野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/09/13(火) 譜面作り
昨日は休みだったので、ゆっくり寝るはずが〜
妙に早朝から頭が冴えて・・結局起きて”カシオ君”に働いてもらって曲のアレンジを書きました。

今日はその作業について少し書いてみます。
今やっているアレンジとは、既存のスタンダード曲をコードやテンポ等を加味して色づけするもので、作曲とは違います(そのうち始める予定ですが) アイデアが浮かんだ時に、やってしまわないと駄目なんです(直ぐに忘れるからね(^^ゞ ) ・・で、原案を譜面に書き残すんですが、音を出していると、ひょっとしてこっちの方がいいんじゃない〜?! というパターンがいくつも出てきてしまうんです。これをいちいち番号をつけて残しておき、時間がたってからまた考える・・
これの繰り返しにより、下手すると、2小節書くのに2週間かかることもあるんです。だって、朝昼晩とか、天候とか、気分次第で随分イメージも変わるもんで、大変です。

こうして出来上がるわけですが、結局のところジャズの場合、演奏するミュージシャンによって決まってしまいます。自分の場合、”シリウス”にて毎週本番を兼ねた実験演奏を行っていますが、メンバーがとても素晴らしいので本当に助かっています。考え抜いたコードをつけても、即興でつけてくれたコードの方が’イカシテル’場合もあったりして(微妙〜な気分だけど、この場合はありがたくいただいてしまいます (^^ゞ

今日はラッキーなことに3曲も仕上がったので、音出しが楽しみです。 そして取り掛かった大曲”YOU DON’T KNOW WHAT LOVE IS”が完成したら一段落です。 まだ、エンディングが定まらない〜 (-_-;) いつになるやら・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.