野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/08/28(日) 伊勢神宮・式年遷宮
伊勢神宮について、驚いた最大の要因はこの”式年遷宮”について知ったからである。 これは、20年に一度正宮を含めた全ての建物(総数125)を建て替えるというものだ。 何でも天武・持統天皇の時代から行われているらしく、その第一回目は西暦690年だというからいやはや驚きだ。 

                 *** 写真説明 ***

上段:式年遷宮についての説明

中段:式年遷宮御敷地・・平成25年には今建っている隣のこの敷地に新しく正宮が出来るんだな〜 (^o^)/ で、しばらくの間(今建っている正宮が解体されるまで)二つの正宮を左右に並んで見られるんだって・・ \(◎o◎)/!

下段左、中:裏手から見た正宮とその遷宮先地
下段右:別宮の場合も同様で、左右対称な土地にちゃんと小さな社もあり、用意されてます。

2005/08/27(土) 弦換え
今日は、約一年ぶりに4本の弦を張り替えました。

張り替えたばっかりの今日は、あまりよく解からなかったけど(通常張り替えて約1週間ぐらいは落ち着くのにかかる)結構いい感じがする。(期待も込めて・・・)

余談ではあるが、弦の張替え時期については人によって大分違う。 古い弦の方が好きだという人もいるし、弦の種類(主にガットとスチール)仕事場所・種類によって異なる。 自分の場合は、一応1年と決めているんだけど、(本来のベストは半年交換)今回の場合、色々楽器屋さんに調整してもらって、張り替えた方がいいということになったので換えました。

明日からの鳴りにも大期待!! そして一週間後のレコーディングの頃には熟成していることでしょう(それを計算の上で今日交換したのでした) チャンチャン (^^♪

2005/08/24(水) 急変・・
昨日までのバカンスを終え、久しぶりに家でゆっくりしていた。昼にはスーパーに買い出しに行き、溜まっていたやることを終えて一段落・・・。 水戸黄門が始まった。 うとうとしていたその瞬間、突然の電話が・・。 その時、時計の針は、4時15分。 電話の内容は、急にベーシストが駄目になったからピンチヒッターを、というものだった。 それにしても、入りの時間が5時半とは・・ これまでも、トラ(ピンチヒッター役)の話は幾多あれども、こんなに間近なのは初めてでした。 しかも、行ったことの無い場所に。 

ダラダラモードから一転、風呂に入り、楽器、アンプを車に積み、渋滞情報を確認して、いざ出発。
こうして、歌手の中島啓江さんとの仕事を無事終えたのでした (^^ゞ やれやれ・・ 

2005/08/23(火) 伊勢神宮・内宮
昨日からの変な天気は続いていますが、随所に晴れ間も・・。特に、内宮参拝時にお日様が・・これも神の恵みなのか?!

江戸時代には、5人に一人はお参りをした伊勢神宮(内宮・外宮・別宮・摂社・末社・保管社・計125社)、日本国内の神社の総本山!!
俺個人として、国内で見てみたい建物ベスト5(出雲大社、永平寺、中尊寺、熊野神社)の一つ。 歴史マニアの自分としては、とにかく行く前から心浮き浮き。 何せその縁起たるや〜 由緒正しいどころでは・・ とても言葉では言い尽くせません。

ところが、実際接して見てみると、それまでのイメージが全く変わりました。 目で見えるような、そんな可視の範疇では到底無かった。 とにかくその厳かさ・・。 到底小生の文章力では書き表すことは出来ない。
太古の昔から、延々と流れる物を感じた。日本人の源流とでも言おうか。 縄文時代からの流れであろうか。

   @@@ ここからは興味のある人だけ付き合ってね @@@

やはり日本は神の国だったんだ(あくまでも個人的意見です、誤解の無いように・・) 538年に仏教が伝来して、度々、時の権力者に利用された(例えば645年大化の改新等)その後も右往左往あって、8世紀末には本地垂迹説が生まれ、やがて神仏習合思想に発展していく。これは、仏と神とは同じものである”という思想だ(仏陀が民衆救済の為に日本の神になって現れたという考え、例えば”大日如来(仏様)→天照大神)

ついでに書いとくが、”神宮寺”とは神社の境内に建てられた寺院のこと。”鎮守八幡宮”とは寺院の境内に建てられた神社のこと。

この時期に作られた薬師寺の”僧形八幡神像”等はその現れである。ちなみに”権現”とは”仏が権(かり)に神として現れる”という意味らしい。

鎌倉仏教盛んかりし時代には、伊勢神道(伊勢における伝統的神仏隔離を説教化)が発生。神本仏迹説(神こそが本地であり仏は仮の姿)に影響を与えた。
その後も神仏に対する思想は変化し、現在に至っている。 様々な場面で論じられているが、結論は出ないだろう。何てったってこの1500年出てないんだから・・。

蛇足はこれ位にしておいて・・・。

               *** 写真説明 ***

上段左:伊勢神宮・内宮の入り口
上段中:宮内の松(見事に剪定されてます)
上段右:御手洗場(みたらし)。参拝前のけがれはここで流す”という意味らしい。 読み方によって随分違うもんだ (-_-;)

中段左:宮内にはこんな大木が沢山・・うーん凄い!
中段中:別宮の一つ
中段右:伊勢神宮・内宮の正宮。この石段の下からしか撮影は不可。 しかも外宮同様、正面に行っても4つの垣があって正宮はどこやら??

