ワンテックッテナンダワン?
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/26 違いを探る☆
2013/12/30 大掃除♪
2013/04/20 親子の大切なパイプ
2013/01/19 まひま、ひ
2013/01/18 インフル2

直接移動: 20142 月  201312 4 1 月  20129 8 7 6 5 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 7 6 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/06/23(土) やどかり
久々土曜日お天気ォ[C]

習い事デーは晴れじゃないと困る(笑)!



今日はミレイのリトミックの先生と親との面談



ミレイの事というより親のカウンセリング



ワッチは意識的に 親や保育園の先生に言われて
昨年度あたりからミレイに対してビシビシしつけるようにしてきたんだけど…


そしたら 怒りに歯止めがかからなくなって
ガミガミキーキー四六時中怒りまくり吠えまくり〜

これじゃー ただの ヒステリー???

最近 それが気になってて…
反省しつつも ガミガミ言ってしまい



あの「もっと起こりましょう」と周りから言われた頃の気持ちってどんなだったかな〜

と 思い返したりして…


それを 先生に話してみた



「しかり方が分からない」



そしたら

「ミレイちゃんに…ほとんど叱る事なんかないですよね?そんな時ありますか?」

言われ


たしかに ワッチが怒るポイントは
「早くしろ〜」って事ばかりで


急いでいるのは親の都合!

お門違い〜なんですじゃ
( ̄□ ̄;)!!




それからお友達とのトラブルで叱る…



我が強くて頑固、フェアプレイが出来ない…

三歳なら当たり前
全員がそう

だから 「かして」「待っててね」

こればかり… そして待ちきれなくて 奪ってしまい喧嘩

一緒に遊びたいのに、遊んでくれない
一人で遊びたいのにしつこく誘われて
喧嘩


だいたいこんな感じで

これこそ四六時中 人数が多ければ多いほど!!!



その仲裁の仕方が難しい


と言ったら

1「その場を離れる」

2「毎回トラブルになるような子とは遊ばなければいいんですよ」

って
1は出来るし 皆そうしてるけど
2は難しい だって大好きなお友達で仲良しだし
ランチに行くのはミレイも皆も楽しみにしているから


これも大人の都合かな
(^_^;)



トラブルがあるような時はすぐ離れる
そーゆー所には近づかない
を繰り返すうちに 将来
イジメにあったり
トラブルに巻き込まれる事はないそう

その子だけは被害を受けないし
周りもその子には危害を加えない…
自然にそうなるような
子に育つんだって

確かに昔から いじめる側にも原因があるが
いじめられる側にも原因があるって言うけどね〜


つまりトラブルが起きたら、その場から逃げていなくなってしまうって事か???(笑)

ズルいやつだなー(笑)

など おもしろく想像しちゃったけど(笑)



喧嘩両成敗
悪いことしてないのに親や保育園の先生は平等に

ごめんね

と謝らせる

ホントは悪くないのに
謝らせる環境は 心の成長に良くないそう



あ!三歳児だからね

大人の世界はまた複雑だから…



相手の手前、自分の子を悪くないのに謝らせるくらいなら
その場を去るか 行かない


謝らせてしまったら 後でゆっくり
よく子供の話を聞く



悪くないのに謝らせると

親に本音を言わない子になるそう



将来悩み事 もしイジメられたりトラブルが起きても言わない子になる



つまり 親と子の関係さえ壊れなければ
心豊かな子に育ち、そのおかげで周りの環境も良くなりお友達ともうまくいく



消費税が値上がりしそうなのも原発も

親が原因なのかしらね…



ん???



