Tsubasaの部屋
音楽と代官山と。。。社長であり、作曲家である山根翼の代官山生活日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 翼の部屋、転居のお知らせ
2006/11/06 WingsSchool Live終了! 今日からアメリカへ〜!
2006/11/01 Halloweenと11月5日 30回目のWings Live 
2006/10/23 マライアキャリーコンサート
2006/10/21 ドキュメンタリー番組放送終了。配信開始しました。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/06/24(土) Ayaka's LA Report Vol.1
こんにちは。Tsubasaです。
Meriちゃんに引き続き Wingsの生徒さんでもありProductionインターフレンドに所属のR&BシンガーAyakaちゃんのLAレポートです。

こんにちは。Ayakaです。L.A.で行われたSalsa Congress2006にsingerとして初参加してきました。
それはもう色々な出来事がありました。日本に帰って一秒でSalsa MusicとL.A.、
congressの人々が恋しくなりました。恐るべしサルサパワーー。
というわけで日記、書いてみました!!長いですがお付き合いくださいませ。

L.A出発!!!!!・・・・・・・その前に、出発までの経緯を少しだけ・・
22日の9日前・・・突然決まったL.A行き。サルサってどんな音楽だったかしら・
・・??
・・・そんな状態で、状況が把握できずにいたのだけど、
生まれた時から決まっていた様にスムーズな流れで事が進み、
早速次の日にCDを受け取り練習を始めた。
リズムも声の張り方も言葉さえも何もかもが今までの自分の中にはない!!
へとへとになりながら何度もCDを聞いていたのを覚えている。
あっという間に出発の日。胸のなかには不安だらけ・・・
これから待っている素敵な人々との出会い、So Fantastic な出来事も知らずに。な
んの実感もないまま、成田空港へ。。。
そこでなんと、すでに出発したと思っていた日本の
サルサバンド、Merido de Japo´n Vocalの君嶋 芽里ちゃんに遭遇!!
(L.Aでは毎日一緒にいる事になったのですが・・・)ちょっとした偶然に感動。
「一緒にがんばろうね。」

・・・・・・L.A到着!!
まぶしい!!日差しがL.A!!!
感動し屋さんの私は、飛行機でただ座って機内食を食べていただけなのに
「やっとここまで来たよ〜」とやたら達成感を感じていた。
今回は翼先生の親切で先生と同じ部屋に泊まることになった。先に部屋にチェックイ
ンしているはずの翼先生に「なんて言おう・・・」なんてちょっとわくわくしなが
ら、意味不明の達成感を早く先生に伝えたくて勢いよく部屋に入った。でも先生はい
なかった・・・・。
静まり返っている部屋にスーツケースだけがぽつぅんと置かれていて・・あの時は
ちょっとさみしかったぁ。

5月22日(セミナー1日目)
さてその日の夕方・・ついに開会式です。
偉大なミュージシャン達が挨拶していく度に「はぁ〜。」とため息混じりに感動する
皆さ
んの姿を横目に正直「場違い?」なんて思いながら不安でいっぱいだった。
申し訳のないことにThe Spanish Harlem Orchestraさんの曲は知っていても、誰がメ

ンバーなのか顔を見るだけじゃわからなかった。本当に失礼な小娘・・・。
今なら彼らがどれだけ素晴らしいグループか、あの日どんなに素敵な場所にいたのか
しっかりとわかるのに!!
そして、このミュージックセミナーの為に寝る間も惜しんで精一杯働いてきたマネー
ジャーのLISAさんの挨拶の番が来た時、今までの苦労が形になり、感動を抑えられな
かったのか、涙していた。
「影でこうやって支えてくれている人がいるから自分はここにいられるんだ。がんば
らなくっちゃ」
LISAさんの涙を見てそう思った。

オリエンテーション終了後、早速各パートに分かれセミナー開始。
Vocalクラスの講師はWilly Torresさん。大きくて優しい人だなぁ・・なんて思って
いたが、
この方は素晴らしいVocalistだったのですよ!!びっくり。
ドッキドキで自己紹介、「1週間前にサルサに出会った。」と言ったらみんなにびっ
くりされた。
きっとみなさん「なんでいるんだよ。」と思ったのだろう。けど、あたたかく迎えて
くれた。
「絶対やってやろう!!」そんな気持ちがわいて来た。
簡単な発声練習をした後、全員が自由に色んなジャンルの曲を歌っていった。私は
Christina AguirelaのReflectionを歌った。その後Willyさんのくれたアドバイ
ス。
「君はとても素晴らしい変わった声を持っている。繊細なビブラートがかかるところ
は特に。ただ、君はそれをコントロールしなくてはいけない。そうすればすごい武器
になるよ!!」
この言葉は私の心に今も深く残っている。さらにクラスメイトのGabrielも
「I like your voice very much」(君の声が好きだよ)と言ってくれ、本当に嬉

かった。1日目はほのぼのしたムードで終了したがWillyさんが真剣な顔で
「明日はもっとハードになる、しっかり課題曲を何度も聴いておくんだよ。」と言っ
た。
今夜は長い夜になりそう・・・。

おまけパート1
セミナー中、Willyさんは必死に言っていた。         
Willy「チーズなどの乳製品は喉によくない。乳製品を控えるだけで随分違うよ。
   ずっと歌っていきたいなら、チーズはやめなさい。」
と言っていた。
・・・その日のDinnerがクラスメイトの提案でPIZZAになった。
   「何が良い?」
Willy「う〜ん、ペパロニチーズは絶対かなぁ。」
     ・・・・・・・・・Willyさん、そりゃないよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.