野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/08/14(日) 入植
猫の額ほどの狭地を利用して、入植しました。
これだけのことでも、2日間かかりました。
秋には、ふさふさして赤味付くらしいので、とても楽しみです。

最近はマリーゴールド、お疲れ気味です。 きっと次の世代が育つ準備をしているのでしょう。

2005/08/13(土) 初めての洗車
今日は昼間でもあまり熱くなかった・・ そうだ、洗車をしよう!!
先日購入した洗車セットで、初洗車・・(*^_^*)

ついでに、ミニガーデニングをする為に、ブロックを敷き、土を耕し、腐葉土を購入・・。
おかげで蚊に刺されること十数か所・・ (:_;)

明日は、いよいよ入植と、家の大掃除です。 世間のお盆休みをフルに使っていい休日になりそうです。 それでは、今日の仕事を祝して、飲みに行ってきます (#^.^#)

2005/08/12(金) 通常モード
昨日辺りから、風邪の方も一段落したみたいで、やっと練習再開です。 実は、風邪をひいてしまって以来、家では全然楽器は弾いてなかったのでした。 というのも、指先に熱が溜まっていて、思ったとおりのタイミングで音を鳴らすことができず、返ってコンディションを崩すと思ったからでした。 それでも本番の仕事が多かったわけで・・大変な2週間でした。 昨日から徐々に慣らし運転再開って感じですが、やってみて解かる練習の大切さ・・・ 日々の努力が、本当に大切なんですね "^_^"

というわけで、今日はお馴染みシリウスでした。 お盆休みに入ったこともあり、いつもより、かなり静かめな現場状況でした。
にもかかわらず、最強メンバーで望んだステージはホットでした。 いつまでもこの感じで続けていきたいものです。

来週のシリウスは、”自称”最強インストメンバーによる演奏です。 月に一回のバンドですが、今年度前半の集大成をお見せする所存です。 2日前には、この湿気で参っている楽器をリペアーして、万全の体制で臨もうと思ってます。 是非興味のある方はいらしてください。 お得なセットメニューコースもあるので、リンク先の”横浜ロイヤルパークホテル”をご覧下さい。

2005/08/07(日) 続・ジャズフェス
そして天変地異が・・・(>_<)

トップバッターの矢野バンドの途中に、スコールが・・。
この時点で一時中断。様子を見ることに・・。

雨が激しくなり、雷までもが・・、ピカッと光って2秒以内にゴロゴロ・・音速から考えても1キロ圏内に落ちてるな・・。この時点でピアノの吉岡さん、かなり弱ってます (@_@) 彼は、気圧とか地震とか雷は苦手なようです。 そのうち雨は弱まってきたのですが、依然として雷様はやる気満々・・。 

中断で暇をもてあましていた私は、ふと、いいことを思いつく。
そうだ、この凄い閃光を是非デジカメに収めてホームページにアップしよう!! そう思って裏口から外に出てビックリ・・ そこにはピアノの北島さんをはじめとして、数人が黙々と夜空に向かって携帯のカメラを向けている姿が・・ 俺にとっては、その光景の方が衝撃だった・・ (かくいう小生もその一団に加わったのだが)  でも、なかなかカメラに収めるのは難しいですね。いつ光るか判らないし、すぐ押してもデジカメだからシャッターチャンスは逃すし、しかもシャッタースピードが暗くて遅いので、結局光の筋は捉えられなかった・・うーん、残念!! 成果の方は、昨日の写真を参照して下さい。

そんなことをしてる間も、運営委員会の方は大変だった。
なにせ、前日から大掛かりなステージをセッティングしてるし、リハーサルもしたし、サウンドチェックもした。準備は万端だったのだ。しかも、ビール・屋台・・お客さん達も野外の雰囲気を楽しみたいに違いない・・。 ここで一つの問題が・・ 何人かのミュージシャンは、帰りの新幹線に乗る時間が決まっていたのだ。 したがって、時間を押すことが出来ず、様子を見る余裕はあまり無かった。