すべては親と子の絆

世の中が平和になるのも
周りとの絆さえしっかりしていれば…



飛躍しすぎましたが
(* ̄ー ̄)
でも ま〜当たり前の事を
実行出来るか出来ないか…



親にも生活や仕事があり
感情があるし 体調の問題もあるので

なかなか難しいのだけど

何が一番大切か

とだけ分かっていれば
自分の都合でミレイを怒る事も謝らせる事も少なくなる…



ニコニコ笑顔なママになれますように(笑)



>どうもワンテだワン☆


ミレイのスイミング
進級テストで
初級のひよこから
やどかりクラスへ進級しました♪


プール続けるぜいっ(^○^)

2012/06/21(木) 職場環境
ふと気付いたら 今まで上司はオッサンばっかだったのに
だんだん自分と同じくらいの代か年下〜の人達が
少しずつ偉くなってきてる

慕っていたおじさんが社長だしな〜

環境変わってきてるんだな〜

それなのに自分ってば…



いやいやいかんいかん

出世とか気にしないで仕事するって昔から決めてたんだから(笑)
今更ちょっとがんばってみようかとか
思ったりしちゃいかん〜

ま がんばってるんすけど
無理とかしてるんすけどに(笑)



スキルアップっちゅーかなんちゅーか

でも今年も試験は受けないよ
いいんだ とりあえず子育てとの両立が先なんじゃ♪





でもさ 上司がガラッと変わったりしたこと あんましなくて〜

この先 仕事続けられるかな〜
過酷な状況が緩和してくれるとはあまり思えないんだけど…(笑)



…何があるかって?

いやとくに何もないんですけどね
(^_^;)



とにかく あまり刺激されずにこのまま〜の状態で仕事続けられたらいいな〜
(^○^)



今日 育休から復帰したセンパイから仕事で電話きて
「こんなに大変だと思わなかったよ〜ほんっとに大変だよね〜子育てしながら仕事するって!皆なんてことない顔してよくやってるよね〜ホントに凄いよ!凄すぎる!センパイ色々教えてね」

と言われちゃいました☆



ワッチが今いる職場にいた方で
女だけどバリバリ強気で(笑)ビッシビシ仕事してた方でね〜

ワッチが現場に異動する〜ってブルーになってた時に
逆に天国だよ やりやすいよ って励ましてくれたのだ


過酷な現場だけど、たしかにある意味天国

現場はイキイキしてるんだよね〜皆が♪

いまあっちに戻ったら精神的にキツイかもな〜仕事的には楽になるだろうけど



でもね 子供生んで仕事復帰したからこそ
見えてくることや
物事の考え方とかもね 大分違う

なんて今までの自分は甘かったんだろう
そして心の余裕がなかったんだろう



ホントにつくづく思う

親ってホントに凄い(自分は抜かして〜(笑)!)



みーさんとパパくんに
感謝感謝なのであります



だからなんだって?



とにかく〜ヤル気マンマン〜何に?(笑)
わかんないけどさ(笑)

バンドやりたいんよ〜〜〜



あ!只今レコーディング中です(笑)♪


>どうもワンテだワン☆

2012/06/16(土) 都会の蛍
お友達に教えてもらった、地元の駅の近くのマンションの工事現場で

「ホタルを育てています」

って壁に書いてあって

水槽の中を見ると…



ホントに ほっ ほっ


って光る蛍がいたっっ!!!



実はワンテあんな間近で蛍を見るのはじめて〜
(^○^)




てゆーか人生で蛍を見る経験なんか あんましない!


大人になってから
チンザンソウ〜で、これから蛍を放しますよ〜見てみて〜

って感じでイベントで 上から見たのが初めて♪



次は沼津の狩野川でlive中や終わった後に川原でフワフワなんか綿帽子みたいなのが沢山飛んでるな〜なんだろ〜って暫く気付かなかったんだけど

あ!もしかして蛍?!

と帰りの車で気付いたりしてね(笑)



それが江戸川区の工事現場で しかもすぐそばで

お尻が ほっ ほっ て 明るくなったり暗くなったりする様子が見れちゃうなんて〜


ちょっと感動しちゃう訳ですワケ☆

( ̄ー ̄)



リトミックの発表会で
ワンテ 蛍光ボールを手のひらに持って

ほっ ほっ ほーたるこいっ

て 明るくなったり暗くなったりを

唄を唄いながら舞台でホタルをやったんだけど



まさにその通り!!!



