野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/08/14(木) ジャズイズ
未だ四国帰りの時差ボケ(?!)冷めやらぬ今日この頃でしたが
今日は関内のジャズイズでのライブでした。

トロンボーンのワンホーンカルテットでの演奏・・・

普通のようで普通ではなく、突拍子もなさソ〜で 基本に以外に忠実に・・・

そんな感じでした。


不思議と 本番になると 体調の悪さをカバー出来るみたいで、
悪い出来では無かったですね (^^ゞ

明日は またまたシリウス” どの位復活しているのかなぁ〜

2008/08/08(金) シリウス・・・
たった一回 間隔が開いただけだったのに・・・


選曲の段階から 全くシュミレーションが出来ず 一苦労 ((+_+))
勿論、演奏に関しても 集中することが出来ず、不完全燃焼・・

しかも コニータ”は これまでで一番って言っていい程 状態が悪い(>_<)
アンプを使用して何とか形にはしたものの・・


これも怪我の光明(?!)

普段が、いかに凄く考えてシュミレーションしているか
そして集中しているのかがよく解った。

もう一つ・・・ アンプに頼ってしまうと ただのベースの役割しか果たす事が出来ない ということがわかった。


これらの経験を 次に生かさねば!! と思った一日でした。

2008/08/07(木) 高知→東京
 8月5日火曜日

早朝から桂浜の近くの漁港で乗船。
いざ 高知湾へ出発〜 (^.^)/~~~

最近はほぼ100%の確率でクジラを見ることが出来るとの事。

漁港を出発して約40分
その時は訪れた・・・。

本当に 普通にいました・・・ (^。^)y-.。o○
しかも 結構大きいやつも (約15メートル程)

船の真下を泳いでるやつとかも・・・ そのまま浮上すると 船がひっくり返りそうだった (^^ゞ

広い太平洋・・・ 驚くほど波も静かで、かなり暑かったけど 最高の気分転換になった。

よく くじらを見ると、涙が出てくる’というけど、
そんな くじらを一生懸命探してくれ、最後の一頭を見つけることが出来ずに
漁港へ戻ってきて お客さん達に謝っている姿の船頭の
”おっちゃん”に 涙が出そうだった。
充分見えましたよ〜 (*^_^*)


そして 残る最後のイベント
昨日紹介してもらったうなぎ屋さんへ直行!!!

期待に胸ふくらませて食してみる〜

  ”” うまい ””

こうして 最後の最後に 無事 祈願が達成されたのでありました ヽ(^o^)丿


いい旅でした

2008/08/06(水) 徳島→高知
 8月4日月曜日

昨日で楽器を弾く仕事も終わり、いよいよ本格的な四国行楽です。
今回の2大イベント 
1:特上うなぎを食べる
2:高知沖でクジラを見る

の為に 再び高知県へ向かう。

っとその前に忘れてはならぬ・・・
徳島の名所 大歩危・小歩危 租谷のかずら橋に立ち寄るため
難所越えの道で行きました。

でも、本当に見る価値があるのは 剣山越えの”奥租谷二重かずら橋”なんです(県外の人にはあまり知られていませんが・・・)
但し、秘境・難所なので たどり着くまでが大変です。

そして、結果的にコース上の問題で、先に奥租谷に行ったもんで、有名な”租谷のかずら橋”は ’単なる’観光スポットにしか見えませんでした・・(-_-;)
皆さんも行くなら 是非 奥租谷二重かずら橋に行って下さい〜(^.^)/~~~



難所越えをしたおかげで、高知市内に下山したのは夕方頃だった。

先日お世話になった アトラクト・ラルゴさんへ 雑貨の買い物に行きました。
随分 値段を勉強して頂き 沢山買い物をしました(ギャラ以上の!!(^^ゞ  ありがとうございました(*^_^*)

そして ひょんなことから 高知最後の夜を オーナーの山原さんとご一緒することになった。
(やっぱり、美味しいお店は現地の人が一番知ってますもんね・・)
勿論お店は 全体的に美味しく 特に 地鶏のから揚げが絶品でした。(御馳走様でした〜 (^o^)/
そして 山原さんに うなぎの美味しいお店の情報を教えてもらいました。

こうして 高知での最後の夜を過ごし、いよいよ明日早朝 ”ホエールウォッチング”だぁ〜 ヽ(^o^)丿


写真は 上段:奥租谷二重橋(男橋・女橋)
下段:租谷のかずら橋 足もとがこんなに空いてるんです((+_+))
最後は 大歩危峡

2008/08/05(火) 高知→徳島

 8月3日日曜日

朝から 高知の日曜市に行ってきました。
炎天下の中 沢山のお店が軒を連ねていました。

ついでに 高知城にも行ってきました。

そして 有名な”桂浜”へ!! (何度も行った事があるのですが・・)

徳島へ行く途中に 高知でも有名なうなぎのお店に立ち寄ってみました。
しかし、日曜ということもあって 70分待ち。。

ここは 後日ということで あきらめて いざ徳島へ!!


