野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/07/28(土) 12年ぶりの再開!!
何時ものように シリウスでの演奏・・・

終了後 片付けていると声をかけられた・・
何と、12年前のイベントで一緒だったベースの”スティーブ”さんだった。
よく覚えてくれていたもんだ〜 でも、物覚えの悪い自分も 何故か覚えていたから 尚ビックリ””

とにかく嬉しかったですね〜 (^^♪


帰りがけに、彼の部屋へお邪魔して、特注のベースを見せてもらった。
飛行機にも 普通の手荷物として預けられるように(大きさ・重さ)作られており、しかも生音は普通のコントラバスと比べても、何ら遜色の無い音でした。
かなり カルチャーショックを受けた・・

もし、手に入るのなら 欲しい位だった

写真は その大きさ・・  親友”スティーブさん”とのツーショット

2007/07/27(金) アーリーバード
今日の演奏は面白かったですね。

それにしても、トロンボーン+ベース+パーカッション の構成で、普通の時間の長さの演奏って
よく考えてみると 結構無茶な話ですよね・・
自分では、少々変形のイレギュラーバンドって位にしか認識してないので 人から言われてみて改めて考えさせられます。

今回は 中々自分としては解かり易い感じで演奏が出来たのでは・・と思っていたのですが、
家に帰って録音したのを聞いてみると、何をやってるのか演奏している本人でも解からなかった(>_<)

これって・・ ライブに来てくれている人達には ちゃんと解かって貰えて 楽しんでくれているのかな??

ふと・・・ 不安になった今日この頃〜 それでも次回の”アップルトリオ”の出演予定は決まってるのですが・・(^^ゞ

2007/07/26(木) 不思議なこと・・・
先程(朝方ですけど・・)譜面を書いていて、ふと作曲者”チャーリー・パーカー”のつづりが解からなかったので
その辺に置いてあるCDジャケットのクレジットで確認しようとした所・・

そこには約20数枚のCDが置いてあった訳ですが、不思議な位  ホント・見事に 彼の作品を演奏している曲の入ったアルバムが皆無だったのです。

ジャズをしている人なら、その不思議さは多少なりとも理解できると思いますが・・

改めて、自分の好みが メインストリームのジャズからそれているのかを 再認識した瞬間でした・・   とさ (^^ゞ

2007/07/25(水) リベンジ
前回の二十日大根はカイワレ大根へと変貌したことは既に述べたけど、今回は種まきしてから
僅か2日でこの有様!!

しっかりと根付いています (^O^)/

今後の動向に注目です (私だけか・・・(^^ゞ


ちなみに、"コニータ”は 何とか無事みたいです。
どうやら、夏の湿気には強いみたいです・・

2007/07/23(月) ジャックと豆の木? その一
またまた新種をゲットしました〜 (^^♪

今度はオーストラリア産の ”豆の木?”です。

どうやら ある日 この緑色の物体が’パカッ’と開いて、そこからにょきにょきと芽が出るらしい・・

疑い半分で育ててみる事にしました。

ちなみに、前回の”二十日大根”は 見事に”カイワレ大根”に変身・・・
何せ、根っこが全く膨らみませんでしたから・・(@_@。
これにも再び挑戦中です!

2007/07/22(日) 大移動の一日・・
朝から成田へ・・・

昼過ぎに終って今度は茨城県牛久へ移動・・

思わぬ場所に、思わぬ建物〜
とても印象深い物でした(うっかり肝心の名前を忘れてしまった(^^ゞ

ひょっとしたら、今年一番の音響だったのではないのか と思うぐらいいいスペースでした。
内容も、ただのBGMではなく、半ライブ状態だったのも幸いした (^^♪

何故か今日は、何時も持ち歩いているデジカメを忘れてきてしまった。映像で紹介できないのが残念!
本当に素晴らしいシチュエーションでした。


心配事としては、成田の仕事の時、あまりの湿度差からか、”コニータ”が、ほとんど”びしょ濡れ状態”になった事です。
この三年で、最悪だったと思う・・・(*_*)

明日の練習時が心配だ〜 (-_-;)


余談ではありますが、昨晩寝た時に、どうやら右の手のひら4箇所・・毒虫(恐らくダニだと思う)にかまれました。

もう かゆいの痛いの・・・  

暫くは この”痛がゆい”状態が続くのだろうか??

2007/07/17(火) 絶好調のはずが・・
台風のせいでしょうか??

コニータが、急に鳴らなくなりました (-_-;)

毎年この時期は、湿度のお陰で 調子を維持するのは大変なんですが・・
ここ数日が、とても良かっただけに ショックです・・ (*_*)


乾燥したら復活するのだろ〜か ??

2007/07/15(日) 日比谷公園
夕方からの結婚式の仕事・・・
大型台風も無事、午後に通過。

最初から最後まで、混沌とした宴会だった〜
まー、若気のいたり・・ と言いたいところでもあるけれど、調子のいい楽器を壊されてしまっては・・という感じで
酔っ払いの若者達から 楽器を守る仕事”だった (-_-;)

お店の人達も さぞひやひやした事でしょう・・

そんな 結婚披露宴パーティーだった 


ちなみに、久しぶりに蓄えていた髭は、今日剃った。

2007/07/14(土) 大型台風
昨日の興奮冷めやらぬ(あまりの興奮で夜も眠れなかった)今日は、大型台風の関東へ向かって来ている中での演奏でした。

さすがに雨が沢山降ると、楽器の移動が大変ですね・・

昨日の感覚そのままに → やはり 何かが変わったのは 間違いなかったようでした。

恐らく 他人には解からないような 微妙〜な感覚ですが・・
明らかに、曲との距離感が違ってますね (^^♪

2007/07/13(金) シリウス
はっきりと ”何か”が変わった一日でした・・・

その変化を 書き表すのは難しいんですが、メンバーとの距離、
曲との距離、そして時間との距離の取り方が、明らかに変わったんです。
そこには 色々な要素があった訳で・・ 

ま〜 一番は、楽器のセッティングが”ベスト”な状態である事ですけど・・ (^^ゞ

バックステージでも、「今日は音楽を楽しみにして来られているお客さんがいらっしゃって、物凄く楽しんでる様子・・その姿を見て我々も凄く嬉しい気分になれるんです」という、ホテルの従業員の方から、お言葉を貰ったのもその一因なのかも・・

家に帰って、参考までに録音している音源を聞いてみても、何かが違って聞こえ、その感覚が間違ってない事を改めて実感しました。

但し、シリウスという現場においての演奏に 限定されると思うのですが・・ (-_-;)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.