そして、決断が・・ 野外ステージに隣接する大ホールで続行することに! これは、我々にとってはありがたかった。 勿論演奏はやる気満々だったが、また雨でも降ってきたら、雷が落ちたら、とかいう心配が無いからだ。 急造セッティングされたステージで行われた演奏者とお客さんたちは、どこか熱かった。
きっと思い出に残るステージになったに違いない・・ことを祈りたい。 かくいう俺も、左の二の腕が攣りそうだった。力んでいた証拠だ。 俺もまだまだ青いな・・フッ (-.-)

演奏も無事終了し、スタッフの方々との打ち上げ・・ のはずが、ミュージシャン達が忙しく、次の日も地方でステージがあるということで、ほとんどみんな帰ってしまった。(その過密スケジュールを可能にする交通手段が発達するのも良し悪しだな〜と、つくづく思った) できれば、みんなで盛り上がって、色んな話をしたかったというのが本音だ。 という俺も、帰ったうちの一人なんだけど・・(^_^;



   *** 写真コーナー ***

上段・・ツーショットバージョン
    左:吉岡さんと 中:宇崎さんと 右:大隅さんと

下段・・集合写真
    左:with 寺井さん(バイオリン)
    中:with 宇崎さん、矢野さん(アルトサックス、まだ18歳だって)(なぜか俺だけ風呂あがり)
    右:入り乱れて・・


<<最後に>> 
スタッフ及び、関係者の皆さん、観客・メンバーの皆様方・・本当にお疲れ様でした。 先日の大地震の復興を兼ねてのイベント。むしろ我々の方が勇気付けられた感もある位です。それ程までに、地元の方達のエネルギーは凄かった。

そして、このコニタン二部作を読んでくれた読者の皆さん、アリガトウ。 次回作にもご期待下さい・・    ウソ (^^ゞ

2005/08/06(土) 新潟小出町響きの森ジャズフェスティバル
それは、前日から始まっていた・・・。
横浜から帰って気分を良くしてた私は、そのまま家で3時頃まで飲んでいた・・次の日が5時起きなのにもかかわらず・・。

俺は大体、遠い現場に車で行く場合、かなり早く到着するようにしている。車と道路は何があるか判らないからだ。現にこれまでも様々なトラブルがあった。 そして今回も・・。

関越自動車道は、中央道程は混まないとはいえ、夏の後楽シーズンを加味して、5時間半前に家を出発(帰りの所要時間は3時間弱だった)それでも、吉祥寺付近、大泉インター付近はすでに少し混んでいた。嫌な予感が・・ AMラジオから時折交通情報が流れる。まだ7時過ぎだというのに、各高速道路は渋滞が発生している。そしてそれは関越道も例外ではなかった。上りは花園付近で、事故により昨日から通行止め!! これは最悪のパターン。そして祈るように聞いた次の瞬間・ ・ ・ ”下りー花園の先で事故、13キロ渋滞中”・・実は事故渋滞は最も先の読めない渋滞で(事故の大きさ、実況見分とか、片付け、見物渋滞等で、どれくらいかかるのか全く読めないからだ)少し血の気が引いた。家を出て、5キロ渋滞中の環八を避けて1時間(午前7時半)いよいよ高速道路に入る直前に最後のラジオ放送が・・”花園先の事故渋滞で23キロ” 続いて携帯のサイトで調べてみると、練馬〜前橋(約100キロ、1時間弱)の所要時間ー4時間以上ー  目の前が真っ暗になった。 4時間以上というのは、ほぼ無制限的にかかる、という意味でもあり、仮に4時間で前橋についても、現地はその130キロ先の小出。前橋に11時半、小出には午後1時着という計算に・・ベストな場合で、だ。

12時入り、13時からリハ開始のスケジュールには到底間に合わない。 実は他のメンバーは新幹線移動で、僕だけ無理を言って車にしてもらった経緯もあり、どうしても遅れるわけにはいかなかった。 でも、人間っていざという時は何とかしようとするものですね。かつて前橋の友人の家に行った時、高速を使わずに一般道路で行った事を思い出した。あの時は少し混んでいたけど、家から4時間ちょっとで着いた。 すかさず携帯サイトで新大宮バイパスの情報を見る。”ほぼ順調”これしかない!!

