野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2012/01/30(月) 選択の余地は・・
ちまたでは消費税を上げるとか・・
将来の 月7万円の年金確保等のためだとか・・・

大体、都会に住んで居る我々の家賃がどれ位するのか 解っているのかな??
小泉もそうだったけど、自分がそれだけのお金で 実際 過ごしてみないと解らないんでしょうね (-_-;)
自衛隊のイラク派遣の時も その場所が、安全(非戦闘地域)だというのなら 家族旅行でも行ってみればよかったのに・・ (-_-;)

現在の原発の問題も・・
安全だというのなら 発電所の横に 一族郎党 住んでみれば・・


まぁ これが ”温度差” っていうんでしょうね。。


憲法で保障されている最低限度の生活保障であるところの
生活保護・・
(地域差はあるけど) 10万円以上・・ 諸々組み合わせれば20万弱

一体 7万円って


どう考えても消費税が上がってもそれだけでは干上がりますね〜 ((+_+))


だったら せめて、こちら側に選択権は与えられないのでしょうかね (^^ゞ

過去の流れから行くと どうせまた行き詰るのは明白なんだし


この国の人達は すぐに第三者になるからな・・

しかも のど元過ぎれば・・何とか〜
意見が持続しませんからね (>_<)


頭のいい政治家・官僚は それを百も承知で いいように利用しているのに (勿論全員では無いけど)




投票率が80%を超え、会社員も含めて 全員が源泉徴収で天引きされるのではなく、自分の意志で税金を納める!!(持って行かれるという感覚ではなく)

こうならないとダメでしょうね・・ (p_-)

要は 個人の主観の問題なんです
やはり 時間は掛かるけど 教育なんでしょうね \(◎o◎)/!


話は戻って、消費税アップの根拠となる 7万円の所で 既に破たんしている この話題って 本来なら議題にも挙げるべきじゃ無いのでは・・ と 私は思いました。

2012/01/27(金) ご来宅〜
シリウス後

げるし〜
ご来宅です(^^♪


いやー かなり話したけど ほとんど記憶が・・ ((+_+))


まぁ 最近では何時もの事ですけど・・・

楽しかった感触だけは残っていますけど

2012/01/24(火) 昼間のセッション
凄い雪でしたね〜

昨日は 角田バンドの新年会〜 (^o^)/

そして、今日は昼間から 恒例の”トンカツ・セッション”


昨晩は 早々に引き揚げて 今日に備えました。。


全て初見で 一発勝負〜
しかも やったことない曲のオンパレード

メンバーがちゃんとしていると とても有意義なもんです(^^♪

今日は とてもやりがいがありました。。。

2012/01/19(木) ベースアンプ到着〜!!
ホントに様々な要素が噛み合って(?!)
アンプを購入しました。

その物は 一度 ビッグバンドの時にレンタルで使用させてもらったもので、かなりの好感触でした。


今日は家庭内で音を出してみたが、全く解りませんでした・・

やはり現場にその都度持って行って試すしかないんでしょうね・・(^^ゞ


音楽の可能性としては 格段に広がる事でしょう〜 (^o^)/

2012/01/18(水) 補足・・・
昨日の文章を読んで・・


自分にとって 本を読む作業とは 自己との対話である。

作者・登場人物・読者 の絶妙な三角関係。

つまり・・作者(司馬遼太郎氏)は登場人物(主に幕末の長州志士達)に 歴史的事実を交えて 自らの理念を重ねて描き出している訳で
それを読む読者(自分)は その時に置かれた状況下(時間が有り余っている今日)で読み解いている訳なのである。


昨日の結論で抜けていたのは 初期の志士達(吉田松陰 等々)に対しての見方が変わったということです。

初期の彼らは 意外(?)というか・・ 素晴らしい!!
・・かといって 会津・新撰組等を否定するものでは無いけど(^^ゞ


今の社会は 初期の彼らの屍の上に成り立ってきたもので その成果を引き継いだ物達(伊藤博文・山形有朋・・等々)が 後世に悪影響を及ぼしているだけのことである!!!
但しこれは あくまでも主観論ですけど (-_-;)

即ち 何故”明治維新”というものが起こって、、現在に対して どのような影響を及ぼしているのかということを
個人々が認知することによってのみ、今の この閉塞しきった社会を変えられると信じるものである! \(◎o◎)/!