あの唄はスゴいね♪



「ほっ」で光り

「スン」(←休符)のところで
お尻が暗くなる…



ホタルを見たことがない子供だったから
ワッチは ただの言葉遊びで

ほっ ほっ ほーたるこいっ

なのかと思っていたけど



リズミカルな光り方で

それに合わせて、曲も

ほっ (スン) ほっ (スン)



なんだね〜



それを ミレイに見せられて良かったよ♪



みーさんはママがやったからか

ほたるこい の 唄を気に入って

ほっ (スン) ほっ (スン)

と ちゃんと「スン」休符を入れて唄ってるのだ♪


休符を感じながらと
感じないで ただ
ほっ ほっ

言ってるだけでは 全然違うからね〜



って 普段気にもしなかった事を思わせてくれた
江戸川の蛍クンにありがとう〜なのであります

(* ̄ー ̄)



>どうもワンテだワン☆



本日みーさんスイミング三回目!


今回はお友達四人揃って仲良く楽しそうでした♪



体操の 「一丁目のウルトラマン」(曲は10人のインディアン)

も すっかり歌詞を覚えて
はや回しバージョンも嬉しそうにバッチリ出来てたよ♪

(^○^)



手遊びも 地域で 歌詞や動きが微妙に違うのも面白いよね☆


人から人へ繋いでいくものなので

どれが 正解 とかないし♪



シュワッチ ってな〜に?


とみーさんに聞かれたのも面白いな〜時代が違うんだな〜とクスクス笑いが…



で(^○^)今回のスイミング

いきなり高度になって
腕のフィックス以外にヘルパーも腰に着けて
なんだなんだ?と思ったら

少しの距離だけど

プールのふちから滑り台の位置まで

置いてあった上げ底板が外されて
深くなり…

歩かないでバシャバシャ泳ぐ?

泳ぐというか(笑)なんか腕と足をブンブン動かして

犬かき みたいな感じで進んでいたけど(笑)


ミレイは全然怖がらず

スイスイ と 進んで


コーチも大丈夫そうね〜と側についてない感じだったよ♪



お?!

来週で短期スイミングが終わるから

これでおしまい〜

にしようかと思っていたけど

みーさんが もし お友達なしでも 一人で続けられて楽しめるなら

このまま入会しちゃおうかしら?



今年の夏は怖がらず
浮き輪で一人で浮くことが出来るかな〜?

それを目標に 短期スイミングやらせたんだけど

今日 犬かき して進めたから一人で怖がらず浮ける〜って事で目標クリア?かな?





来週の進級テストも楽しみだね〜

それを見てから 決めようかな〜
ムフフ〜

(* ̄ー ̄)

2012/06/15(金) 風邪ひいた
健康診断の結果がかえってきました

なんと「日常の生活に差し障りないけど再検査の必要あり」
とか変なコメント付きの
「異常なし!良」

どーゆーこと〜?
(>_<)
不安になるじゃんね〜


内診の時に雑音が聞こえたらしいのですが
子供の時から 聴診器の時間は長くて
「うーん…もう一度いいかな?あれ?あれ?」
みたいに毎回言われていたのは
どうやら雑音が聞こえていたのかもに〜
(^_^;)


体質なのかもだし心臓に何かあるのかもしれないけど…
子供の頃からだからな〜


って事で 再検査の必要ありらしい


エコー検査とかですぐわかるみたいなんだけどさ〜


病院にいく暇なんかありまてん
(>_<)



でも上司は三枚も封筒つきで再検査の知らせがきちゃって
(^_^;)
早速予約して再検査受けてたから(心配だろうしね)ワッチも今度ドック健診受けようかな〜と☆





でもって 朝起きたら喉が痛い
(>_<)
胃腸も調子悪いし
風邪だな〜こりゃ


そんな時は(^○^)

昔からしげちゃんと意見が合うのですが


思い切り唄う〜〜〜と風邪なんかすぐ治ってしまう♪


喉が痛いとき熱があるときはカラオケ行ったりすると 何故かすぐに治っちゃう☆

これ 二人だけの意見で誰も賛同してくれないのが残念〜(笑)



タイミング良く♪団ワンとカラオケ〜の巻き
(^○^)

懐メロ多めシリーズでしたが(笑)
最後は僕ちんオーズ♪

たむらなおみ〜とか 橘いずみ〜 とか ノラジョーンズとか


暫く唄ってないとどんな曲かさっぱり思い出せないのだけど
曲が始まると勝手に唄える〜(笑)

唄はいいね(^○^)



風邪菌なんかぶっ飛ばせ!