この間約3分。後は神頼みの英断だった。

ラッキーなことに、新大宮バイパス、熊谷バイパス、深谷バイパスと順調に流れ、花園の先のインター本庄児玉で高速に乗った。結果的には、サービスエリアで時間調整する余裕も出来、現地には12時前にきっちり着いた。 あ〜 普段の行いがいいと神様は見捨てないんだな〜 勿論、他のバンドの車移動の人達は大遅刻・・。少し自分が誇らしかった (^<^)

現地は、とても暑かった・・というより殺人的だった。10分立っているだけでもう (*_*)

そして、18時、いよいよ開演を迎えるのであった。 

***写真説明***

上・・本当は 1111111 で撮りたかったのに・・
中段・・ステージ風景
下段・・そして更なる試練が  あ〜れ〜っ (T_T)/~~~  つづく・・

2005/08/03(水) 湯島、カスター
今日のメンバーはピアノにエリッちょ、ヴォーカルのエヴァさんとのトリオでした。 団体客等で、店内はクーラー効かない状態・・ ベースも借り物で、ピアノはアップライト、ヴォーカルのPAもよく解からない中、楽しい演奏となりました。 まさに弘法筆を選ばず・・! 

ちなみに、風邪も治りかけたということで、始まる前にはドンキでお買い物、そしてエミちゃんと飯食べました。

そんな一日でした。ちなみに昨日今日の湿度は凄いですね・・ずっと好調を維持してきたMY楽器が昨日一日でダウンしています。弦高も0.5ミリ程上がってしまった。 乾燥させて落とさないと・・ (>_<)

2005/08/02(火) 風邪ひいてマンネン
今朝起きてみたら、何の前触れも無く風邪をひいたみたいです。
のどの痛みと、鼻づまりです。 今の所、熱とせきは出てないのですが・・。
明日の朝起きてみて良くなってなければ、近所の病院に行ってみようと思います。 今までの行きつけの内科(先生が陰気臭いので、余計に病気になりそう・・・、しかも、話せない人物だった)をこの機会に変更しようと思ってます。 まあ、一つの賭けになるんだけど、基本的に医者は信用してないので・・。 自分の体だから、なるべく色々な人に見てもらって、いいと思う先生にかからないと・・(その先生は自分の責任において信用する)

早く治さないと、今週はスケジュール的に大変だ!! 

2005/08/01(月) いよいよ8月です。
”続・マイナスイオン君”日記

ここで話題のマイナスイオン扇風機について、色々リサーチしたところ、涼しくなる科学的根拠みたいなものは、基本的に無いみたいです。 原理的には、例の小さな穴から、マイナス電子が出てるみたいで、それが空気中の汚れたプラス物質とくっ付いているみたい・・。

だから、ここでの実体験は、あくまでも僕個人のものであって、その効果には個人差があるということは了承して下さい。(そんなに真面目に聞いてる人もいないか・・)

それでも、あえて私は訴えたい。 本当に涼しいんです・・というか、汗をかかないんです。 先日の台風が来た夜なんか、窓を閉めていて、おまけに台風一過特有の熱風にも関係無く、快適でした。 クーラーなんかよりずっといいと思うな〜。 (あまりにも直接風を体に当てると良くないのですが)

とにもかくにも、我が家ではこれからの熱帯夜も恐れることは無いということです。 ちなみにお値段の方は、普通の扇風機の倍位します。 この件については、情報をお待ちします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.