野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2012/02/28(火) ぎりぎり
夕方入りの仕事だったんですが・・・

どうも昨日までの影響があったらしく、起きてみたら一時半


たっぷり練習していくつもりが、
それどころか 入り時間に着くのがやっとで・・

やはり最近感じる 加齢が一因である事を痛感せざるを得ませんでした(-_-;)


但し、病院コンサートとはいえ 内容は 中々良かったですけど・・ (^^ゞ

2012/02/26(日) 過密スケジュール
早朝から準備をして、東京マラソンの行われている 都心方面へ出動 <(`^´)>


オペラシティーでのコンサートでした。

何時もながら 異様に大変なリハーサルを経て、、
残り少ないエネルギーをフルに使い いざ本番!!


中々良いパフォーマンスになったのではないかと思います(^^♪


一旦帰宅し 軽い仮眠を取った後 今度はアクアラインを経由して 千葉県内房方面へ移動。
そこで 後輩たちの合宿場へ合流 (^O^)

22時前には到着しましたが 2時まで練習・・
7時まで飲み会・・・
そして 9時前には起床・・・・

再び 練習視察 (^^ゞ


さすがに 最後は意識朦朧としました((+_+))

その分、かなり時間を有効に使えましたが。。

2012/02/24(金) カウントベイシー
今晩のシリウスは 中々のもんでした〜 (^^♪




帰宅して 1962年の ベイシーの DVDを見た。

ジャズを志す者達にとって必要な全てが そこにはあった・・


いっそのこと ”踏み絵”にしては・・・ \(◎o◎)/!

あ・・・ エリックディクソンはダメだった (^^ゞ

2012/02/23(木) エンスト・・
2日間で 10時間に及ぶリハーサルを終え、
夜は池袋へ移動。

予想外(?!)のお客様方にも影響され
少々気合の入ったライブに突入!!

とはいえ 相手は伊勢さん・・


それまで使い続けてきた、エネルギーは”枯渇”状態になってしまい、
最近の調子の良さはどこへやら。。 ((+_+))


火事場のクソ力も エネルギー不足だと 出ないんですね・・・(^^ゞ

2012/02/21(火) 上野での出来事・・
ホントに久し振りに アメ横に行ってみた。


行ってビックリ!!

もはやあの頃の景色では・・・(>_<)


あれだけ沢山あった乾物屋さんも 一握りに。
その代り ケバブ屋・屋台等の 小店が増幅してました。
僕の知ってる景色は、そこにはありませんでした・・

かつての景色が とても好きだった自分にとっては ほとんど魅力のない場所に成り下がっていました・・(-_-;)

そういえば 数年前に行った時、、
それまでの様に 値段交渉していたら・・
これがファイナルプライス”ですから・・・・ という 杓子定規的な(威勢の無い)答えが・・

何しろ 横一線で(店同士で)決まることがあるらしい。。
海外(特に中国・台湾・韓国)からの観光客が増えてしまった事に起因するみたいで・・ (ー_ー)!!


アリエスの近所の景色も 随分と様変わりしていました。。

浦島太郎になった気分でしたね



夜の 金丸さんのライブは とても刺激的でした。
とても 歌バンとは思えない緊張感・疲れ方 でした。

それでも やりがいがあるって 楽しい事でもありました〜(^_^)/

2012/02/20(月) 朝からの一日
午後一で 3管バンドのリハーサルセッション。
9割が知らない曲で、しっかりアレンジされたものばかり・・

面白いというより スタジオの仕事をやった感じでした(>_<) 
もちろん ノーギャラですが・・ (-_-;)

特に、、C#マイナーのブルース・・・・
殆どやったことが無いから 手も足も出ませんでした ((+_+))


終わったら母校の大学の練習場を覗きに神保町へ移動〜

いつも感じることですが 教える側と 学生達との”温度差”を埋める作業の難しさを感じますね(^^ゞ
一人一人相手だと 少々時間を貰えれば 的確に伝えられるのですが、多人数相手だと 聞いている側に 理解度’の差が出来ているのを感じます。

かといって 平均的な事ばかり言っても意味ないし・・


という訳で 少々の ”石”を投げてみて 反応のある所(人)から 手を付けていくしかないんですよね。

いまの若者を象徴するように 一部からしか反応が無いのが残念で仕方ありません (-_-;)


あるいは 音楽を哲学として捉えている、小生の感覚が やはり マイノリティ〜 で、原因なのか?! (^^ゞ

2012/02/17(金) チャリーナ
シリウスですが 久し振りに 二号機”チャリーナ”を使っての演奏でした。

コニータとは全く違ったキャラクターで(最近は特に!!)
一種・おもちゃの様な感覚でした。

勿論、楽しくない訳は無く、、 ほとんど ”遊んで”いる感じでした〜 (^^♪

たまには 息抜き(?!)も必要ですね (^o^)/


まぁ 普段の努力があっての話ですが (^^ゞ

2012/02/14(火) 人間ドック
早朝から 通勤満員電車にもまれて 新宿へ移動〜

一年ぶりのこのイベント・・
何かと緊張するもんです (^^ゞ


結果は 全体的に去年より向上していて 問題なし (^o^)/


そのお祝いに 帰りに飲み過ぎて 翌日まで気分は ↓

はめをはずしてはいけませんね・・ (-_-;)