団ワンのラフィンとか懐かしすぎてサイコーでした♪



>どうもワンテだワン☆
(^○^)

2012/06/11(月) 3歳児
むー

久々定時であがれたから
ダッシュで早くお迎え行ってパンダルーム(延長保育)じゃなくて済んだのに〜

お友達と帰れるのが嬉しいみたいで
繋いだ手を振りほどいて(笑)
保育園の隣の公園に走って行っちゃった〜
(>_<)
一度遊び出すと全然帰らない
(>_<)
なんとか母が言いきかせてようやく公園をあとにしたのに〜

保育園からでたお友達を見つけて
「一緒に公園にいこ〜」
とか誘ってまた走って公園に入っちゃった(>_<)

うぅううう


ワッチはママと色々話せるからいいけどさ
でも遊ぶといっても 3歳児…
すぐ喧嘩になるからさ〜
お話も出来ない訳で…

必死で喧嘩を仲裁してようやくなんとか帰る雰囲気になったのに…

また別のお友達がやってきて
またもや ふりだしに

( ̄□ ̄;)!!



あふーっ

皆働くママなのでオデコピキピキ怒りマークが浮かんでいるのであります〜

ホントにおしまいにさせるのは難しい
(>_<)


結局いつもと帰る時間は同じになってしまいました

やれやれだぜ〜

2012/06/10(日) なんだか…
ここんとこ忙しさで自分を見失いそうになる〜


っっって前から見失ってんのかね(笑)



最近全然唄ってない



スタジオ入ってない





リトミックの研修も特コースになったものの…

教室を開いている訳でもなく…

仲間の皆は元々ピアノ教室の先生が多いせいか
教室運営している人が沢山





でも(^○^)とりあえずは
来年の試験に向けて

皆で進み出した訳で♪



論文書いたり ピアノももう少し弾かなきゃだし

考えることは いっぱいあるのだけど



もう 大人だから(^○^)


みーさんの将来の学費のこととか



夏休みの計画とか(笑)



支離滅裂〜〜〜



な感じではありますが

父母会の役員や同窓会の幹事や

仕事もスケジュールがハードだったりで





そんな時に 以前住んでた町で焼肉〜☆

やっぱり旨くて安いな〜

なぜ引っ越してしまったんだろう?(笑)
(^_^;)



沢山元気をもらいました☆





今日はリトミックの研修日で来年の試験課題発表があったり

皆で爆笑創作発表をしたり
特コースの皆さんのレベルが高くて刺激を受けたり
ピアノもっとやらなきゃと反省したり



友達が実は凄く芸達者で食いしん坊(笑)で
とても見た目のかわいらしい〜感じとは
大分違う 凄く凄く引き付けられる
頼もしい子だと分かったり♪

またもや年下ですが尊敬して真似したい人なんです〜
いつも笑顔で動じないし
なんてったって可愛いし♪おもしろい♪



明日から また頑張ろう☆



つかバンドやりたいじょ〜
スタジオいつだーっ





>どうもワンテだワン☆


みーさんは今日預かり保育でした

少し行くのを嫌がっていたけど
家を出るときには張り切ってて
なんて健気な子なんだこと(>_<)

お迎えに行ったら飛び付いてきたけど

先生が「ホントにどこに連れて行っても恥ずかしくない、模範のようなしっかりした子でホーントにイイコ♪大きくなったわね」
とほめられました(^○^)


保育園や習い事のお教室ではいつもほめられてばかり〜


お家でもイイコにしてね(笑)



寝るときに
「ママ大好きだよ(チュッ)」ってしてくれました

ママもみーが大〜好きだよ
(^○^)


おやすみくぅん☆

2012/06/08(金) なす
締めが終わったぜぃ!
なす が出たぜぃ!

