Tsubasaの部屋
音楽と代官山と。。。社長であり、作曲家である山根翼の代官山生活日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 翼の部屋、転居のお知らせ
2006/11/06 WingsSchool Live終了! 今日からアメリカへ〜!
2006/11/01 Halloweenと11月5日 30回目のWings Live 
2006/10/23 マライアキャリーコンサート
2006/10/21 ドキュメンタリー番組放送終了。配信開始しました。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/14(火) Happy Valentine's Day!
今日はヴァレンタイン!
 日本では女性から男性へチョコレートをプレゼントしますが、外国では女性に
プレゼントする日です。
 日本の習慣にならって今日レコーディングする男性アーティストにチョコレートを
持って行ったら、なんと逆にケーキのプレゼント!
嬉しくてマネージャーと喜んで食べてしましまいました。しまった!
せっかくブログに写真のせようと思っていたのに。。。。。。

2006/02/13(月) 久しぶり日本でひとりのWeekend
自宅でくつろいだのはほんとに久しぶり。
うちには実はテレビがないのです。
二人とも見る習慣がないのでなしでいいでしょうということで
つけなかったのです。
おかげでインテリアはすっきりしましたがしかし、情報がほんとに入ってきませんねえ。
テレビなし生活5年以上になるのでなれてはいますが、特にドラマやCM,女優さん俳優さんの顔と名前が一致しないのがけっこう大変といえば大変です。
そこではじめてうちで今日DVDを見たのです。
今までソファにあまり座らなかったのですが、はじめて
ゆっくりソファに座ってDVDを見ました。
見たのはラブコメディばっかりでしたが。
ちなみにニコールキッドマンの「奥様は魔女」でした。
旦那さんにはうちにも魔女がいるねと言われました。
「どうゆう意味なの?」というとカンは鋭いし、家はしょっちゅう何かが突然変わっているしということでした。
でもできるなら魔女になってみたいな、と思う今日この頃です。

2006/02/08(水) コートダジュール日記 現地編
 本当に着いてからはすばらしい出来事の連続だった。
すばらしいプロデューサーの方々とミーティングが出来た。
今回ミーティングしたのはまずゴスペルのレコード会社の社長のStanだった。
聴いている間中幸せそうな顔でにこにこして聴いてくれていて、終わったらこのうちのアーティストがこの曲を気に入るのはもうわかっているよ。だからレコーディングしたいと言ってくれた。
Stanとのすばらしいミーティングが終わって知り合いのプロデューサーのAllenのところに一緒に行った。
 そうしたら偶然その方達は10年ものつきあいがあったそうだ。
彼女はすっごくいい曲書くんだよ、聴いたことある?といきなりAllenに言って聴いてみてとその場で私のIpodを出し、聴くことを進めてくれた。
 Allenとは朝ホテルでの食事時間が一緒だったので朝コーヒーだけ一緒に飲んで一緒に会場まで来たのだ。
その時日本の曲が聴きたいというので少し和風な曲を聴いてもらったのだが、こんな小さいのに力強いピアノとすばらしいメロディだね。と言ってくれた。
そしてその場で聴くAllenが急にポケットに手を突っ込んで何かを探したと思ったらハンカチで何と私の曲を聴いて本物のアフリカ系アメリカ人のProducerが涙して今まで、心をこめてこれだと思った音楽を作ってて本当によかったと
思った瞬間だった。ほんとうに音楽ってすてき!
その後Allenとドミニカのアーティストの会いに行ったがその時フランスのテレビ曲に英語でインタビューされ、その夜私ははじめて海外のニュースに出たのだった。

写真はAllenとドミニカ人アーティストSully Callyと

2006/02/03(金) コートダジュール日記  行くまで編
 おお、よりにもよってパリに発つ日があの大雪の日だった。
成田で一日中待たされた上その日は欠航になった。
いくら天候のせいじゃないとしてももうちょっと対応の仕方があるのでは
という航空会社の対応の悪さに少しあきれ次の日にまた来ることにした。
 航空会社からかかってくるはずの電話がかかってこないので
その日用意されていたホテルに電話を入れたら明日は12時の便になったということだったので、その日は自宅に帰った。
 旦那さんが本当は仕事があったのに土曜日の午前中に発つはずだったので
成田まで送ってくれた。がしかし一日中つきあわせるはめになり、申し訳なかった。
本当は仕事があったみたいなのに。彼へのおみやげは何にしようかな。

