野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2012/06/30(土) 聴くこと・感じる事
よくミュージシャンが使う言葉に、、
よく相手の音を聴いて・・  ってのがあるんだけど 

自分の事で言うと、昨日の帰りの車中で ゲル氏〜が言っていた
「本当にリンクしている相手だと 聴く必要は全く無い」んだと・・(p_-)
全く同意見である (-_-;)

語弊があるかもしれないけど、”聴く”ってのにも色々な種類があって、

実際の所は 聴いて合わした瞬間には その時にあった”今”に対して ”過去”になってしまってる訳で、それでは 間違いなく、ずれが生じる!

その時の ”今”を共有する為には 過去から現在までの流れを推測するしかなく(偶発的に合う’ことを除く)
個人の経験値や 共演者との距離の取り方をうまくやらない限りアンサンブルは叶わない・・ (>_<)

まぁ ホントにうまくいっている時は こんなことを考える必要が無いんだけどね・・ (^^ゞ

これ以上は難しくなりそ〜 月末だし、この辺にしといて



最後に付け足し・・

過去を学び 次に備える (例えば昨日の演奏について・・とか)
反省と考証の繰り返しによってのみ 先の道は拓けるのであり
これ無しに、為し得る事が出来るのは 本物の天才だけである!!!


蛇足で・・ 

現代の施政者達は 歴史(出来れば関わっている世界の国々の)をもっと学ばないと!!!!
ソルフェージュが全く成立していない、と痛感せざるを得ない・・((+_+))

2012/06/28(木) 有り難きことかな〜 <(`^´)>
先日のデュオに引き続き、、

過不足なく織りなされて行く 旋律・・


今日は 実は 久し振りに ”コニータ”の実用だったのですが、
とても 有機的に 機能していました (^^♪


有り難いものである!!!  \(^o^)/

2012/06/26(火) ジャズイズ
一種の実験&リベンジ・確認の場でもありました。。

一応 気になってたことは あらかた解決した形で臨めたのは
精神的にもプラスでした。 (^^♪


それにしても 人数が増えれば増えるほど 人間同志のソルフェージュが複雑になる訳で・・
今更ながら エリントン・ベイシー等の 著名なビッグバンドの功績については頭が下がる思いです・・ (-_-;)

今日の場合は 最低興行人数の二人 

その場合、上手くいかない訳が無い訳で、、


兎にも角にも 良かった一晩でした (^o^)/


写真は ソロバージョン→デュオバージョン

2012/06/23(土) 長年使った・・
約二十年前に買ったアンプ SWR

遂に先程 廃品回収として 有料で引き取られて行った・・



半分騙された形で購入した経緯も含め、とにかく使い勝手の悪い 物”だった。
持ち運び時に 重いうえに、アコースティックにおいては 良い音がしない・・
まぁ そちら向きでないので しょうがないんですけど (^^ゞ


唯一光を放ったのが

辺見まりショーで エレキベースを使ったステージの時だけでした・・
しかも 後にも先にも エレキを使って仕事したのは その時だけなんですが・・

それでも 長年の付き合いなので 少々寂しい気も・・

でも 数分経った 今となっては すっきりした感の方が勝ってたりしますけど (*^_^*)

2012/06/17(日) 紀尾井ホールコンサート
多くの方々に足を運んで頂き、ありがとうございました。。

今日は、最近(今年の初め)購入したアンプを使っての 初紀尾井ホール演奏でした。
不思議な事に、チャリーナの方が 相性がいいんですよね(^^ゞ
足りない所を見事にフォローしてくれて、ホント助かります・・


何時もながら 終演後はヘトヘトでした (>_<)


それでは 舞台袖から見た 本番の景色を〜

2012/06/09(土) 二週続きで・・
朝から軽井沢へ出発〜

やはりと言えば やはりですが・・
さすが避暑地!
吐く息が白くなるほど涼しかったですね (^^ゞ


所が 先週の北海道オホーツクの風に慣れたせいか へっちゃらでした (^O^)


それにしても 凄い霧でした・・ (>_<)

2012/06/06(水) 引き続き・・
先日の尾崎さんに続き、この方もまた・・


縁あってお話をさせて頂いた両者のご冥福をお祈りします(-_-)

写真は メルパルクホールコンサートの打ち上げの時の 殿下の在りし日のお姿

2012/06/05(火) 書き換え
まだ時差があるのですが、、
昨日 運転免許証の書き換えに行って来ました。

今回も ゴールド(前回に引き続き)だったので 初めて
最寄りの警察署に行って来た。

家から車で20分弱、手続きも簡単!!

続けたいものである〜  (*^_^*)

2012/06/04(月) 旅の終わりに・・
これまた昨日の事なんですけど・・・

土・日は よく晴れて 清々しい気分でした。
通常、連日であれだけ飲酒すると、体にダメージがくるもんなんですけど、結果的には平気でした
その分、帰ってきてから きてますけど・・ (>_<)

 
同じ日本なのかと思った事〜

夜になっても オホーツク海方面の空は 遅くまで青白かった。
昼間の空も いわゆる ”コバルトブルー” ってやつで、独特だった。
早朝、3時半頃には 既に明るかった。
吐く息が 白かった(寒かった)。

等々・・・


最後になりましたが 写真は

道の駅での昼食会中・・
空港でのオブジェと・・ 本物のクマです。
この クリオネ・・ 捕食時には豹変するんですよ (@_@;)

アンプにスーツケース チャリーナを重ねて すっかり収まり切りました〜 羽田空港にて (^^ゞ

2012/06/03(日) コンサート本番
正確には 昨日の事なんですが・・

昨日教えた生徒さん達も含め たくさんの方々のご来場 ありがとうございました〜

昨晩のお酒が残って 二日酔いかと思いきや・・
ほとんど元気でしたね(^^ゞ
まぁ 朝から山登りするくらいですから。。


演奏写真は リハーサル風景〜
通常見られない角度の模様をアップします (^^♪

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.