野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/09/21(金) 復帰第一戦!
これだけ長い間 楽器を触らないって事は 1年に無いんだけど・・・

ヴァカンス明け・・ いきなりの現場が”シリウス”でした。

家で入念な練習にて 充分な準備はしていくものの、人間相手での音楽を構築するという作業は 間隔が開けば開くほど困難な物で・・
最初の1ステージ目は ペースをつかめず仕舞いでした(>_<)

それでも 新たな発見も〜

楽器を触っていない分 頭の中のイメージの方がテクニックを圧倒していて、その結果・・”手グセ”的なフレーズよりも 心の中のフレーズの方が先行する結果となり
後でプレイバックを聞いてみると 中々いい感じだった(^^♪

但しそれは・・自分のソロについてはであり、もっと大事なバッキングに関しては
反応が若干ずつ遅れている訳で・・ その辺のバランスって難しいな〜 としみじみ思い知った夜でした \(-o-)/

2007/09/19(水) 続き・・・
昨日の夜中12時前に飛行機に乗って 日本に早朝帰って来た。

最終日の飛行機の出発時間がやたらに遅かったので ホテル側と交渉して 格安で9時半まで部屋に居られるようにして貰った。

この日は帰るだけだったので 昼過ぎからビーチでのんびり〜

結果  滞在期間中 最もゆっくりした時間を過ごすことができた(*^_^*)


       番外。。。。

最後の最後 空港の出国手続きの時 検査官に、危うく5千円ボラれる所だった・・
ホントにこの国は(バリ島本国の人以外なのかも・・ 大体太っている人に ろくな人はいなかった)油断をしてはいけない!!

まぁ 海外旅行の鉄則でもあるんだけど・・ ネ (^^ゞ

2007/09/18(火) ジンバラン
去年も泊まったホテルだったんだけど・・・

ホテル側のミスで 予約したはずの”スーペリアルルーム”が空いていなかった〜(1万5千円位)
その代わりと言うことで用意されたのが、一泊6万円のデラックスビラルームだった。
大きい部屋2つに ジャグジーまで付いた風呂・・・
ありがたいはありがたいんだけど、前に泊まったタイプの”こんじんまり”した部屋の方が良かったな〜
どうも 大きすぎて使い勝手が判らず 返って落ち着かなかった・・(^^ゞ

しかもジャグジー風呂にお湯を入れるのが初めてで・・
何と 1時間もかかってしまった〜 (>_<) そんなにかかるものだろうか???

まー 何はともあれ このホテルに泊まる第一の目的は ホテルの目の前から続く”イカンバカール”なのだ(^o^)/
日本で言うとこの ”浜焼き”かな?

始めに魚の値段を確認→ 量りで計る ボラれて無いかチェックして終了!!

ここの屋台は 観光客値段なので そんなには安く無いけれど
それでもたらふく食べて飲んでも一人 千円ちょっとかな・・

2007/09/17(月) ウブド〜ジンバラン
ウブド最後の一日(正確には半日)朝から遣り残していることに早速取り掛かる。

まずは 第一目的でもあった ”お母さんの店”へ ナシチャンプルを食べに行くことだった!!

歩くこと約30分 そこには去年と何も変わらない景色が〜(*^_^*)

そして お母さんも健在!!

勿論 バリ島で食べた何よりも美味しい食べ物も!!!
1食5000〜7000ルピー(日本円で60円〜80円)
現地に来た醍醐味 ここにあり (^o^)/


そして 中心部に位置する”ウブド市場”へ買出しに。

今回は 買う品物も 交渉する値段も決めて行ったので スムーズに買うことが出来た。

”シルバー・クローブ”これが今回の”獲物”だった。
タイガー・バームのバリ島バージョン
持続性があって 効果抜群!!


