野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/05/31(土) 天から降って来る??
昨日の話の続きですが・・・

 
前もって ネタを下準備する→シリウスで演奏してみる→家に帰ってプレイバックを聞いてみる

*** 聞き方 ***

1:演奏直後の まだ頭に残像が残っている状態での印象(寝る前)
2:一晩寝て 目が覚めた直後に聞いた印象
3:数日した後の印象

それぞれ 感覚は違うもんです。

特に1:は ミュージシャン(ベーシスト)として聞くことが出来 2:は コンサートマスターとして聞くことが出来るんです。
3:は それらをミックスした感覚ですね〜

今の僕としては 2:の感覚を一番大事にしています。

その作業は 大体、土曜日の早朝4〜5時位の事で・・
したがって ほとんど寝られない・・ というのが実情です
(ゆっくり寝たい場合は、聞く作業を止めればいいのです)

色々なシュミレーションも出来、それらを何かの形で書き留めて置く・・

*但し、全てが素晴らしい物ではなく、また 何を書いているのか自分でも解らない時もあります(突然の閃きに、暗闇の中、なぶり書きにしてたりするので ←落書きにしか見えない・・(^^ゞ


この 早朝、不意に訪れる出来事を”天から降って来る”と(勝手に?!)称してるのでした!! ヽ(^o^)丿 おしまい

2008/05/30(金) 変化の兆し・・・
今日のシリウスのゲストは 先日行われたレコーディングのヴォーカル 金丸さんでした。

コニータ”は・・・ 今日の雨で 完全にダウン!!
除湿設定で練習していたのに (>_<)

それは置いといて・・・

色々と試すことの出来たステージでした。
特に金丸さんだと 安心して そのような作業が出来るんですね (*^_^*)
大きい流れがあって、更に 細部にも行き渡っていて〜

先日のクリスチャンの影響もあり また違った角度から 曲を見ることが出来ました。(何箇所かコードを変える必要があるな〜とも思いました)

自分のプレイの中にも 確実に 何か変化を見出す事が出来てますし・・


そして、今日も(土曜日)早朝から 昨日(金曜日のシリウス)のプレイバックを聞きながら 思いついた事(天から降って来るのです・・)を 書き留めている コニタン”でした (^。^)y-.。o○

2008/05/28(水) 腰の状態
バスケットの練習に参加してきた。

おりしも 腰痛の時期に・・・ である。


今日は 若者の参加者が多くて 加わろうにも 途中から”棄権”状態・・。
何せ 平均年齢も 20代〜
この状態では 下手に加わると怪我でもしかねない・・(-_-;)

それでも コートに出ることの意義は充分で 色々な体の箇所を動かすことが出来た。

お陰で あれだけ痛かった腰も 何とか大丈夫 (^^ゞ


ただし・・・ 数日経たないと 筋肉痛も発症しないし・・ (-.-)

2008/05/24(土) 異変!!
今週の水曜日位からである・・。

一昨年末に発症した 腰痛・・ 
その時以上の違和感があるんです。

毎日・朝晩、低周波治療をやったり ストレッチとかをやったりしてたんですが
今日の昼間、漠然と座っていた時に しゃっくり”のような感じが 腰にきて びっくり!!

直ぐに近所の整体へ行きました。

見てもらうと先生もびっくり!!

相当に 右側の腰が張ってるとの事。
週明けでは危なかったかも・・・ と言っていた。



自分では気付かなかったけど 月曜日のレコーディングが 相当影響してるんだろ〜な(>_<)

何せ 聞いたことの無い単語”とかもあったし・・
ハッスルしてたからな〜 (^^ゞ


お陰で得られたものも大きかったけど
その代りに、自分の体を犠牲にしたんだな〜 と痛感しています ((+_+))

2008/05/23(金) シリウス
衝撃のレコーディングが終わった直後のシリウス・・・


その時の負の遺産か(?!)
2〜3日前から 腰に違和感が・・ (>_<)


