野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/03/21(水) レオナルド・ダ・ヴィンチ
昨日から上野・東京国立博物館でダ・ヴィンチ展が始まった。
”モナリザ”以来33年ぶりに同所で彼の作品が展示されるようだ。
今回の展示物は”受胎告知”

何故話題にしているのかというと・・・
実はイタリアの”ウフィツィ美術館”で見たことがあったからなのだ (^_^)/

数年前にイタリアに旅行に行った時の事・・
何せ同国には歴史があるので、教会、博物館、美術館の多い事・多い事
勿論、彫刻・絵画等は星の数ほどあって、頭の中が混乱していた。

ウフィツィ美術館は、中でも特に展示物が多くて、例えるなら、大きい小学校の各教室に所狭しと絵が飾られている(一つ一つの価値はとてつもなく高いのだろうが・・)文化祭の様だった。

その星の数ほどの展示物の中で、唯一印象に残っていたのが”受胎告知”だったのだ。
本当に、この絵だけには惹かれるものがあった
他の絵は、かなり平面的な印象があったのに対し、これだけは、はっきりとした線描写により立体的だった。
何度も近づいたり離れたりして見たものだ (@_@。

実は他の部屋には、あの”ヴィーナスの誕生”が堂々と飾られていて、それはそれで・・・

と言いたい所だけど、全然パッとしなかったのは事実(個人差がありますからね・・(^^ゞ
まぁ〜 水彩画だったから色彩感が薄かったのかな・・・
何せ誰でも教科書で見たことがある位だから、何度も飾られている部屋に入り直して見方を変えて、感動するように試みたのですが・・


その旅行中に見た、何千という展示物の中で印象に残っているのが
復元された”最後の晩餐””受胎告知”ダビデ像”の3点のみだったのだ。


これだけ書くと、解かってもらえますかね・・(^^ゞ
ホントに偶然的に、”恋人”が日本にやって来るんだという”思い入れ”があるんです。

是非、暇を見つけて、家から僅か1時間足らずで行ける”上野”に
行ってみようと思う。

何せ、向こうが、わざわざ近くにまで会いに来てくれているんだから・・ (#^.^#)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.