昼過ぎにはホテルを出て、地元のシャトルバスで空港近くのジンバランに移動。(お客は皆バックパッカー達・・)

次の移動に便利だからと言うことで、バイパス沿いに降ろしてもらう。
そこで我々を待っていたのは・・・

噂に聞いていた”ベモ” 
日本語で言うと 地元民の乗り合いタクシーだ。

最初は”拉致”されるかのごとく乗らされ(?!)
乗り降りのドアは しっかり開いたまま・・・(いいスピードで走っていた為、しかもまさに’そこ’に座っていたので かなりエキサイティングな移動だった)
勿論 外国人は我々のみ・・・

こうして 最終ホテルに着いたのだった〜 (^^ゞ


お母さんのお店のコマーシャルです。
場所はウブド市場に移る・・
途中のサッカー場で 現地の子供たちに囲まれる・・の図 (^^ゞ

2007/09/16(日) モンキーフォレストst真ん中辺り〜
ここのホテルは 何せ立地条件&コストパフォーマンスで選択した所だった。

・・・ で 実際 まず部屋について どうもアンバランスな具合で・・
基本的には昔ながらの”ヴィラ風”なんだけど、床は”大理石”風だし トイレは”昔の日本の公園のトイレ風”だし・・・
確かに他のホテルに比べれば 安かったんだけど・・何か納得いかないって感じ(^^ゞ
敷地は 鰻の寝床状態で 奥行きの深いこと深いこと・・

ま〜 どうせ部屋でゆっくりする為に泊まるホテルでも無いし・・


昼前〜 散歩も兼ねて 郊外の”ビンタンマーケット”へ買い物に出掛ける。
ここは 地元のスーパーマーケットでもあり とにかく品揃えが豊富で 安いんです(^^♪
今回のお土産を 買い込むつもりで行きました。

バリの調味料の数々・・(サンバル類) インドネシア煙草”ガラム(タバコのくせに 店によって全然値段が違う〜)
持ち切れないほどの荷物になった。

便利だといえば便利なんだけど・・ ウブドの町は 歩いているだけで やたらと声を掛けられる。
そのほとんどが ”タクシー・タクシー”だ。
という訳で ビンタンマーケットの前でも その類はいるもので
早速交渉に・・・ 結構遠い距離なんだけど”3万ルピー”で決定!! 逆に交渉が出来ないと 移動が苦痛な場所でもある(^^ゞ

一旦ホテルに荷物を置き 再び歩いて”バッソ”料理を食べに行った。
ここは 前回でも特筆すべき”美味しい”お店だった。
今回食べても ”絶好調”に美味しかった〜 (*^_^*)
日本風に言えば 簡単な”おやつ的”なスープ料理で 量も手頃 お値段も手頃(3500ルピー 日本円で約40円)
店内を見渡すと 勿論観光客はゼロ 周りは地元の人だけ・・
これこそが 我々の追い求めている物 だった。

今回の楽しみの一つに ホテルの近所に深夜までやっている"パダン料理”があった・・
メインストリートから少し入った所だったんだけど・・
前回 目の前の場所が工事中で・・ そこにはガラス張りの立派な建物群がそびえ立っていて、そこにあるはずだったお店は移転していた。 ホントに残念!!

こうして どんどんこの町も近代化していくのかな〜 


上段:ホテルの風景 右端:部屋の前の木に留まっていた”ゲッコ〜”
中段:左:部屋の前の木に留まっていたリス 中:夜目で光る”ゲッコー” 右:建物の基礎部分で 竹 が使われてます。 しなやかです
下段:モンキーフォレストのサル 道端を普通に歩いているニワトリ 道の真ん中でもお構い無しに昼間は寝ているイヌ 以上、動物三部作でした・・

2007/09/15(土) ウブドゥ 中心地へ〜
ホント ジャングルの中にいる感じです (*^_^*)

特に蚊に刺されやすい私にとっては そこがウィークポイントなんですが・・・
今回も 好き放題かまれましたよ・・・ 虫除けスプレー 蚊取り線香を焚いて 最善を尽くしたにも拘らず・・


昼間にホテルをチェックアウトして、いよいよ”アクティビティ”の為に泊まる 中心地のホテルへ移動!!