そんなことも重なり、何せ ショッキングな出来事だったから さすがのシリウスでも とても不安でした。


所がふたを開けてみたら〜

目指してやってることは 日本国内・ワールドクラスと レベルは違うものの 同じなんですね〜
ある意味 物凄く安心しました。
とても楽しく演奏出来たし・・・


しかも・・・

周りの音の聞こえ方・自分の位置 等々
自分の中での感覚が 全く変わったのが 認知出来ました。

ホントに いい経験をさせて貰ったんだな〜 (*^_^*)

2008/05/20(火) レコーディング・・ その2
それにしても 今回のレコーディング・・・

久し振りに忘れかけていたもの・・
将来のビジョン・・
音楽と自然界の関わり・・

    ・・・・

色々と感じるものがありました (-_-;)




写真は

左上:美しい女性とツーショット

右上:何やら後ろから怪しい影が・・ 二人の間に〜


〜 種を明かすと 実は彼女、クリスチャンの奥様なんです。
し・か・も・・・

あの歴史的トランペッターの ”メイナード・ファーガソン”の娘さんなんですよ!!
お父さんに全然似てない (って失礼?! (^^ゞ


最後に、下:とってもフレンドリーな2人とパシャリ (*^_^*)

2008/05/19(月) レコーディング
先週の土曜日のリハに引き続き 今日 湾岸音響でレコーディングがありました。

勿論メインは ヴォーカルの金丸さん。

ゲストには同じくヴォーカルのダイアン・ハブカさん
そして世界的ピアニストの クリスチャン・ジェイコブさんを迎えてのものでした。


何はともあれ 素晴らしい物になるといいな〜


一日で録音ということで とてもスムーズに進みました。
これも 金丸さんのリーダーシップと クリスチャンの コンサートマスターとしての腕前でしたね(^^♪

最後の曲(vo+p のデュオ)では その卓越したセンス・ピアノを聞かしてくれました。

久し振りに感動したな〜 ヽ(^o^)丿



写真はレコーディング風景〜

2008/05/18(日) 不発弾処理〜
今日 うちの近所で 第二次世界大戦中に落とされた 不発弾の処理が行われた。

半径500メートルの住民は”強制退去”という 異例とも言える緊張感の作業でした。

結果・・・ 何事もなかったのですが


それにしても 国家の犯した”負の遺産”なのに 処理するのは”調布市”という 1自治体なんですね・・・
甚だ疑問です (-_-;)

逆に 何か問題が起こってくれた方が良かったのかな〜 (-。-)y-゜゜゜

2008/05/17(土) リハーサル&久し振りのTUC
昼間からのリハーサル・そして夜は久し振りの東京TUCでのライブでした。

昼過ぎから、ピアノ&アレンジに クリスチャン・ジャコブさんを迎えての
リハでした。

今回は ボーカルのアレンジということで そこまで込み入った感は無かったのですが
それでも そのセンスの良さは充分に感じられました。

彼の頭の中で奏でられている音楽、想像力が素晴らしい・・
まるで、絵画のようだ〜 (*^_^*)

それに比べて日本人は・・・(-_-;)


レコーディング本番は月曜日

自分の人生に於いて 貴重な経験になることは間違い無い!! ヽ(^o^)丿

2008/05/16(金) シリウス
ゲストに中路さんを迎えての演奏でした。

いつもより 客席が騒々しかったですが 久しぶりの曲など
色々試行を凝らしての演出でした。


金曜のシリウスでは 毎週違ったゲストを交えての演奏を行っていますが トロンボーンの中路さんが来てくれた時が
一番色々な種類の(ジャンルの)音楽が演奏することが出来
僕にとって、とても有難い存在であることは間違いないんです(*^_^*)

しかも 他のゲストと違い サポートするメンバーを選ばなくてもいいのも有難い点である。
誰とでも共演出来る音楽性の深さ〜

見習いたいものであ〜る  \(-o-)/


さて 次はどのゲストの解説をしようかな〜?
2週続きでボーカルの方々なのですが・・・ (^^ゞ

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.