野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/03/27(金) 最後のシリウス
本年度最後のシリウスでした。
同時に、2005年度からレギュラーでピアノ担当してくれた袴塚さんとの 最後の金曜日でした。

ホテルという現場でのモチベーション維持の難しさ・・・

不特定多数のお客さん達の前での演奏というのは 意外と自分達の価値を見出すのに苦労するんです。
特に金曜日は 多くの来客があって、騒然としている時は まさに居酒屋”状態・・

精神的にタフネスさが要求されるんですよね。

以前は選曲するのに2週間かかっていたっけ・・
お客さんの入り方、天気(気圧)リズムの種類・キー設定は勿論の事、その曲を メンバーがどんな感じで演奏してくれるか・・
アドリブの内容までシュミレーションする必要があったもんで・・

1ステージ45分を 大きく1曲として考え、その中に6曲を選択して組み込む訳で・・一種の組曲みたいなもんですね。
だから、アドリブの順番も非常に重要で、しかも時計を見ながら 1コーラスの時間を計りながら、調整する必要が!!

そんなこんなで、昔は その日のお客さんの入り具合、どれくらい熱心に音楽を聴いてくれているのか具合を含めて
毎回ノートに記載し、演奏演目と合わせてチェックしてたっけ・・。
しかも、アレンジ具合に関しても 色々角度を変えて試行錯誤を繰り返してました。

例えば、演奏直後・帰宅してから寝る前直前・・
一晩寝て 起きた直後・・  次の日の昼間・・ 少し時間を置いて 数日後・・
自分で考えて書いた譜面だけに 色んなシチュエーションの条件下で聞く事が大事なわけで、例えば食前と食後では聞いた感じのイメージも違うもんなんです。
演奏するテンポによっても 全然違って聞こえるし、音楽って”生モノ”なんですよね。
だから 客観的に判断する為にも 様々な条件で 角度を変えて聞いてみないと・・

だから その”生モノ”を自在に操って 商品としてパッケージしようとする作業は ある意味、(自分で言っといて何ですが) 間違っているんですけどね・・・(-_-;)

限られた時間・限られた音量・・そして特殊な雰囲気・・・

音”という商品を、より意味あるものにするために



メンバーはメンバーで大変なんでしょうね(-。-)y-゜゜゜
毎週・毎週、違うゲストを迎えて 目先を変えているのですが・・
ノイローゼにならないのが不思議な位です(一部 自分も含めてなっている人もいましたが・・)


なにはともあれ 来月から新しい年度 シリウスも5年目を迎えようとしています。
これまで 苦労を共にしてきてくれた袴塚さん お疲れ様でした。

そして 来年度は新たに 何か一石を投じる気持で精進していきたいと思っています。


    何か、総括・・・みたいになってしまった  (;一_一)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.