野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/11/27(金) シリウス
今日は お客様の雰囲気も良く、とてもいい精神状態での演奏となりました〜

ヴォーカルの金丸さんとドラムの さおりん”は初共演♪

過不足の無い 好演でしたね〜 (^^♪


少々ではあったけど 客席と一体になった瞬間もあったりして・・・

とても有意義な夜になりました〜 (*^_^*)


勿論 家では朝まで宴会”付きで・・ (^^ゞ

2009/11/26(木) 初挑戦〜(^^♪
とにかく色々と内容の濃いライブでした・・・

ミュージカル仕立ての曲が多くて・・
しかも 歌まで歌って・・・ (^^ゞ


遠い先の目標へ向かうための ”試金石”となったことは確実でした〜 (*^_^*)

2009/11/24(火) 雨漏り修理〜
遂に 雨漏りのしている個所に関係する場所の 穴開け工事を敢行してもらいました・・・(-_-;)

新築だけに それだけは・・・ とも思っていたのですが、原因が解らない以上 やむ負えない処置ですね。。


正直 我が家が壊されていく様は ショックでしたが、かえって原因が追究出来ると思えば
一つ ほっとしたのも事実です (^^ゞ

今後の経過が楽しみです〜


お陰で 家の構造が解って 少し愛着が出たかも〜 (^^ゞ

2009/11/21(土) 本番!
実は 今日の結婚式の披露宴パーティーが本番だったんです。。

so in love と it's d'lovely 〜


新婦のコール・ポーター好きのリクエストに応えて(五線譜のラブレターを見てからファンになったらしい・・)
のものだったんです。
僕も先日 偶然その映画を見たもので、これ幸いに(!?)と レパートリーとして取り上げたものだったんです。

最近の選曲は この様に 第三者的要素で決まっていくものが多く これもまた時代の流れなのかな〜とも思います。

 
式”自体も とても良く 勿論本番での演奏も 中々 バッチリでした (^^♪

2009/11/20(金) シリウス
so in love に引き続き、It’s D’Lovely の初演でした。

大体において シリウスではリハーサルが出来なくて いきなり本番なので 3回目にやっと完成って感じなのですが・・・


何気なくうまくいったような・・いかなかったような・・・

まだまだ リズムの感じが違うんだろ―な(-_-;)

2009/11/14(土) 石巻”ライブ
伊勢秀一郎さんの実家 ”石巻”で CD発売記念ライブを行いました。

僕自身は 石巻でお世話になるのは5年振りのことで〜
どこか懐かしい感じすらしました(*^_^*)


予想に反して(?!)大入り満員で・・

それでも いつも通り、生音で演奏しました。
後でプレイバックを聞くと ライブならではのいい臨場感が出てましたね〜 (^^♪

ホントに中身の濃い ライブでした。


そして終わった後は さらに濃厚な時間が〜 (^^ゞ


それら全てが 僕にとって かけがえのない時間となりました。(^。^)y-.。o○

そして あんなにアップテンポで会話をする 伊勢さんは初めて見ました(やはり石巻弁だと早いんですね・・・(^^ゞ

お世話になった方々、同級生の方々、その・・他関係者各位・・・
素敵な時間をありがとうございました。

伊勢さんという人間が作られた”ルーツ”を見たような気がしました。

2009/11/13(金) 初演〜 (^o^)/
ついに出ました〜

SO IN LOVE (^^♪


やっぱり 大曲になりました (*^_^*)


何にしても 今日は この曲が人前で演奏できたことに


    乾杯ぁ〜いぃぃ  \(^o^)/

2009/11/11(水) 変化〜
昨日今日と、”so in love" "maybe you'll be there" の二曲を続いてアレンジ〜 (^^♪

最近の傾向として・・・
以前は曲の内容(歌詞など)をなるべく度外視して メロディーだけを日本人の視点から拾って 独自の色をつけるやり方だったのですが、

ここの所は その曲が使われていた場面、作られた背景、その歌詞の内容等‥


それは 知れば知るほど 深い物なんですよね・・(^^ゞ
(だから 敢えて知らないようにしてたんですが・・)

お陰で 久し振りに”英和辞典”で英語の歌詞の意味を調べたりもしています。
メロディーの音符 一音一音とは数が相容れない 単語の歌い方。
音程の取り方、息継ぎの仕方‥
しかも それぞれの歌い手さんによって 全然違うし・・
参考にしているのは いずれも名の知れた大物ばかりなので(例えばフランク・シナトラ ビリー・ホリディー‥)
とても勉強になりますね。

と共に これまで 知らずに(偉そうに)演奏してきた自分への叱咤!!


でも、 どこかで折り合いをつけないと、人生あと100年あっても足りないよな・・・ (-_-;)

2009/11/10(火) 行く末・・・・ (-.-)
昼間から浅草でリハーサルがあった後 久しぶりに母校(明治大学)の練習室を訪ねてみた。

ちょうど ジュニアー(大学1・2年生)の練習時間でした。


見終えての感想・・・

ジュニアーの演奏としては 80点位はつけられるんだけど、全然物足りなかったですね〜 (-_-;)
そもそも ジャズを初めて そこそこの人間達の集まりの演奏なんだから、本来は −800点位をつけたいもんです!!

最近の若い世代達の 希薄な感情と同じで、音も”熱く”ないんですよね・・・

このままいくと 間違い無く 日本の音楽の行く末は暗い物となるでしょう
〜 ?! ((+_+))

2009/11/09(月) 情報満載〜
昨今のインターネットによる情報量・・
凄いですよね・・・

よく ネット・サーフィンによって 何時間も時間を費やすことがあるんだけど、今は ”SO IN LOVE”
が主題だ!!

言わずと知れた”コール・ポーター”の代表曲の一曲で KISS ME KATE というミュージカルの中の一曲。

先日見た 五線譜のラブレター”の中で 一番印象深かったので
これは! と思い 色々調べているところなんです。


調べていくうちに 出てくるわ出てくるわ・・・新事実が(^^ゞ

日曜洋画劇場の エンディングテーマだったんですね 1967〜
道理で馴染みがあった訳です。

そして 主要な音源として情報を探ってみると 気になるCD・・
全て持っていることが判明 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


人は 状態が違う時には 物事が全く違って見えたり感じたりするものなんだ・・ と改めて痛感しました・・(-_-;)


人によっては ラフマニノフのピアノ協奏曲に似ていると・・
僕は シャレード”の方が似てるんじゃないかと思いますが・・・

完成はいつのことやら ((+_+))

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.