ひゃっほう〜♪って昔なら寿司とか焼肉とか
コテコテな楽しみ方してたとこですが

船堀そーゆー店がないので(笑)
近所のカフェへ♪

行ってみたらたまたまサッカー観戦日☆
いつも静か〜で平日は席空いてるのに
予約も入ってて狭い席しかなかったんだけど

顔覚えててくれてて
「予約の方、時間が来てもいらっしゃらないし連絡がつかないのでどうぞ〜♪」
って広い席に案内してくれた(^○^)
申し訳なさでかえって居づらいな〜なんて思ったのは一瞬で(笑)

いつもとは違う店の家具の配置に感心したり
スクリーンがあってビックリしたり

サッカー 日本に沢山点が入って
日本に一点入るとドリンク半額〜なもんだから
一杯呑んでしまって(笑)
ゴキゲン〜

みーさんには風船サービスもあったりして☆

なかなか楽しい夜でした♪
酔っぱらったけど(笑)
(^_^;)



店にキン肉マンの絵本があって
みーさん凄い食いついて何回も読んで読んで〜
って大人もクスクスしちゃう話でね

テンドーンが出てきて

でも絵がカワユイの♪
ファミコンのキン肉マンゲームみたいな感じ☆

でもでも(笑)最後テンドーンをやっつけるとき
キン肉マンの顔がいつものリアルな顔でカラフルどーん1ページ(笑)!


すげーな ゆでたまご♪

今の子供は絵本からキン肉マンに入るわけか(笑)!

なんかアンパンマンみたいな感じなのかね♪
キン骨マンはバイキンマンみたいだったしね(^○^)



あの絵本 欲しくなっちゃうよな〜大人が(笑)♪

もしアニメ化したら(こっちバージョンが!笑)主題歌は誰に歌ってほしいかな〜♪


おぉ〜じ〜〜♪(^▽^)



>どうもワンテだワン☆

2012/06/07(木) スカイツリー写メ
やってはいけない例♪



>どうもワンテだワン☆

2012/06/06(水) スカイツリーに登る〜の巻き☆
あめあめあめ〜

せっかくの午後半休デーなのに雨でございます〜

でも今日はスカイツリーに登る〜日なので
張り切って参りましょう♪



従姉妹がチケットとってくれてお婆ちゃんファミリーに便乗させてもらうことに(^○^)
みーさんはフリーだから
保育園早退して一緒に〜♪



いざ着いて見上げたら
なんかヨウサイみたい〜っ

最後のボスとかそんな感じ〜?(笑)



みーさん大きく「おぉ〜!」といいリアクションしてたけど

来る途中の電車で

「どうやって登るのかな〜?手と足を使って?出来るかな〜ミレイ…」

とかブツブツ真剣に鉄骨登るシュミレーションしてたみたいよ〜(笑)



「エレベーターで登るんだよ」
と教えたら

「そ〜っっか〜〜」

と 何かをかみしめるようにうなずいてました(笑)




空町を軽く通ってみたけど 平日なのに物凄い人〜!!!

でも何やら楽しそうだったよ〜

落ち着いたらゆっくり見に行きたいな
(^○^)



しかしなんて人の多さなんだろ〜

これ通常の入場に切り替わったら 何時間待ち〜みたいな恐ろしいことになるんだろうね〜


我々はチケットを持っていても並ぶくらいなんだから…



みーさんにはスカイツリーを楽しむにはまだちょっと年齢が幼すぎるんだろうけど(笑)

でも 大好きな大ばぁちゃん と 仲良く並んで
大ばぁちゃんの 歩行機?の椅子に座らせてもらったり(笑)押したり

なんだかほのぼの〜だったよ♪
(^○^)


ワンテも無理矢理仕事半休とって良かったな〜と
心から思いました(^○^)



おばあちゃん ずっと元気でいてね☆



スカイツリーのエレベーターでは、皆が写真をバシバシ撮っててなんとも異様な光景でありました(笑)


