野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2011/09/29(木) 歳のせいか・・
昨日は阿佐ヶ谷で 近いミュージシャン達が集まっての飲み会〜

先日の大失敗を教訓に、電車のあるうちに無事帰宅 (帰巣本能のみでの帰宅ですが)
飲み方も なるべくチャンポンにしないように気を付けて。。


所が 今朝起きてみると ・・・・ ((+_+))

見事に二日酔い状態に陥っていました


仕事に出掛けるぎりぎりまで回復を待って、
それでも つらい夜でした (-_-;)


体が 確実に変化をおこしているのかな・・ (@_@;)

2011/09/25(日) ニュートリノ
土曜日の新聞のトップ見出しだったので ご覧になった方も多いと思います。

光より早い素粒子観測  →  相対性理論と矛盾

質量のある物が 光速を超えると 時間の進み方が逆走する・・


そもそも現代物理学が 1905年のアインシュタインの理論を基に成り立っているとか・・


僕が考えるに・・

音楽・美術・文学・・等の 芸術分野においては 既に”空間のゆがみ” ”時間の逆行” なんかの現象は経験済みで、

それらの物を、物理学は、我々が目に見える文字・数字等を使って、具体的に表現する学問であって、

つまり・・ それらは単体に非ず 全てリンクするものであると

総括するなら 人間という 考える事”が出来る動物として 唯一与えられた特権 

それは ”哲学”というものである。。
という結論に達すると 僕は思う。



そして、それを表現するための道具として 自分は ”音”を使っているのだと・・。

改めて 自分の位置を確かめる いい機会になりました。


但し、、 今の社会状況における自分の位置は ↓  


             残念・・・   (-_-;)

2011/09/24(土) 行徳
同じ関東県・・ しかも 隣接する千葉県

不思議な匂いのする街でした。


そこに存在するものも 独特でした。
小旅行に行ってきた気分になりました〜。
たまにはいいもんです(*^_^*)


そして早く帰宅して本日のメインイベント!!

ラグビーの フランス×ニュージーランド戦を録画した試合を見た。
この試合はキャプテン リッチー・マコウの 100キャップ目の試合ということで 感慨深いものでした。
しかも 過去のワールドカップでの対戦成績は 2:2

頭の儀式 ”ハカ” 一つ見ても気合の入り方の違いは一目瞭然でした。。

勿論 内容も充実!!!
深夜にも拘らず 狂喜乱舞でした〜 (お酒も入ってたことですし・・)

世界の得点王 ダン・カーターのドロップゴール (4本目だそうです)
これも滅多に見られるもんじゃありません・・


本が一冊書けるほどの情報量がそこには散らばってました〜(@_@;)

2011/09/22(木) アドナインス
前回の記憶喪失(?!)ライブの反省(^^ゞ も加味しつつ、
伊勢さんとのデュオでのパフォーマンスでした。。

今回は ちょっとしたアレンジを加えて どれ位 ”機能”するかを試す 試金石的な意味合いも含めてのものでした。



結論から言うと 前回と今回を混ぜ合わせた感じが ベストだということです。。
まぁ 想定通りでした <(`^´)>

適度な決め事で無くては 演奏自体に無理が生じ、集中力散漫の病原菌にも成り得る・・・ ということです。
その結果 体力の消耗が激しく 心地良い疲れ方をしないんですね〜 (-_-;)



そもそも長年やっている シリウスの現場でも 伊勢さんという”素材”は そこで普段行われている
パッケージには 入りきらないのですが・・・

でも その”素材”を生かして パッケージ出来るとなると・・・・


考えただけでも サブイボが出てきそうです \(◎o◎)/!


そんなことを予感させられる とても充実した時間でした!!

VERY GOOD !!!



写真は 前回の模様〜
アドナインスのマスター(写真マニアでもあるんです)が撮ってくれたものです。

2011/09/19(月) 一石三鳥〜
最近のラグビーワールドカップから原点に戻って 大学ラグビー観戦に行って来ました。
今日は 明治大学にとっては開幕戦!
ワールドクラスの連中でも開幕戦ともなれば、中々平常心では・・
スケールは違うものの 学生達とてそれは同じ (-_-;)


試合を通して 稚拙ながらも学生らしさは 随所に見られ、ある程度の好感は持てました〜(*^_^*)
まだ始まったばかりだから 今からですね〜
シーズン後半が 楽しみです (^^♪


ついでながらに 隣の神宮球場では 明治vs法政のゲームが行われていました。
肉眼では確認できなくても デジカメのズームアップにより 実況が解って とても便利でした〜
こちらも 母校が勝ちましたけど・・(^^ゞ 勝ち点2 ゲット(^^♪