1年振りに帰ってきたゼ〜 !!  (^o^)/


写真 上段2つは ホテルのプール、及び周辺の風景
下段:朝から、やたらと外が騒がしいと思ったら アヒルの大移動!! 無農薬の為、アヒルを放し飼いにし、収穫と共に 田んぼの害虫を食べて丸々太った”アヒル”を、更に美味しく 食べるらしい・・ 何だか かわいそ〜 (T_T)/~~~

2007/09/14(金) お気に入りのホテル〜
前述した”ホテル”

そうは言っても、一日中ホテル内の施設でゆっくり出来るのは変わり無く、昼間はプール 夜はバーで飲みながら食事。
ここのお勧めは ”スペシャル・ナシゴレン”インドネシア風 高級ピラフって感じかな〜(^^ゞ
この味は変わってなかった。
出来る事なら、店の雰囲気も変わって欲しくなかったな〜 (>_<)


        写真は上段:本館ロビーを 時間別にパチリ
            下段:左・部屋から見た景色 右・敷地内風景

2007/09/13(木) クタの昼間〜ウブドゥへ移動
午前中には起床

初めて クタビーチを散歩した。
バリ島では 昔から栄えてきた所らしく そのビーチ沿いは賑やかだった。

ただ 私に言わせれば 世界中の何処にでもある景色だった・・・"^_^" バリらしさは・・無い かな?

昼過ぎには バックパッカーが主に利用する シャトルバスに乗って 一路”山のウブドゥ”へ〜

聞いていたのとは大違い〜 ちゃんとした大型バスだった(エアコンも付いていた)
快適な1時間の移動を経て、ウブドゥの南方へ到着。
そこでまた タクシーをチャーターして(この地域はタクシーメーターが無い為 全て事前交渉によって値段が決まる)
更に山の中の大型リゾートホテルに移動!

このホテルは 初めてバリに来た時に泊まった場所で とにかく 全てが気に入っていたので 是非また訪れたかった場所だった。


しかし。。。  これも宿命なのか・・・

至る所が ”西洋化” されていた・・・・・・ 残念 (>_<)


        写真は 昼間のクタビーチ 道沿いの有名な”フィギャー”も”乗ってるゼィ〜”

2007/09/12(水) バリ島旅行 成田〜クタ
昼前に自宅を出発。
調布でリムジンバスに乗り 成田空港へ・・・バスでの移動は快適だ!

夕方フライトの飛行機に乗る。 最前列から2番目の座席だったので あまり窮屈間は無かった。
ただ 最前列の子供連れの家族が喧しく 余り良い気持ちではなかった(-_-;)
公共の場でのマナーには 気を付けて貰いたいもんだ!

             **** バリ島到着 ****

今回で3回目のバリ島だったので、島内での移動は現地にて・・・

最初は誰でも安全な”パック旅行”だった為、ホテルと移動の車はあらかじめ手配して貰っていたんだけど

現地時間の夜中 デンパサール空港到着。
ゲートを出て、両替 → 空港からタクシーをチャーター
一万円=80万RP 今回のレートは これまでで一番良かった
これは 幸先が良いゾ〜 (^^♪

ホテルに着いたのが遅い時間だったので、ラウンジ(道に面していて賑やか・・)でビールを
飲んでいた。
向こうの方から現地の人が近づいて来て 帰り際に何やら話しかけてくる。

どうやら ・・〜 ”BE CAREFULL”と言うことらしい・・(*_*)
急いで携帯サイト(日本のニュース速報)をチェック!

少し前に スマトラ島沖でマグニチュード8.2の地震があったとの事・・・
数年前の”スマトラ島沖地震”による津波の大災害を思い出さずにはいられなかった。
何せ ここ”クタ”はバリ島一番の繁華街であり 何より 海岸に面しているのだ(>_<)

ただ 大騒動になると思いきや、みんないたって冷静〜
どうやら 前回の大地震の時も バリ島は津波の被害を受けなかったらしく それで落ち着いているようだ。
(こっちはそれどころでは無かったけれど〜)

こうして すったもんだの到着劇は終焉した〜(^.^)/~~~

2007/09/08(土) ご近所〜 (^^♪
先週に引き続き 家から移動するのに、最もストレスのかからない現場でした。

今日は ピアノの久保さんと、初共演 !

終った後皆で(京王線沿線仲間だったので・・)近くの飲み屋で
ご飯を食べつつ 飲み会でした。

とても楽しい一日でした  (*^_^*)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.