気色はすっごい高いな〜とはあまり感じなくて

でも東京タワーが小さくて
ドームや国技館、浅草寺がオモチャの模型みたいに見えて
なかなか面白かったよ〜


隅田川にかかってる橋がね
形や色、それぞれ違うのがずーっと追って見ていけるから面白くて 橋 ばーっかり見ていたよ〜ワンテ♪



みーさんは 「車がちっちゃいね〜バスもちっちゃいね〜」と絵本を見るような感じで喜んでいたよ
(^○^)

でも手すりの上を歩いたり
入ってはいけない区域にも小さいからハイハイして行っちゃって座って気色見たりして
やってはいけない例を沢山してました(笑)



でも いつになったら手と足を使って外の鉄骨を登るのかと
そればかり考えていたようです

命がけ過ぎるからっ(笑)!!!



めぐちんありがとう♪
貴重な体験させてもらったよ〜



上の階の展望台も一時間待ちと書いてあったけど
すぐに順番きて行けちゃいました♪



下が見えるガラス張りのスケスケ床
ママなんか足がすくんで乗るまで時間かかったのに

みーさん何を思ったのか

突然ハイハイして進みだして
スケスケ床でゴロンゴロン転がったりしちゃって(笑)
ひーっ(>_<)!!!

やってくれるぜ
ワイルドだろ〜♪



皆で記念撮影もしてきちゃいました

さすがに足が疲れたけど
おばあちゃんの笑顔が見れて幸せ〜でした☆



みーさんのキカンボウぶりには皆ビックリしてたけどね

やれやれダゼ(笑)♪



>どうもワンテだワン☆


そうそう!
雨がやんでスカイツリーに着いたらパッと晴れたんだよ〜だから気色もまずまずだったの♪

さすが 晴れ女の
おばあちゃんとミレイ♪
(^○^)

2012/06/03(日) ママなしプール つづき
水の中をはってワニのように進む動きも
「最初にやってみたいお友だち」
とコーチに言われたら

「はい!」と ミレイが一番に手をあげて出発♪



保育園やリトミックの成果が良い意味で沢山発揮されそうなスイミング教室♪



入れてあげて良かったな〜
(^○^)


しかし あんなに体調ヤバそうだったのに
「一番元気でした」とコーチに言われちゃうくらい元気に楽しめて…

一時間寝ただけで凄いね☆

一時間寝たから良かったんだよね☆
もし寝てなかったら、危険だったかもしれない!


しかし子供の回復力ってすごいな!

切り替えもホントに早いな♪


リトミックで帰ってしまったお友達も
きっと簡単に切り替わってしまえると思う♪

そのタイミングを周りは見逃さないで見守っていけたらいいな〜と思う
(^○^)

守れるのは親だから
その子の未来への道を照らしてあげられるのは親だから
(^○^)


ミレイにはたくましく
転んでも気にしない すぐ切り替えて立ち直る力を持ってほしいな
(^○^)


習い事なんかしなくても
もちろん普段の生活だけで十分だと思う
(*^o^)/\(^-^*)

でも 色んなお友達に会ったり先生とふれあって
色んな経験が出来たら
心もすくすく育っていくなら

ミレイがリトミックやスイミングが大好きで楽しくやれるなら
ママは行かせてあげたいな〜と思います☆



あんなに赤ちゃんの頃は人見知りの代名詞みたいなママから離れられない子だったのに〜

今では全然別人(笑)!
立ち直りも切り替えも早いし、なにより前向き元気♪


成長してるな〜と心から嬉しく思うのであります♪




夜突然
「ママ♪いつもあそんでくれてありがとう♪
今日はプールありがとう」
と言うもんだから

なんだよ〜(>_<)カワユイな〜
ムギューッっって母ちゃん抱きしめちゃいました!


でも「プールあと三回なんて嫌だよ〜続けたいな」

と言われてしまい
(^_^;)

そーすると土曜日は毎週一日つぶれちゃう訳で
(>_<)

うーん 悩みます〜(笑)



きっと夏は通うことになりそうだよな〜あはあは



>どうもワンテだワン☆
(*^o^)/\(^-^*)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.