そして 厳戒態勢の中 デモ隊の連中とも出くわしました。

こちらは 日本人らしく(?!) 警察の誘導に従って 規律正しい行進をしていました・・・ (-_-;)


日本人って・・・・

2011/09/17(土) 連日の〜
昨晩のシリウス・・・ 色んなことがあって 些少ながら 今後の展開が期待できそうな予感が (^^ゞ

やはり 人間のやることですから、中々思い通りにはいかないことが多いんですが・・



それよりも 今は ”ラグビーワールドカップ”でしょう〜 (^o^)/

日本vsオールブラックス  
完全にゲームでしたね・・
この試合に関してのコメントを書くと 3日は掛かりそうなので よしときますけど。

やはり ある程度の、実力差が無い中で行われないと面白くは無いですね。
あ・・・ 日本代表が悪いという意味ではなく・・・・


それに引き替え 今日の ワラビーズvsアイルランド
感動を覚える魂のこもった いい試合でした!! (特にアイルランド)


実を言うと こういったラグビーの試合は 自分にとって 音楽に一番反映出来る”題材”なんです (^^ゞ

という訳で とても忙しい秋になりそうです (@_@;)

2011/09/14(水) 初出演
初めて行くお店でした〜

今時と言っては・・ とても大きなハコ”でした。。
贅沢な場所の使い方というか、何か昔懐かしい”ゆとり”的な空間でした。

演奏は トランペット・トロンボーン +ベース・ピアノ
という編成で、
僕的には中々楽しめました〜 (^^♪


総括〜 中々充実した夜でした (^o^)/

2011/09/10(土) りべるて2
年に一度の この時期に行われる年中行事”
独特の場所・雰囲気

自分の中では プチ単体ツアーの感覚なんです。。
昼過ぎには出発して 現地”唯一の?!”中華料理屋さんで前飲みして〜

今回は 防音用のカーテンを取り外してもらう 初の試み(^^ゞ


通常のバンドなら 騒音にもなり兼ねない残響ですが、伊勢トリオでは それを有効に利用する事が出来
これまでのライブとは一味違う
(演奏している我々から言わせてもらうと 全く違う)
白熱したライブ” になりました。


とても有意義な一日でした〜  (^o^)/


同じバンドでも 音響によって こうも変わるのか・・・ (@_@;)
あくまでも 演奏する側の感想ですが・・・

2011/09/09(金) ラグビーワールドカップ
いよいよ待ちに待ったイベントが始まりました〜 (^o^)/

今日は開幕戦!!
オールブラックス(ニュージーランド代表)

前半は素晴らしいパフォーマンスでした。
メンバーチェンジした後半は・・・(-_-;)でしたが

民放・CS 両方とも見たのですが、民放のアナウンサーはレベルが低かったですね・・
というか、普段やり慣れてないせいだと思うので 仕方無し。。。
その点 CSは スーパー14(南半球のリーグ戦)等を実況しているから 慣れたもんでした(*^_^*)


一番気になったのが・・・ コメンテイター

現役時代 中途半端な選手だった人間が 世界のオールブラックスの解説を 上から目線で平然と行っている・・・


どの世界でも同じことなんだなぁ〜 (-_-;)
後付けの解説など 誰でも出来ること
あまりにも気分悪いから 音声を消したりして 自己処理しときましたけど (^^ゞ


これからも その行為は続くんだろうな〜
全部 副音声にして、見る側に選択権を与えて欲しいものだけど、この意見が”マイノリティー”である以上は 反映されないんだろうなぁ〜 (>_<)

2011/09/07(水) 長い長ぁ〜い一日
同じ24時間でも その内容によって随分と変わるもんですね

早朝5時には起床!
朝のラッシュアワー時間帯に 鶯谷へ〜
お蔭で 朝の光を浴びながら、たっぷり2時間掛かりました・・


午前中から 音楽の”某”プロモーションビデオ撮影が 元キャバレーの場所を借りて行われた。。
予想通り(?!) 押してしまったお蔭で 休む間もなく西葛西へ移動!
しばし もんじゃを食べて落ち着きを取り戻し 夜の部へ〜

そして 様々な方々が来ていただいたお蔭で
異様な盛り上がりに (@_@;)


とっても楽しい 充実した一日でしたが、体がもたないというのも痛感しましたね・・ (^^ゞ


某”につきましては 発売されたら こっそりと お知らせするかも??

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.