野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/01/27(土) メランコリーキャッツOB会の集い
今日は明大のジャズコンボ系のOB総会に参加してきた。

勿論、客演する事になったのだが、楽器も快く貸して頂けるということで
電車に乗って赤坂へ!!

ステージでは色々な年代の方々のバンド演奏があり(これがまた良い味を出していて良かった(^_-)-☆
そして最後に大隅さんをバンドリーダーとする我々プロバンドの演奏があった。

無事に会が終わった後は、勿論赤坂の夜へ飲みに繰り出した。
一軒目は会長でもある宇崎さんの店の近くのもつ焼きやへ・・。
それでも事足りない連中は、更に2次会へ進んだ・・勿論小生も(^_^)/

最終的には、残った6人により、大変熱〜い音楽の話になり
それぞれがタクシーで帰途へと着いた。

そして家に辿り着いたのは、午前3時のことだった

それから、更に家で宴会が続けられた事は言うまでもない〜(-_-;)


写真は、上段:客席の様子、紫綬褒章の阿木耀子さん(1次会では隣の席で一緒に飲ませて頂きました)
下段:シニアバンドの演奏風景・・ 音楽は技術ではない事を改めて思い知らされました (^^♪

2007/01/21(日) 千歳コンサート
ホテルの裏が、まさにホールという絶好の場所に泊まったお陰で
朝から快調!!\(-o-)/

関係者の、集客数が少ないのでは・・・ という予想に反し
中ホールとはいえ、ほとんど満席でした (^_-)-☆

ホール自体のサウンドも良く、結構演奏しやすかった〜
しかも客席と一体になり、盛り上がったし・・

勿論終演後のCD発売記念のサイン会も好調 (^_^)/


帰りの千歳空港でのお土産を売っている店の多い事・多い事・・
大奮発して、飛行機の中で食べる為に買った”うに・かに丼大盛り”があまり美味しくなかったのだけが残念だった・・ (>_<)

逆に、家にもって帰って食べた”カマンベールチーズケーキの美味い事・旨いこと 食べた事の無い味でした(*^_^*)


写真右は、舞台の幕が下りている、今から開演という状況写真です

2007/01/20(土) 千歳の夜・・(^^♪
明日のコンサートを控えた前日の前乗りだった為、到着した夜はもれなく飲みに出掛けた。
1次会は食事も兼ねていたということもあり、リーダー以外は全員参加 (*^_^*)
前もって仕入れていた情報のお店に行ってみた。
ところが土曜日の夜ということもあり、満員で入店出来ず
とりあえず飲み屋の繁華街へ・・・

この間、ずっと歩きっぱなしだった為だんだん体力がだんだん限界に・・(>_<)
東京も確かに寒いんだけれど、こちらの寒さは種類が違う!!
まー +1になったら暖かいと感じるらしい所からしても・・
−3度と−10度は、とても寒いという意味では同じだと思っていた
私が間違っていた。
肌に刺す痛さが違うんですね・・ しかも、耳の聞こえ方まで麻痺してくるし・・ (*_*)

そう感じながらも30分位歩いて、本当に限界を感じて一軒のお店に入った。

そこには土曜の夜というのに他の客はゼロ・・
いや〜な感じが・・・ (-_-;)
案の定、出てくる食べ物は東京で食べるのと、さほど変わらず・・
直ぐに店を変えようと思ったのだが、あまりにも体が冷え切っていて動きたくないのが正直なところだった。
それでも食事を終えて一段落をしたら(2時間弱)その店を出た。

ホテルを前にして、そのまま帰る組と、2次会に行く組に分かれた。

まだ11時過ぎだったこともあり、最初に行って入れなかったお店が忘れられず
また遠い道を歩いて、再訪してみた。
さすがにその時間では空きがあり、無事に宴会場をゲット!!

ここでは地元北海道出身の川村さんのお勧め通り注文をする。
お店の勧めもあり、出てきた食べ物の旨いこと・・(^^♪

1件目の店で終っていたら、危うく北海道のイメージが悪いものになる所が
何とか払拭された。(出来れば満腹状態じゃなければ良かったけれど(^^ゞ

ここではゆっくり飲めたこともあり、普段しないようなありえない・濃密な会話がなされ、
閉店時間を1時間位オーバーした(ご迷惑をお掛けしました・・)
午前2時頃に解散・・

これで明日は良い演奏が出来るだろうと、予期せぬ訳には行かなかった!! (^o^)/

 
写真は上段:メンバーの移動風景・・さりげない様子を撮りたいのに、目敏く気付いた丹羽さんが怪しげなポーズをとるの図 (-_-;)
中段:1次会の様子、そして移動して
下段:2次会の様子・最後はお店のマスコットガール”やちよチャン”も交えてのショット (*^_^*)

2007/01/18(木) 最後のお休み
少し遅れた正月休みの今日が最終日!!