2012/02/11(土) ビッグ・サウンズ・ソサエティー 大集合〜の巻
新橋ヤクルトホールを借り切ってのイベントでした。

現役を含め 全7バンド・・・

各世代ごとの特色がよく出ていて、とても面白い企画でした。(ずっと見ている方々には 長丁場で大変だったと思いますが・・)
その時代の音って”有る”んですよね (^^♪




最後のスペシャルOBバンドでは、久々に思い出しました〜(^^ゞ
20年前を・・
確かに そこに 自分も”居た”んですよね (^O^)


本番では 少々 自分”を 投げ掛けてみました
その時の ”今”を表現する為に
今日の様な お祝い(?!)イベントライブでは 有り’だという判断で!!
しかも 自分が培ってきた経験を使って、

他のベーシストとの対比が出来て ある種 見てて、面白かったのではないかと思います。


同時に 現役諸君への メッセージでもあったのですが、うまく受け取ってくれたかな・・(@_@;)
音楽は学問では無い!
ということを・・

譜面を ”最大公約数” として捉えるのではなく(譜面に縛られるという意味に於いて)
”最少公倍数”として捉える事の大切さ(演奏者がそれぞれの主観・感性で 広げていくという意味)
その最小限の ’きまり事’として 音符が存在するのだということを(^o^)/



まぁ ・・ それはそうと (少々荒かったですけど)とても楽しかったです (*^_^*)
(この類の場合は 後で録音を聴くと 寒気を感じるのですが(^^ゞ



そして 神保町へ移って 大宴会〜

ここの場面が 最も このバンドの”特性”を表しているのでしょう〜(^_^)/

どの年代の集団も 行ってましたね・・
その余りのエネルギーに 一枚も写真が撮れませんでした((+_+))

ここでの出来事は 小生の稚拙な文章では語弊を招く恐れがあり 割愛しますが 魂は脈々と受け継がれているもんなんですね(^^ゞ



写真は スペシャルOBバンドの楽屋集合の場面
リハーサル風景〜です。

2012/02/10(金) スケジュールアップ
2月  17日金曜:シリウス ゲスト高瀬龍一(tp)
   21日火曜:上野アリエス 金丸正城(vo)黒田京子(p)http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/ari-top.html
   23日木曜:池袋 P's Bar ジャスミン松岡(p)伊勢秀一郎(tp)http://ktmhp.com/hp/psbar/top
   24日金曜:シリウス ゲスト中路英明(tb)
   26日日曜:初台オペラシティーリサイタルホール 定期公演 角田健一Big Band  http://www1.ttcn.ne.jp/~tsunokenb.b/
   28日火曜:北赤羽 東京北社会保険病院サロンコンサート 高瀬龍一(tp)続木徹(p)http://www.tokyokita-jadecom.jp/about/access.html
   29日新宿SOMEDAY  セッションリーダー http://someday.net/index2.html

3月 2日金曜:シリウス ゲスト伊勢秀一郎(tp)森下滋(p)http://www.yrph.com/rest/sirius/
   6日火曜:新宿SOMEDAY 中路英明(tb)竹中俊二(g)加納樹麻(ds)
   9日金曜:シリウス ゲスト高瀬龍一(tp)
   11日日曜:島根県益田市 グラントワ・コンサート 角田健一ビッグバンド http://www1.ttcn.ne.jp/~tsunokenb.b/
   16日金曜:シリウス ゲスト萱生昌樹(as)
   17日土曜:都立大学 JAMMIN’ 高瀬龍一(tp)続木徹(p)http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/
    23日金曜:シリウス ゲスト田中邦和(ts)森下滋(p)
    30日金曜:シリウス ゲスト金丸正城(vo)森下滋(p)
   31日土曜:狛江 アド・ナインス 伊勢秀一郎(tp) スペシャルデュオ 地元です!! http://www2.u-netsurf.ne.jp/~add9th/

4月 5日木曜:菊川なぁ〜じゅ ジャスミン松岡(p)佐津間純(g)http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
    12日木曜:新宿ピットイン 角田健一ビッグバンド http://www.pit-inn.com/
  
    24日火曜:新宿SOMEDAY 高瀬龍一・伊勢秀一郎(tp)続木徹(p)http://someday.net/index2.html
    28日土曜:三鷹ブルームーン セッションリーダー 続木徹(p)http://www.geocities.jp/jazzvocalbluemoon/

5月  5日土曜:市川 h・s trash 高瀬龍一・伊勢秀一郎(tp)続木徹(p)http://red.zero.jp/h.s.trash/

7月  29日日曜:旭ジャズまつり 角田健一ビッグバンド

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.