|
2012/11/05(月)
過去と現在
|
|
|
寝起きに 4年前の演奏を聴いてみた。。
勿論、意図しての事だが・・
今回聞いたのは 2本で、過去の演奏としては かなり手応えのあった物だった。 でも さすがに 4年も経つと どこがどの様な工夫をしたから良かったのか、全く記憶には無く ’素’の状態で聞くことになった(勿論、頭のイメージでは いい出来だったという物が残ったまま)
結果・・ 見事に、よく解らなかった (-_-;)
でも、普通のお客様達は、この状態で聞いていたのかと思うと・・ 心境はかなり複雑でした(-_-;)
何故なら、僕がやっている作業など はっきり言って、解らないからだ。 (自分自身でもそう思うのだから・・) いわんや〜 視聴者をや・・
単純でいいのかな??!
でも 先日 間違った(?!)コードで歌っていたやつは、本当に気持ち悪かったし・・(^^ゞ
結局、プレイヤーの覚悟次第なんでしょうね。
かつて、、 サウンドがしっくりこなかった時に あるピアニストに B♭分のA♭7(‐5) であることを説明した時に
だから・・・ B♭7(+5) の事ですよね・・と 答えてきた。。
勿論、一発で首にした! (ー_ー)!!
だったら そう書いてある!! 前後関係から その必要があって そのように表記してあるのだから。
まぁ でも、こういったパターンは多い訳で、、 この手の類は 僕にとって 悪意のあるミュージシャンで有ることは間違いない。。
他方、、クリスチャン・ジェイコブ(p):金丸さんのCDのアレンジ&ピアノ のやり方は素晴らしかった!!
まずは 共演経験のない 我々ミュージシャンの音源集めから始まり、コード付けは勿論の事 モチーフになる”決まったパターン”の創作。。
そして バラードであるにも関わらず、細かいニュアンスを説明するために 管楽器には 倍のテンポで表記してあった事。 (本人は 最初 何が起こったのか びっくりしていたらしいのですが)
そして 何よりも 全ての曲の並び順から(CDクレジットの)キー設定や、テンポ設定していたことが 驚きでした!!
これこそが 正に ミクロとマクロのアングルチェンジだと思ったものです。。 (あ・・ 録音した順番は違いますけど・・(^^ゞ
少し長くなりますが、 最近では そうでもなくなりましたが、以前は 写真を撮ることがあんまり好きではありませんでした。
何故なら その時の思い出というよりも、、 暫らく経って 写真を見た時の思い出に 上塗りされて行って オリジナル色が薄くなるからです。
僕が考えるに、その時”の感性こそが大事な事であって、勿論それは 時と共に 色あせ・小さくなり・変化して行くのですが
それは同時に 本人の ”血”に入る(溶け込む)事でもあり その連続こそが大事な事ではないかと思うんです。
答えが直ぐに出てくる 今の ポップな時代には 時代遅れなのかもしれませんが・・
意識・認識・判断について 小コラムを書きたかったのですが、 ホントに散らかってしまうから、今日はこの辺で (p_-)
ここ2〜3日 歯が痛くて ((+_+))
またしても 副鼻腔炎の恐れがぁ〜 (@_@;)
|
|
|