あ・・・ 急に話は変わって・・

今 テレビでやってたけど、
ある政治家が、自らのブログで述べていたように・・ とあるが、

こういった ブログって 公式のものなんでしょうか・・ね (-_-;)

元来 情報発信できる者(文筆家・等)は限られていたわけで、その発信源になりたい者は それなりに その道の勉強を経て プロにならなければならなかったのに・・
しかも その筋(政治家)の人ならば 公式の会見で述べればいいのに・・

(こういったケースは 芸能・スポーツの有名人達の場合も同じで、
それを取り上げるマスコミは そのブログのコメントを 公式文章の如く取り上げる)


いったい”プロフェッショナル” って・・?!
という 我々(音楽家)についても言えることである。


勝負がはっきりしているスポーツの世界は まだ解りやすいですけど・・

この様な プロとアマチュアの垣根が無くなってきたことによる”弊害”については

  *** 例えば 自分が関わっている 音楽業界のそれ(一部分)について・・ ***


プロの作詞家・作曲家 がいて、その作品を’形’にして歌い上げる プロの歌手がいる・・ という関係があって、
そこに、更に付け加えると、その”歌”を演出するための プロのアレンジャーがいて
そして それらを 現場で音にする プロの演奏者達がいた。
そこを経なければ レコード発信して 大衆にアピール出来る術が無かったからである。

今なら 自作自演で 誰でも簡単発信が出来てしまう・・。

どおりで、薄っぺらくなってしまう訳である ((+_+))
歌う方にとっては わずらわしさが無くなって楽だろうけど・・。

昔のそれは 作詞・作曲・歌手の間で 常にセッション(切磋琢磨の格闘)が為されていた。。

プロの歌手とは 他人の作品を、自分の為だけで無く 創った人達の為に 形にする必要があったし
作り手は 歌い手の為に(声の音域などについて)熟考しなければならなかった。

そして それらを繋ぎ合わせる意味においての プロデューサーの存在・・。


今の営みは 売れるための’公式利用’に過ぎず、
普遍的な価値には高まらないであろう。。

当たり前だ・・・ 
所詮 アマチュアの集まりなんだから・・ 

ということで、自分は歌番組を全く見ない ((+_+))
一方 ポップカルチャーとして(捉えている訳でもないだろうけど)楽しんでいる人達がうらやましくもある (^^ゞ

色々気付くことは 両刃の剣” なんだろうな・・




かく言う小生も このように意見を書いてしまっている訳で・・

でも 誰でも閲覧できる このような場では なるべく主観的な事を述べていないつもりである。
それでもこうなってしまう訳で(-_-;)

ちなみに本心のそれらは 勿論 日記(小論文)のような形で 広告の裏の余白に(パチンコ屋のチラシが多い)書き溜めていますけど・・ (^^ゞ


あ・・・ 
大分 論点がずれてきたのでこの辺にしとかないと。。


因みに 今読んでいる その本は
花神(全3冊)、世に棲む日日(全4冊)

更に余談ではあるが、今の自分のモデルとなっているのは
炎立つ(高橋克彦著)の”藤原経清”である。。


興味がある方は 是非!!
と お勧めしたい・・

プロの文筆家ではない 自分が発するのもなんですが・・ (^^ゞ

2012/01/17(火) 自分との対話
時間を持て余している時間を使って
ここ最近は すっかり ”本の虫”


ひたすら幕末の物語を・・・
司馬遼太郎の作品の数々・・

本来、自分は会津びいき
したがって 反’薩長’で40年以上を過ごしてきた。
しかも 歴史に関しては 普通の人よりも長けているという思いの中で。。



しかしながら・・今の自分は 司馬さんと 完全に破調が合っているようだ。

既に故人である氏との対話を 活字にて行っている現状、
その交流はある種無限にまで広がっていて。。


現世の物語も うたかたの夢のようにさえ感じてしまう始末・・(^^ゞ


つまりは ”本” は大切な 自己を育てるきっかけになるものである・・ と 確信せざるを得ない 今日この頃です。。



しかし・・・  本だけが 自分との対話の手段となろうとは・・ いやはや   (-_-;)

2012/01/11(水) サムディ
2DAYS でした。。

初組み合わせのライブ・・
お客様は少なかったですが、大変 実入り”のあるものになりました (^o^)/

勿論、演奏内容はもとより



楽器屋さんと綿密な話し合いの結果、今後は 有効な ”アンプ”を使用しての演奏という方向で行く事が決まりました。


これは 楽器を初めて20年来 初めての事で、とにかく 今のいい状態(品質)の拡張を目指すもので
エレキに走るという意味では決して無いのです。

逆に言えば それほどまでに 今のセッティングを気に入っている訳で、それを生かす最大の有効手段だということなんです。


その意味においては 今日は初めてということで まだまだアジャスト出来ていませんが
今後の可能性を考えると 楽しみなのは確かです〜 (^^♪



遂に いちベーシストを目指せるのか??

