?WHAT IS TODAY?
えみのくだらない1日ですが…読んでくれてアリガトウッ♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/27 1
2005/07/05 じんどい゛〜!!!
2005/07/04 7月第1弾☆
2005/06/30 今日は私の弟の誕生日です☆
2005/06/29 雨さん!!お久!!

直接移動: 20059 7 6 5 4 3 1 月  20046 5 月 

2005/07/04(月) 7月第1弾☆
今日の日記は真面目なコトを書いてしまったりします。こんなん初めてかも♪


慧魅は人の話を聞くのが大嫌いです。話って言っても「講演会」とか「先生の話」とか。堅苦しいのは大嫌いで途中で絶対寝てしまうような子なんです。
でも昨日は初めて「講演会」に行って良かったな。と思うコトが出来ました。



昨日、慧魅がお世話になってるサッカーチームのジュニアチーム(小学生)の父母&関係者向けの「講演会」がありました。サッカーしてる子供の母親やチームの指導者さん・代表者さんたちが来てました。
で、話をしに来てくれたのは@大塚製薬の人(熱中症について&スポーツドリンクの必要さみたいな話)A元Jリーガー(自分の小学校の頃の話・Jリーグ時代の思い出話等)B地元の高校のサッカー部顧問(母親への話)の3名です。



申し訳ナイけど1人目の人の話は全く聞く気が湧かず…半分寝てました。笑

2人目の人の話は“今のサッカー日本代表・宮本選手と友達”とか言ってたので関心は持ちましたが「話長いな〜」って思ってしまうような内容でした。

で、3人目の某高校の先生。エミは基本的に“教師”って大嫌いです。「どうせしょうもないクサ〜い話をするんやろな」って思いながら聞いてました。で話を聞いていると、時々おもしろいコト言うし、テンポが良くて聞きやすいし。
エミでもちょっと聞いてみようって思えるような話だったんで聞いていました。30〜40分の話やったんですが、話の途中、1度も「眠い」とか「しんどい」とか「早く終わって」って思いませんでした。

話の内容としては、「母親は子供のこうゆう所を見てあげて」「小さな変化に気付いてあげて」ってゆうような内容でした。
ママさんの中には涙している人もいました。エミも少し泣きそうでした!!指導者の若い男の人でさえ感動したって言ってました。

参加費は500円やったんですが全く惜しいと思わへんかった。またいつか話を聞きたいと思えるような人でした。

エミはまだ母親じゃないけど、母親になる前にこうゆう話を聞けたことを幸せに思えました。
母親関係なく人間としてタメになる話でもありました。

エミは受け付けのお手伝いとして参加してたんですがこういった講演会に参加出来たことに感謝したい☆
先に話した2人の内容は薄っぺらに思えてしまったんですが。。。笑


印象に残った話を少しアップしておきます☆
  『子供はお母さんにただ聞いて欲しいのです。悩んでいるような時は問い詰めずに、子供が話せば聞いてあげてください。子供は分かっています。温かい目で見守ってあげてください。そっと抱きしめてあげて下さい。』
  『お母さん・指導者さん、“無視”は絶対にしないで下さい。聞いてあげて下さい。無視すると子供は敏感なので変わってしまいます。少しずつ離れていってしまいます。 目は閉じれます。口も閉じれます。耳は手を使わないと閉じれません。…聞いてあげて下さい。
口は1つです。耳は2つです。…2倍聞いてあげて下さい。喋らなくても良いです。耳を傾けてあげてください。』
  『つまづいた時は仏様を見てみてください。目が細いです、口も小さいです。でも耳は大きいです。どうしてでしょう??』
こうゆう書き方すると言いつけがましいように聞こえるけど先生は話し方もうまくてストレートに聞きやすかったです☆

エミの文章なんかでは昨日の雰囲気は伝わりませんが、ホンマに良い1日でした。またあの先生の話が聞けることを期待して。。。


長々と書いてしもうた〜!!笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.