昼過ぎから張り切って近所に髪を切りに行き、その足で整体へ行ったまでは良かったが、
あいにくと、昼の部は休診・・・(-_-;)
夜の飲み会まで時間があって、する事も無かったので、半年以上ぶりに
スロットを打ちに行った (^^ゞ

これがまた、大当たりで(欲が無い時ほどよく勝てる?!)
夜の部の飲み代は充分すぎるほど確保 (^_-)-☆

ところが、いざ飲み始めてみると、これが極めて体調不十分・・(>_<)

結局、2軒を渡り歩いたところで既に3時になり、すごすごと家路に着く・・

こうして私の休日は終ったのだった・・ (*_*)

2007/01/17(水) 飲み会〜
バスケ仲間の”佐々木さん”と新年会を兼ねた飲み会をしてきた。

始まった時間が遅かったにもかかわらず、結局4件の店を飲み歩き、
勿論終わった頃には電車が走っているわけも無く・・・
呑んで気分が良かったことに加え、健康の為にも歩いて帰ってみた。

どうやって帰ったのかは全く覚えてないんだけど、1時間少々かかったみたいだ(^^ゞ

そしていつものように、次の日(今日)は夕方まで死に体だったのだった (-_-;)

2007/01/15(月) 正月休み
今日〜 週末まで、少し遅れた正月休みだ!!

今朝は、久しぶりにゆっくり寝ようと思っていたにも拘らず
・・というか、習慣というのは恐ろしいもので、9時前にはしっかり目が覚めてしまった。

明日こそは、ゆっくり昼まで寝て、夜の新年会に備えるぞ!!

2007/01/14(日) 東海村コンサート
盛況だった松山から帰ってきて、暫くは放心状態だったのですが、そうとも言ってられません

今日は早朝から乗り合いにて、車で一路茨城県東海村へ!!

天気もよかったせいで、気持ちの切り替えが出来た気がしました。

会場の音響がかなり演奏し辛かったので、きつかったのですが
演奏後のサイン会で、お客さん達と触れ合ってみて、
改めて熱心に聞いてくれるお客様のありがたさを”痛感”しました\(-o-)/
また是非訪れてみたいものです (*^_^*)

写真はコンサート風景

2007/01/09(火) 松山モンク・セッション
いやー、それにしても毎日毎日温泉三昧(道後温泉ではありません)
朝から深夜まで、充実した日々でしたね (*^_^*)

今日は、松山に来ている縁で”モンク”のセッションリーダーをやってきました。
昔は東京でもよくやったものですが、年と共にやらなくなってたんです。
今回も、栗田さんが仕切ってくれていたお陰で、とても気楽なポジションだったので楽させてもらいました(^^ゞ

むしろメインだったのは、終ってからでした。
演奏が終った後、お店で色々な話をし、話足りなかったところは
ご存知”グレッチ”に移動して、しかも楽器を弾きながらの
話になりました。
気付いた時には午前3時を回っており、いつものようにタクシーで
帰りました (^^ゞ
それでも、全然話し足りないくらい・・・ 

もし、これ見てて質問があったら遠慮せずに何でも聞いてネ (^_-)-☆

そして、いよいよ明日は松山を立つ日だ!!


写真はセッションの風景&演奏後のオフショット!