2012/01/09(月) スケジュール
1月 10日火曜:新宿SOMEDAY セッションリーダー http://someday.net/index2.html
   11日水曜:新宿SOMEDAY 中路英明(tb)鈴木よしひさ(g)加納樹麻(ds)
   13日金曜:横浜みなとみらい 横浜ロイヤルパーク70階 シリウス ゲスト高瀬龍一(tp)http://www.yrph.com/rest/sirius/
   20日金曜:シリウス ゲスト伊勢秀一郎(tp)
   21日土曜:新宿SOMEDAY セッションリーダー
   27日金曜:シリウス ゲスト金丸正城(vo)
   28日土曜:三鷹ブルームーン セッションリーダー 続木徹(p)http://www.geocities.jp/jazzvocalbluemoon/

2月 2日木曜:菊川なぁ〜じゅ ジャスミン松岡(p) 釘宮正豪(g)http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
   3日金曜:シリウス ゲスト萱生昌樹(as)http://www.yrph.com/rest/sirius/
   4日土曜:市川 h.s trash 高瀬龍一・伊勢秀一郎(tp)続木徹(p)http://red.zero.jp/h.s.trash/
   8日水曜:新宿SOMEDAY セッションリーダー http://someday.net/index2.html
   10日金曜:シリウス ゲスト金丸正城(vo)
   11日土曜:明大Big Sounds Society 現役・OBコンサート ヤクルトホール
   14日火曜:人間ドック 個人の体のリペアーです・・(^^ゞ
   17日金曜:シリウス ゲスト高瀬龍一(tp)
   21日火曜:上野アリエス 金丸正城(vo)黒田京子(p)http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/ari-top.html
   23日木曜:池袋 P's Bar ジャスミン松岡(p)伊勢秀一郎(tp)http://ktmhp.com/hp/psbar/top
   24日金曜:シリウス ゲスト中路英明(tb)
   26日日曜:初台オペラシティーリサイタルホール 定期公演 角田健一Big Band  http://www1.ttcn.ne.jp/~tsunokenb.b/
   28日火曜:北赤羽 東京北社会保険病院サロンコンサート 高瀬龍一(tp)続木徹(p)http://www.tokyokita-jadecom.jp/about/access.html
   29日新宿SOMEDAY  セッションリーダー http://someday.net/index2.html

3月 2日金曜:シリウス ゲスト伊勢秀一郎(tp)http://www.yrph.com/rest/sirius/
   6日火曜:新宿SOMEDAY 中路英明(tb)竹中俊二(g)加納樹麻(ds)
   9日金曜:シリウス ゲスト高瀬龍一(tp)
   11日日曜:島根県益田市 グラントワ・コンサート 角田健一ビッグバンド http://www1.ttcn.ne.jp/~tsunokenb.b/
   16日金曜:シリウス ゲスト萱生昌樹(as)
   17日土曜:都立大学 JAMMIN’ 高瀬龍一(tp)続木徹(p)http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/
    23日金曜:シリウス ゲスト田中邦和(ts)
    30日金曜:シリウス ゲスト金丸正城(vo)
   31日土曜:狛江 アド・ナインス 伊勢秀一郎(tp) スペシャルデュオ 地元です!! http://www2.u-netsurf.ne.jp/~add9th/

4月 12日木曜:新宿ピットイン 角田健一ビッグバンド http://www.pit-inn.com/

2012/01/04(水) 新年明けましておめでとうございます
今年も どうぞ宜しくお願い致します (*^_^*)




現実は・・・

昨日・今日と 大掃除(年末に怠ったつけが・・)にてんてこ舞い ((+_+))

でも 大変だった分 とても爽快です(^o^)/


何か これで いい年が迎えられる様な気がします。


やっぱり 大掃除は年末が、やり時なんですね・・(^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.