下段左、中:ご覧あれ〜 (^^)/~~~
とある所から聞き出し、裏手に回って遂に”伊勢神宮・内宮正宮を激写!!!
下段右:おはらい町

PS この建物郡は式年遷宮(20年に一度神殿を新しく造り替える)するらしい。125の社、全てをだって。この1300年間・・・しかも全部新しく(移築しない) このことについては、聞いてかなりショックでした。 途方もない・・・ これに関しては後日記載予定です。 は〜 \(-o-)/

2005/08/22(月) 神秘的な自然の風景・・\(~o~)/
雨が降ったりの天気でしたが、随所に晴れ間も・・
お陰でなかなかいい写真が撮れました。

場所柄も手伝ってか、とても神秘的に写っています。
太古の昔の人達も、こんな景色を愛でてたんだな〜 

2005/08/21(日) 伊勢神宮・外宮  その他・・ 大雨でした
行楽地に行く時は、雨など降った記憶は無かったけど、今回は散々でした。 本来は、熊野古道も散策する予定だったのに・・ なんでも台風も来ていたらしい。 所詮、自然には勝てんね。

    *** 写真説明 ***

上段左:伊勢神宮外宮を外から見るの図
上段中:勾玉池
上段右:外宮の森

中段左:外宮の中の3つの別宮(土宮、風宮、多賀宮)の中の一つ。
中段中、右:外宮正宮を望むの図。 正宮の建物は”唯一神明造”といわれる古建築様式作りらしい。 ただし4重の垣に囲まれているから間近では見られないし、写真撮影も不可。 鳥居の先から見た正面には、白い紙が掛けられていてとっても厳かな感じでした。

下段左:名物’伊勢うどん’ 見た目よりあっさりしています。スープも飲めるし・・
下段中:二見シーパラダイスのマスコット”アッカンべーアザラシ”
下段右:夫婦岩・・言われてみると・・

2005/08/20(土) 鳥羽
ついに鳥羽に到着です。

実に東京から500キロ・・微妙に遠かった・・(;^_^A

       **写真**
 
上段左、駅の前にて・・
上段中、右、 駅の待合室から〜 すぐそこが海なんです。

下段左、中、 伊勢志摩の海は、真珠や牡蠣の養殖が盛んです。 ちなみに真珠の’ミキモト’の’御木本幸吉さん(鳥羽生まれ)は、鳥羽駅のすぐそこの真珠島で、世界で初めて真珠の養殖に成功したらしい!!

下段右、宿泊場所の近所で鳥羽竜発見!! (^o^)/

2005/08/19(金) 前半の総決算
今日のシリウスは、上半期の総決算バージョンでした。

文句のつけようの無いメンバーで、1度以上やった曲のまとめの演奏でした。
予想道理といえばそれまでですが、やっぱりジャズはいいなぁ、とつくづく思った一日でした。

明日からは、少し遅れたお盆休みをとって旅行に行って参ります。 長年の目標・・・御伊勢参り!!  写真いっぱい撮ってくるので、乞うご期待!!!

2005/08/18(木) ピットインライブ
今日もまたまた、白熱したライブでした。
この日の為に、昨日は楽器調整して、本日家を出るまで猛特訓して、始まる前に栄養ドリンクを飲み・・・ ベストな状態で臨んでるんです。(こうでもしないと、当バンドでは楽しめないので・・なにせ、メンバーの音のスピードが速いんです)

写真左:最強のリズムセクション!! 自称(^^)v
  右:明大で偶然知り合った高校生の後輩(二人ともテナーサックス奏者、今日は見に来てくれてありがとう!)

2005/08/16(火) ワックス掛け
我が家の中改造計画最終日の今日は、リビング、玄関、階段のワックス掛けの作業でした。
天気があまり良くなく、もう一つの目標であった、物置を買うことは出来なかったけど、まあ、充実した4日間でした。(世間ではお盆休みとも言う)

そういえば、先日蒔いたルーコラの芽がもう出てました。 食べられる日も、そう遠くは無いな・・・

興味の無い方は私事でアイスイマセン・・。 リビングと階段です
・・いい光沢でしょう (^^♪

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.