2007/01/07(日) 松山・おいでやジャズストリート
昨日の悪天候から何とか持ち直し、いよいよ本番当日です。

・・ というのは、今回の四国へ来た本来の目的は、このイベントにゲスト出演するものだったからです。(結局前後日のライブも盛り上がりましたが(^_-)-☆

   * * * *
この日のレポート
前日からの続き・・・

親父の不用意にセットされた目覚ましに起こされ、それでも少し無理やり仮眠を取り、
近所の星ヶ丘温泉へ・・ (道後温泉ではありません (-_-;)
500円という安い入湯料、番台の横に並ぶ野菜類(この辺りの温泉では、来た人達の為に、食品類を置いているらしいし、結構買って帰る人もいた (@_@。

温泉に浸かり体を休めた後、一旦家に帰り、支度をして、4時から始まるリハーサルに向けて出発。
途中、地元の楽器店等に寄り、更に食事を取ってお店へ
綿密な(?!)リハを5時頃に終え、6時から始まるイベントの中で、親父が参加するというバンドを見るために”ロンド”へ移動。
そこで母親と、久しぶりに会った従兄弟夫婦と合流。
親父の演奏(1曲だけだったが)を酒の肴に、宴会モードへ・・
そして、6時半頃には既に酔っ払い状態へ (+_+)

何処の会場も満席状態という盛況ぶりの中、出演店の”モンク”へ到着。9時からのステージに備える

それにしても、思った以上に、熱心なお客さんが多いのには心底驚いた。
しかも、店内が満杯で入り切れない人、一番後ろのカウンターの中で立ち見の人、入り口付近で姿も見えないのに聞いてくれようとしている人・・
そんな店内いっぱいの、”聞きたい”という人達に応えるべく準備に入った。
こんなにエネルギーを必要として、緊張感のあるステージは久しぶりだったし、とてもやりがいのある仕事になる予感がした。

今回のステージは一回だけ。しかも40分しかない・・
この限られた時間の中で、全てを表現する為には・・

全ての準備を終えて、いざ本番!!

ここで何を書いても、小生にはそれを表現し尽せるだけの文筆の才が無い為、残念ながら本当の意味は実際に来てくれた人にしか解かりません・・ (-_-;)

沢山の良いお客さん、お店の雰囲気、スタッフの方々、そして演奏仲間・・

これらが揃って初めて偶発的に実現する、年に何回も無い程
充実したライブになりました(但し、自分の思い入れも含め、主観に基づくものです・・ (^^ゞ

        * * * * *

大きな波の去った後の打ち上げ(今回のイベントに参加したミュージシャンのみの為の)
冒頭での模範演奏(実は実行委員長の玉貫さんからは、これを今回のメインにしているとの主旨を聞かされていた)を3曲し終った時、ついに私のエネルギーは燃え尽きる事に・・

暫くは客席で談笑していたけど、去年末からの腰の状態も悪く、
ほとんどは違う場所で一人で放心状態でした (+_+)

それでも全てが終わる頃には何故か復活!!
その後、グレッチの高橋さん達と更に飲み会へ・・これがまた盛り上がってしまった \(-o-)/

ほんとにホントに長い一日になった事は言うまでも無い (-_-;)


写真は打ち上げの集合写真!!

2007/01/06(土) 丸亀 D’S CLUB
東京出発時には、大雨&風の荒れ模様・・
最寄り駅までかなり濡れながらにして到着。

羽田空港に着いたら、全国的に大荒れの天候の為、欠航便もちらほら・・

羽田〜松山便は予定通り運行。
但し、上空も不安定な為、国内線としては珍しく、雲の上を飛行。
お陰で地上の荒れ狂った天気とは無関係に、晴天の中、気持ち良いフライトでした。

松山空港に着くや否や、ピアノの栗田さんの車ピックアップしてもらい
一路香川県丸亀へ・・!
四国中央道(高速道路)が出来たといっても、140キロの移動は、結構な距離でした。

お店に着いたら今度は、この日の演奏メンバーは、組み合わせとしては初共演にあたるので
リハーサルが大変でした(特にドラムの佐々木さん)
そして、本番前に本場の讃岐うどんを食べていざ出陣!!

当日の暴風雨の影響で、瀬戸大橋は不通・・
岡山からのお客さんが足止めをくらい、お店に辿り着けなかった以外では、
悪天候の中、沢山の人に来て頂きありがたかったです。

それに応えるべく、ステージの方も中々に白熱する事ができました・・予定時間をオーバーしながら (^^ゞ

そして演奏も終え、また一路松山へ・・

松山へは午前2時半頃到着。
4時前頃まで父親と飲み、4時過ぎからはそれまで寝ていて起きてきた母親と
積もる話をし、やっと寝付いた6時頃には不用意にセットされていた親父の携帯目覚ましに起こされる・・(+_+)

本当に長〜い 一日でした


写真は、栗田さん(ピアノ)佐々木さん(ドラム)冨山さん(お店のオーナー)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.