野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/05/27(日) レオナルド・ダヴィンチ
ホントに暑かったですね〜 (>_<)
何も無い公園なら尚更の事です・・  上野公園に行って来ました。
兼ねてから望みだった、ダヴィンチの”受胎告知”を見に行く為に。
もうそろそろ その人気も下火になってると思いきや・・
とりあえず25分待ち・・・

関内に入ると、ある程度は予測していたものの、その絵画1点のみの展示だった。

イタリア・フィレンツェで見た時は、別に人だかりもできていなくて、それでも何か惹かれるものがあったので
何度も何度も、じっくり見たものだったのに・・

今回は”国宝級”の扱いだった。

当然、ゆっくり止まって鑑賞できるわけは無く、流れ作業の中での・・しかも 展示場所が、やや高所だった為、よくも見えなかった(*_*)
約30年前に、パンダを見るために、わざわざ四国から上京したときの状況に似ていた・・

そういえば、あの時も”上野”だったな〜 


でも、更に気になったのは、高い入館料を払って損したと思わせないようにする為なのかどうか・・
隣の展示館では、ダヴィンチの”天才たる展示”を行っていた(取ってつけた様な)
飛行機の模型とか、手記とか・・・

これも、空いていてゆっくり出来たら、また違った感想をもてたのかもしれないが
わざわざ”1点”の絵画を見に来て、「たったこれだけかよ〜!」
という人の、怒りの矛先をかわす為の物の様に感じられた。

まったく 日本人ってやつは・・・ 広げ方が上手いというか  

写真は、並んでいる風景と、池田藩の門構え


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.