ワンテックッテナンダワン?
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/26 違いを探る☆
2013/12/30 大掃除♪
2013/04/20 親子の大切なパイプ
2013/01/19 まひま、ひ
2013/01/18 インフル2

直接移動: 20142 月  201312 4 1 月  20129 8 7 6 5 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 7 6 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/10/02(木) 産後:三日目
あわわわわ(><)

初日、同室にしなくてよかった〜!
昨夜はほとんど眠れなかったよ。

団子は物凄く大きな声で泣きます。

他の赤ちゃんも沢山泣くのだけど
ふぇ〜ん と 可愛らしく小さい声なの。

団子が泣くと部屋中の人が起きてしまいそうで・・・

泣くたびに廊下に出て抱っこの巻。
(^^;

しかも団子・・・目がランランしちゃって
全然寝てくれないの(笑)。


他のママ達と廊下ですれ違い、
「寝てくれないよね〜(^^;」とお互い苦笑い。
誰が早く部屋に戻るかの競争です。

これ、無理して初日からやっていたら
完璧に倒れていたな(>O<)


寝不足の原因は。。。寝付いてくれないだけじゃない。

生まれたばかりの赤ちゃんは
オムツをとりかえて、お腹が満腹になれば眠るのです。

寝ないということはおっぱいが足りてないのかね〜・・・

まだ生まれて間もないから
おっぱいをうまく吸うことができないし、
ママも不慣れだし、
おっぱいが沢山出るわけではないから
お互いよくわからなくて
一回授乳するのに物凄い時間がかかる。

なぜに飲みたがっているのに
手でつっぱねるのか?(笑)
しかも生まれたばかりなのに
物凄い力なんだよぉ〜(^^;A

そして頭をガンガンガンガン胸にぶつけるの。

イヤイヤイヤの動きで見えないおっぱいに
吸いつこうと必死なんだよね。

(^-^)この動きがたまらなく可愛い。

でも、ずっと下向いてるからママは首が痛いです。



毎日朝食の後、ガラガラと新生児室にベイビーを
連れて行き、赤ちゃんの健康診断が行われるので
9時から11時くらいまではママだけの時間♪

面会時間になったら寝ていられないから
今のうちに寝るのだ!


いや〜しかし忙しい。

日誌みたいのも書かなくちゃいけないし、
お風呂も面会時間避けて入らないと
いつ誰が来るかわからない。。

家や知人にメールとか電話とかしなくちゃだし、
でも部屋は携帯禁止だから わざわざブースまで
行かなくてはならず、これがまた時間をとられる。

なんか本当にゆっくり休める時間ないな〜(^^;



今日は「退院後の生活について」の講習会。
はじめての事だらけなので これはとてもありがたい♪



で、団子のお迎えの時間・・・

(><)なにやら様子がおかしい・・・

先生から説明が!
「黄疸出ちゃいましたね・・・。
赤ちゃんは皆出るのだけど、基準数値より高いと
いろいろ問題が出てくるので、光線治療になりますね。」

ワンテ、ヘルニアで尾骨が出っ張っていた為、
出産の時 実は吸引分娩になったのです。
赤ちゃんが外に出にくくなってしまうと
時間がかかると苦しくなってしまうので
お腹に一人乗っかって、
赤ちゃんの頭をひっぱってもらったの。

で、吸引した時にコブみたいなのが出来るんだけど
その部分の血の塊みたいなものを身体が治そうとして
普通よりも黄疸が出やすくなるんだそう。


そして、栄養(この場合「おっぱい」)が足りないと
分解ができなくなって黄疸が沢山出てしまうらしいの。


でね、、、
実はおっぱいをあげる時間がよく分からなくて
助産師さんに聞いたら
「右5分 左5分くらい、その後糖水を少しあげてください」
と言うから 
だいたい5分かな〜って・・・
時計見ないで適当にあげていたのね。。

だから 団子はいつも まだまだ飲んでる途中だよ〜って
感じなのに 「はい。おしまい!」って
途中であげるのやめちゃっていたんだよ。

てゆーか、本当は全部で20分くらいあげなくちゃ
いけなかったらしいのに、知らなかったとはいえ
いつも10分しかあげなかったんだぁ〜(><)

母ちゃんのせいで黄疸出ちゃったのかしら???
ごめんよごめんよぉーーーーー!!!


先生は母乳が足りてない(出ていない)からミルクを
あげましょう!と言ってたけど。。。
(ほとんどのママは最初はおっぱい出ないから)
ワンテの感覚だと、
おっぱいはちゃんと出ている気がするんだよね。
ただ、、、分からなくて十分にあげていなかったの(><)

なんだよぉ〜!助産師さんも適当な事言うよなぁ〜。。
(助産師さん、この病院は物凄く沢山いるから
自分と合う合わない、あたりはずれがあるんですよ。
皆イイ人達だけどね♪)
知っていると思ったんだろうねきっと。
やっぱり初日にダウンして寝ていて
授乳の説明聞かなかったからかな〜
ふえーん(><。


結局。。。夕方から24時間光線治療になった為、
またもや別室に!!!
紫外線をあてると黄疸て消えるんだって〜不思議ね♪



そして午後から親戚のおばさんとママゴン、
カウカウ、さくらと子供たち が来てくれたんだけど。。

親戚のおばさん&ママゴンはぎりぎりセーフ!
後の人達は光線治療に入っちゃったから
面会できなかったんだよね(><)
せっかく遠くから来てくれたのにごめんよぉ〜!


夜、助産師さんが母乳育児にこだわっているワンテに
気を使ってくれて 治療を一時中断し、
授乳の為、団子を部屋まで連れてきてくれた。

というか、分娩後 2〜5日に出る
黄色い濃い母乳「初乳」は 免疫物質が沢山含まれていて
特に飲ませた方が良いらしいのだ。


ただ、光線治療は出来るだけ長い時間やった方が良いらしく
毎回部屋に連れてこれるほど時間はないそうなので
この後の3時間おきの授乳はママがあげに行くか
ミルクを飲ませてもらう事になるらしい。

「夜中も授乳いに行きます!」と申し出た。


団ワンは団子が治療室から出てくるのを
夕方からずっと心待ちにしていて おっぱいの時間が終わったら
「ふえーん!もう帰っちゃうのか〜団子〜(><)」
と 寂しがっていた。
母ちゃんもさみしいよぉ〜!


夜中の授乳まで我慢なのじゃ!

体力を蓄える為 とっとと就寝♪
(^^v

団子〜!待っててね〜!


おまけ:今日のお昼はお祝い膳♪
嬉しい演出でした☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.