徳島では ”徳島ジャズストリート”というイベントに参加してきました。
出演会場は ベルズ(10年ほど前に自分のバンドでお世話になったお店) ナイト&デイ(初めて)の2か所でした。

徳島という土地は 四国の中でも最もジャズが盛んで、ノリがいいんですよ〜 (^^♪

こうして 3daysのライヴは終わったのでした・・・

写真は 高知の名所”

2008/08/04(月) 新居浜→高知市
 8月2日土曜日

昨夜(今朝)の 飲み会の影響もあり やや遅めの起床でした。

昼過ぎから新居浜を出て(ここで家族とはお別れ・・・)
いざ 山を越えて高知へ〜

アトラクト・ラルゴ”での演奏でした。

高知とは思えない様な(?!)いい雰囲気のお店でした。

しかも 満員のお客さん達に見守られながらの演奏は 気合いが入りましたね〜 (^^♪


終わってから連れて行ってもらったお店で食べた ”きび豆腐のから揚げ” 
絶品でした !!! ヽ(^o^)丿

但し・・・ 待望の”うなぎ”     まだちょっと遠いかな・・・(-.-)

2008/08/03(日) 松山→新居浜→西条(コンサート)
 8月1日金曜日

朝のうちに松山を発ち 昼過ぎには新居浜に到着。
松山→新居浜は 高速道路もあることだし 移動は楽だと思っていたのですが
これまでの疲労蓄積の影響からか、結構バテてました。

それでも 本番の西条市総合文化会館小ホールでの演奏は いつもより頑張ってみました。

というのも 普段は会う事の出来ない 親戚の方々が見に来てくれていたお蔭なんです。
ちょっとした お盆&正月 みたいな雰囲気でした。

今晩は こういった方々のお陰で踏ん張ることが出来ました。
感謝・感謝 です (^^ゞ

勿論 終わってから 実家で プチ打ち上げのはずが・・・
異様に盛り上がってしまい、終わったのは 田舎では異例の朝方でした・・(-_-;)

それでも 楽しかったなぁ〜  (^。^)y-.。o○


写真は 徳島ジャズストリートでの演奏風景〜

2008/08/02(土) 四万十→四国カルスト→愛媛県松山市

  7月31日木曜日

早朝起床・・・!
というのも 泊まったホテルが50年前のビジネスホテル風で・・
勿論 バス・トイレは共同!!
(でも オーナー夫婦がとてもいい感じだったので 気分は良かった。)
という訳で いい方に転がり 有効に一日を使うことが出来ました。

四万十川を 河口から遡り 源流点まで到達 (^.^)/~~~
途中には数々の”沈下橋”を視察〜
これは 水の増量に対して 橋を守るための工夫のようです。
2トン車も渡れるんですよ。

途中の風景で 高知県って南国なんだな〜 と思ったのは、田園の風景でした。
既に黄金色” ・・・ 
・・・どころか、稲刈りが終わっている所も(刈り入れ中の所も見てしまった)


そして昨晩のリベンジを兼ねて再び四万十側の畔に建つお店に入店。うなぎ”を食する。
こちらでは 天然うなぎと称する3500円物を食べたが、旨いのかどうかが 全く判断付かず・・・
天下の四万十でしょ・・・・ (-_-;)
(他の郷土料理も食べましたが・・)


こうして 道無き道をひたすら登り(国道なのに 砂利道まであった) 
 ”四国カルスト”へ立ち寄ってみた。

ここの景色はとても良かったですね〜

そして 山を越え 夕方には松山市へ入った。


親父のおごりで 小料理屋へ連れて行ってもらい そこで食べた
”オコゼの煮付け”は 生涯に残るであろう程の絶品だった!!!

そして 定番のライブハウス巡り〜 モンク→グレッチ


そして 死んだように眠りについた・・・

2008/08/01(金) 四国旅行〜 東京→新居浜→四万十
都合により、オンタイムではありません・・・

  7月30日水曜日

結局家を出たのは 日付も変わる12時頃でした。

貫徹で 実家の愛媛県新居浜市まで帰りました。
そこで 小休止を取ってから 今度は一路 高知県四万十市(元中村市)へ向かいました。

それにしても高速が出来たとはいえ 遠かったですね・・((+_+))

現地に着いたのは 夜の8時過ぎ。

一応 市の中心部の宿をとったのですが、大体の店は10時頃には閉店とのこと・・・
急いで お勧めの居酒屋に行ってきました。

今回の旅行 一番の目玉は ”美味しいうなぎ”を食べる事でした。
早速 日本最後の清流”四万十川”のうなぎを!!


うーん  まずくは無いんだけど・・・ 四万十でしょ・・・ (-_-;)

むしろ ”蒸し寿司”が美味しかった〜 (*^_^*)

勿論 かつおの塩たたき”も食べましたよ〜
こちらの方も よく解りませんでした。。

こうして初日を終えました

写真は 蒸し寿司


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.