野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/12/18(木) 初出演
三軒茶屋に 最近オープンしたお店 ”OBSOUNDS”に行って来ました。

場所は うちから極めて近く(30分圏内)とても 気楽な移動でした。
菊川の なぁ〜じゅの姉妹店という事を聞いていたのですが、随分と雰囲気が違ってましたね・・・

少々本格的な”お店でした。


これからも 度々お世話になることと思います。

2008/12/16(火) 長野県・岡谷コンサート
ホントに手作りの いいコンサートでした。

天気も良く 移動中も気持ち良かった〜 (^^♪


難曲が沢山ありましたが 念入りな譜読みが 功を奏してか、リハーサルでは巧くいきました・・・

但し、本番では 結構”ボロボロ”・・・ (-.-)


やはり、リハーサルがうまくいくと 本番でこける”という定説を 実践してしまう結果となりました (^^ゞ


写真は 諏訪湖サービスエリアよりの風景〜

2008/12/14(日) 譜読み・・・
来週のコンサートに向けて 譜面のチェック〜 (^^♪

所が 普段は主にジャズの仕事をしている自分としては
次回のラテンを中心とした選曲は大変〜 (>_<)

大体は8分音符を中心としている畑にいるので 16分音符独特の譜割は 理解しがたいのです。

そんな時は 1小節を倍の2小節に書き換えて 16分音符→8分音符に例え直すのです〜

但し 全くニュアンスが違ってくるので 段々早くして・・・


ホントに  やってることは ドシロ〜ト

時間がかかるったらありゃしない・・ 
という 土日でした。

2008/12/13(土) コニータの異変
通常 季節ごとに楽器のセットアップは 変更します。
それは 日本の気候(特に湿度)が全然違うからです。

ところが コニータ”がである。

夏の終わりに ”大手術”を試行して以来 全くセッティングを変えて無いのだ!!

これは 僕がオールド(100年以上前)の楽器を使い始めてから(約15年間)
初めての事なのである。
まあ その陰には チャリーナ”の大活躍があるのですが・・


でも 昨夜のシリウスで そろそろ限界を感じたので 楽器屋さんに行く為に
今日の昼間 ケースを開けて コニータを試奏してみた。


音を出してビックリ!!

昨夜とは全く違った”コニータ”がそこにいました。

何が起こったのかは知りませんが 物凄〜く 鳴る様になっていました。


何やら とてもうれしい悲鳴がぁ〜 (>_<)

2008/12/12(金) シリウス
トランペットの伊勢さんをゲストに迎えてのステージでした。

さすがに12月ということもあってか 大賑わいで良かったのですが 居酒屋状態で
モチベーションを保つのがとても大変な夜になりました。

しかも 手合わせの相手が 伊勢さんとあって、楽器も”コニータ”を使用。

独特のサウンドを表現したかったのですが・・・


うまくいかない時は こういうもんなんですよね(-_-;)

それでも 最低限のバンドサウンドは 出せましたけど・・・

2008/12/11(木) 調布アゲイン
昨夜の事ですが・・・
いや〜 爽快でしたね !! (*^_^*)

しかし 飲み過ぎにより 殆どの出来事を全く憶えて無いのですが・・・ (-_-;)


調布の”アゲイン” リニューアルオープン記念のライブでした。
しかも元々仕事としてではなく 単に遊びに行っただけのつもりだったんですが、
場所が地元(お客さん・オーナーが地元)天気も良く ”チャリーナ”を引き連れ電車で行った事
すこぶる体調が良かった事 ・・ 等々

フィーバーする要因は整っていました。

現実には 女の子バンドに 私一人 ”黒一点”って感じだったのですが・・・ (^^ゞ


ホントに気持ちの良いステージになってしまいました ヽ(^o^)丿


それにしても 次の日 夕方暗くなるまで二日酔いで 気持ち悪かった〜 ((+_+))

2008/12/10(水) スケジュールのお知らせ
最近 スケジュールのページの更新が出来てませんで 申し訳なく思っています・・。
今後の予定を 解る範囲で お知らせ致します(-.-)

