野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/02/06(金) 続 伊勢伝説〜
少々ネタばれにもなるのですが、今回のレコーディング全10曲・・
2テイク録ったのは2曲
そのうち1曲は機材の故障で仕方なく(エンディングの数秒間が飛んでしまった)
それでも伊勢さん曰く”ラストはフェイドアウトでも・・”
とことん1テイク目にこだわってましたね。

結果的には、その一曲だけが2テイク目で・・(その後どうなったのか解りませんが)
パンチインしたのは オリジナルの1小説のみ・・
ついたても無く 同じ空間でしたが、全くかぶっていても気にならなく 不思議と自然でした。





普段の演奏時は トランペットはベースの前にいる訳で・・・

こうして 伊勢さんの音を前から聞いてみると、また随分と違うもんなんですね〜 (-.-)
先に そのニュアンスを知っていたら、深く考えざるを得なかったでしょうね・・知らぬが仏”


ホントに いいアルバムになることでしょう〜 (*^_^*)

特に two for the road のエンディングのロングトーン ”F”
全てがその音に集約されています。
音楽に対し、真面目に・正面から向かい合った人間の 数十年を経てきた”魂”ここにあり!! (-.-)

2009/02/05(木) 後でじわじわ・・・
自分も参加しているくせに、既に他人事気分〜 (^^ゞ


後で聞くほど胸にくるものがありますね・・。

ふと昔のスケジュール表を探してみました。
伊勢さんとは 角田健一ビッグバンドで初めてお目にかかったのですが、多分僕の人違いで
違う人を伊勢さんだと思い込んでいました。
その後、新宿ピットインの昼の部で、テナーサックスの鈴木雅之さんのバンドで、ご一緒する予定でしたが
何でも・・・目の手術とかで トラの人が来たおかげで
お会いする機会を逸していたようです。


2002年1月11日・・ 小岩の”コチ”で 守屋純子さんと伊勢秀一郎さんとのトリオで演奏したのが 正式な初共演でした。

今でもその’立ち位置’まで記憶にあります。

それから 7年間・・・表舞台に出るわけでもなく、でも脈々と演奏を続け、今回 レコーディングとなった訳です。

本当に僕を除いて 素晴らしい・・ しかも特異なアルバムになっていると思います。
 
僕の鎮魂歌(勝手に?!)”TWO FOR THE ROAD”
やはり 泣けます・・・ (-.-)

音楽を超えた音に 万歳〜 !! \(^o^)/

2009/02/03(火) レコーディング 二日目
今日の残りの録音は わずか3曲・・・

そのせいもあってか、初めて2テイク目も・・・(但し、録音機械の不具合が原因だったのですが)

何れにせよ 奇跡(?!)のレコーディングでした。

写真の通り、ブースも無く・つい立すら無い・・・
しかも ワンテイク・・
更に、リハーサルも無し・・
エンディングで 一瞬音が無くなるのは、ピアノとの兼ね合い(コードを決めて無いので)
突然振られるイントロダクション・・


ラフミックス聞きましたが、今までに聞いた事の無い音でした。

伊勢秀一郎(tp)さん、二村希一(p)さんの素晴らしさ、
と同時に、自分自身の足りなさ差を 痛感しました(-_-;)
音楽には、理論・フレーズ等必要無いのですね。
伊勢さんの 伸びている音がとにかく心地良い〜
その音一つに 全てが集約されている。
偉大ですね。。


奇しくも僕の母が言っていたことの中に 「自分が死んだらラッパを吹きに来て下さい」と 楽葬を望んでいましたが、
息子たる自分も 伊勢さんの ”TWO FOR THE ROAD”で成仏したいなぁ〜と思いました。

変な話ですが、伊勢さんのその曲は ”僕が予約キープ!”みたいな(^。^)y-.。o○

これ以上は言葉にするだけ野暮”ですね。



PS 終わった後の座談会(飲み会)も盛り上がりましたよ。
瀬川さんと、こんなに話したのは 初めてでした。
ついでにツーショット”

2009/02/02(月) レコーディング 一日目
奇跡(?!)の出来事でした。

13時に集合・機械等のセッティングを終え、14時過ぎにスタート。
途中、写真撮影の時間を経て、17時前には一日目のメニュー終了〜 (^^♪

正味 2時間半での出来事・・・

今日録音したのは 7曲。
全ての曲が ”ワンテイク!!”
しかも やり直し無し!

早いはずである・・・ (^^ゞ


実は、やろうと思ったら 今日一日で終わる進み具合でした。
・・・というのは、明日 瀬川先生がいらっしゃるということで
何曲か残しておく必要があったんです (-。-)y-゜゜゜


あまりの事で・・・
家に帰っても全然疲れも無く、ちまたのリハーサルの方が大変(?!)とすら思えました。
余力があるということで・・勿論飲みに出掛けましたが〜 (^.^)/~~~

2009/02/01(日) スケジュールです。
一日フライングしてのスケジュールのお知らせです。


2月  2日・3日 レコーディング 伊勢秀一郎(tp)二村希一(p)
    6日金曜 シリウス ゲスト三槻直子(vo)
    7日土曜 三鷹 ブルームーン セッションリーダー 続木徹(p)
    8日日曜 調布 again 中路英明(tb)松岡里佳(p)金澤沙織(ds)
   10日火曜 三軒茶屋 OBSOUNDS 伊勢秀一郎(tp)バンド
   12日木曜 菊川 な〜じゅ 松岡里佳(p)
   13日金曜 シリウス ゲスト高瀬龍一(tp)
   14日土曜 菊川 な〜じゅ 伊勢秀一郎(tp)バンド
   20日金曜 シリウス ゲスト中路英明(tb)
   21日土曜 新宿 サムディ 伊勢秀一郎(tp)グループ
   22日日曜 調布 アゲイン 松岡里佳(p)金澤沙織(ds)
   26日木曜 三軒茶屋 OBSOUNDS 伊勢秀一郎(tp)バンド
   27日金曜 シリウス ゲスト丹羽康雄(bs)

3月  1日日曜 調布 アゲイン 松岡里佳(p)金澤沙織(ds)
    3日火曜 新宿 ピットイン 角田健一ビッグバンド
    7日金曜 シリウス ゲスト三槻直子(vo)
   12日木曜 三軒茶屋 OBSOUNDS 伊勢秀一郎(tp)
   13日金曜 シリウス ゲスト高瀬龍一(tp)
   20日金曜 シリウス ゲスト金丸正城(vo)
   22日日曜 島根県益田市コンサート 角田健一ビッグバンド
   25日水曜 三軒茶屋 OBSOUNDS 伊勢秀一郎(tp)
   26日木曜 錦糸町 アーリーバード 松岡里佳(p)金澤沙織(ds)
   27日金曜 シリウス ゲスト中路英明(tb)

4月  7日火曜 上野 アリエス 伊勢秀一郎(tp)二村希一(p)
   16日木曜 武蔵境 スイングホール ドク・ヨーコバンド 伊勢秀一郎(tp)池田雅明(tb)二村希一(p)
   18日土曜 三鷹 ブルームーン セッションリーダー 続木徹(p)
   27日月曜 初台 オペラシティー 角田健一ビッグバンド 武満公演
   28日火曜 アリエス 金丸正城(vo)板垣光弘(p)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.