 そして翌日、 昨日成田で同じ便になるはじだった日本人の音楽関係の会社の方2人と帰りに名刺交換した。FさんとYさんという方でDVDの販売をされる会社で今回は買い付けに行かれるそうだ。
朝一で一方の女性のYさんから彼女にも航空会社から電話がなかったのでもしやと思いといって電話をいただいた。もう一人のFさんが航空会社が用意したホテルに泊まっていらっしゃるので状況がわかったのでと連絡をいただいた。
私たちはホテルに帰るのがいやだったので自宅に帰ったのだ。
 時間通りに着いたが成田はみたこともない混雑ぶりっ!
こんなのお正月よりすごい!そして急いで行ったのにまた何時になるかわからないという。とり急ぎ出国をすませてしまってまた彼女達と合流した。
ただ立って何時になるかわからない飛行機を待つのもいやだったのでちょっと買い物に行くことにした。
 ドトールの前をすぎるとなんと40分待ちと書いてあった。え〜!
でもほかに食べたり飲んだりするのにいい店がないので待つことにした。
後ろにいた外人さんと少し話しをしたら彼らも昨日発つはずだったと言っていた。
でもそんなに急いでないし、東京見物できたからいいけどねという感じで笑っていた。ふ〜ん。そっかあ。
 そして30分以上待ったところでさっき合ったFさんとYさんに電話をし、
そろそろおなかすいている頃だろうと思い何がいいかをきいて、一緒に軽いランチにすることにした。
 思わぬところで道ずれができて嬉しかった。
気さくで楽しい方達だった。
 そしてそうこうしているうちに今日の便が先に出ようとしていた。
昨日は順番にお客様をご案内させていただいているのでと言っていたのに
どうして28時間以上待っている私たちがあとなんだと日本人の女性と
外人の男性がマネージャーを出せ、私たちが優先だと場が騒然となっていた。
そりゃそうだ!ここは日本だから除雪作業のプライオリティーが低いんだと航空会社の人も言う。しかし、昨日の私たちが今日のフライトの人たちより遅くなるのは確かにおかしい!
 今日の便は予定通り出るという!!!
あんまりだ。。
 しかしこんなことにめくじらをたててももうしょうがないと思った私たちは
(変なところで日本人だなあ!)
あきらめてコーヒーを飲んだ。するとアナウンスか電光掲示板で案内を出すからと言ったのになにもないままなぜか夕方になって搭乗がはじまってそして終わっていた。なんなんだ!この航空会社は!
 私たちは乗れたけど乗れない人いたんじゃないかな。
 しして遅れて出たために案の定ニース便に間に合わず、パリで一泊することになった。
 ほんの少し待っていてくれればよいのに。
 しして朝7時15分の便がとれてやっと明日はニースだった。

 翌朝5時から朝食をいただいて迎えのバスに乗った。
これも込み合って乗れない人がいた。私は荷物を積んでいるのにもう乗れないからと閉められそうになった。これはさすがにちょっと待って荷物あるんだから乗せてよと大声で叫んだ。病気の子供連れのイギリス系おかあさんも同じく荷物を積んでいたのに置いていかれそうになっていた。
昨日ははちきれんばかりでも乗せていたのに今日は何なんだろう?
 とりあえずそんなこともありながら、ニースに着いた。
 では現地でねとFさんとYさんにしばしの分かれを告げ私はレンタカーの会社に向かった。これがニースまで簡単だからということだったが借りたカーナビは全然作動せず、地図もなく本当に大変だった。
 何度帰ろうと思ったかわからない。
しかしもうすぐだからと自分をなぐさめ、3時頃ホテルに到着。
ちゃんとしたホテルのはずがまたおねえさんがいい加減でいろいろ問題があった。
そうそう、道をききに交番に入ってここはどこですか?ときいたらそこに地図があるからみれば〜みたいな対応で何も相手にしてくれないので、すぐさま外に出ておまわりさんを探した。
ここがどこかわからないからきいてるのに。確かに私がフランス語がしゃべれないからなのかお姉さんは空港でもあまり親切とは言える対応ではなかった。
交番でもホテルでもお兄さんはほとんどやさしかったのに。
 しかし、後でわかったことだが国によって考え方はさまざまでフランスは自分でできることは自分でやるという国なのでもしかしたらおねえさん達は普通だったのかもしれない。親切な日本のサービスになれすぎていたのだとも思った。
そして甘えていた自分にも気がついた。でももう、ヨーロッパでは車には乗らないわ〜!と誓った私であった。アメリカではロスからニューヨークまで車で大陸横断した私でしたが、さすがにめげました。
しかし、そうも言っておられず早速ミーティングにでかけました。

続く

Photo by Allen Johnston


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.