12月 5日金曜 シリウス ゲスト三槻直子(vo)
    6日土曜 シナトラソサエティーパーティー金丸正城バンド
           夜:三鷹 ブルームーン セッションリーダー続木徹(p)
   12日金曜 シリウス ゲスト伊勢秀一郎(tp)
   16日火曜 長野パーティー 早川貴章(tb)バンド
   17日水曜 上野 エブリスィング 高瀬龍一・伊勢秀一郎(tp)続木徹(p)
   18日木曜 三軒茶屋 OBSOUNDS 伊勢秀一郎(tp)バンド
   19日金曜 シリウス ゲスト丹羽康雄(bs)
   20日土曜 牛久シャトーコンサート
   21日日曜 新宿ピットイン:昼の部 角田健一ビッグバンド
   23日火曜 上野 アリエス 金丸正城(vo)黒田京子(p)
   24日水曜 三軒茶屋 OBSOUNDS 伊勢秀一郎(tp)バンド
   26日金曜 シリウス ゲスト中路英明(tb)
   27日土曜 立川 ムーンリバー 松岡里佳(p)デュオ

1月  2日金曜 シリウス ゲスト藤井寛(vib)
     6日火曜 青山 ボディ&ソウル 南青山六丁目バンド
     9日金曜 シリウス ゲスト橋本佳明(tb)
   11日日曜 柏市民会館 角田健一ビッグバンド
   15日木曜 三軒茶屋 OBSOUNDS 伊勢秀一郎(tp)バンド
   16日金曜 シリウス ゲスト丹羽康雄(bs)
   17日土曜 三鷹 ブルームーン セッションリーダー 続木徹(p)
   18日日曜 甲府市コンサート 角田健一ビッグバンド
   20日火曜 菊川 なぁ〜じゅ 田中哲也バンド
   22日木曜 錦糸町 アーリーバード駅前店 松岡里佳(p)丹羽康雄(bs)
   23日金曜 シリウス ゲスト金丸正城(vo)
   24日土曜 横浜市港北区芸術祭コンサート 慶応大学日吉校舎共生館ホール 角田健一ビッグバンド
   27日火曜 菊川 なぁ〜じゅ コニタンバンド”丹羽康雄(bs)中路英明(tb)滝幸一郎(ds)松岡里佳(p)
   28日水曜 高田馬場 コットンクラブ 吉岡秀晃(p)トリオ
   30日金曜 シリウス ゲスト高瀬龍一(tp)

2008/12/09(火) なぁ〜じゅ
2時間ほどの仮眠をとり いざ東京へ〜

そして 東方 菊川へ


リハーサルつきの、歌バンでした。
ヴォーカル・トロンボーン・ギター・ベース というシンプルな楽器構成もあり
とても気楽な 楽しい夜でした(^^♪


但し、昨日(?!)の飲み会の延長的な気分も多分に残っていましたが・・・

2008/12/08(月) 飲み会〜
昨晩、急に思い立って ”盟友”丹羽さん宅へお伺い〜


さすがにこの時期ともなると 寒かったです・・・((+_+))
考えうるベストの服装を以てしても、隙間風吹き放題の状態では 焼け石に水”でした・・。


夕方4時頃に飲み始め、途中30分程の休憩を挟み 飲み終わったのは
翌朝の 8時頃でした・・・

それこそ重箱の隅をつつくような話から 勿論、音楽の話も ・・・
ホントに楽しかったです (*^_^*)

それにしても 良く16時間もの間 飲みながら話し続けられたもんだなぁ〜 (-。-)y-゜゜゜

2008/12/07(日) 三鷹セッション〜
昨日の昼の部のパーティー仕事を終え 夜の部は セッションリーダーの仕事でした。

2人のベーシストが来てくれたお陰で とても快適なものになりました。
しかも ”チャリーナ”の鳴り方も客観的に聞く事が出来ました(^^♪

さすがに ほとんどの現場で使える訳ですね・・・
バッチリでした (*^_^*)

他のお客さん達も 楽器別に 程よく散らばってくれていたお蔭で とても 何か”有意義なセッションになりました。


・・・ という昨日の報告 ・・・

今日は ラグビー早明戦(明大側からは 明早戦という)で 久し振りに勝った試合をテレビで観戦した。
僕が現役時代は 勝って当たり前。。だったのに・・

国立競技場の観客席に空席が目立ったのが とても残念な印象でした・・・ (-.-)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.