野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2010/01/10(日) 距離感〜
先日のシリウスの続きとなってしまうのですが、譜面との距離って 結構難しいんですよね・・・

歌バンの時の譜面ってのは 特にそうで

その譜面に、何か特別な意思があって書かれているのかどうかを判断するのがとても難しくて、そうでない場合は
明らかに間違いな事が多いんですよね・・

ただ、それを現場処理するにあたっては 共演者・歌い手との距離(レベル)を図る必要があるんです。
これが出来る様になるには 相当の経験が必要なんですが・・・


僕が書く譜面っていうのは 風景描写も含めて書き入れているもので・・ 

下手に口とか楽器で説明する以上に 譜面から感じ取って演奏してくれると アレンジャー冥利につきるんです!! (*^_^*)

そこには 勿論 弾き手の”主観による”美徳もあるのでしょうが、その美意識と譜面という媒体を通しての表現方法・・

解りやすく言うと、その人の好みがあっても 譜面(アレンジ)の意図を尊重してくれる” 
本当に”有り難い”ことなんですよ(^^♪


今回は 改めて、譜面の大切さと それを表現する演奏者との距離感の大切さを思い知りました・・・

いやぁ〜 実に奥が深い!  (=_=)

2010/01/08(金) シリウス
トランペットに”伊勢秀一郎”
ピアノに”森下滋”の両氏を迎えてのステージでした。
特に初出場の森下君は流石でしたね〜 (^^♪

実に 全ての物に対しての”距離感”が素晴らしかったです。
伊勢さんに対しては勿論の事・・・ ホテルのラウンジということ、ライブに来ている訳では無いお客さんとの・・・その他様々な〜


兎に角 色々と感じることの多かったステージになりました。


年末から体調の優れない日々が続いているのですが それすら忘れさせられる夜でした〜 (*^_^*)

2010/01/07(木) 試行錯誤・・・
それにしても、セッティングを変える作業は疲れますね・・

でも 変えなくては 行き詰るし・・・


何時ものバンドでは尚更の事で、今晩は 色々と考えさせられるライブとなりました。
あまりにも 組み合わせ方が沢山有り過ぎて、一つ一つ試していくしかない状況なんですよね〜 ((+_+))

しかも 今月末には NHKの収録があるし・・

”チャリーナ”も”コニータ”もって所がまた輪をかけて複雑なことになってるし・・


よく考えたら共演者の 伊勢さん・二村さんだって変化してる訳だし・・


まぁ 明日は ”伊勢さん” 3DAYSの最終日
張り切って参りましょう〜 (^^ゞ

2010/01/04(月) 初詣〜
今更ながら 深大寺へ行って来ました〜


今年も 宜しくお願いします〜 \(^-^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.