野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2012/07/29(日) 旭ジャズまつり
初めて?! と言っていいくらい 天候に恵まれてのステージでした。


いや〜 夏本番ですね!!


今年のステージは 何時もにも増して 超短距離走の様でした((+_+))
でも お客様達が盛り上がってたので 良しとしますか (^^ゞ

では 写真で その模様をお伝えします〜 (^o^)/

2012/07/28(土) 行徳 グランド・ジャズ・フェスタ 25
猛暑でした・・・


地域密着型のイベントに参加してきました。
とても気のいいスタッフの方々、長年続いているだけあって
とても要領の解っているお客様達・・ 

汗びっしょりになって演奏したかいがありました (^^♪


実は今日のメンバーでは 僕が 飛び抜けて”若手”という立場でした。。

いやぁ〜 しびれましたね !!

楽屋の楽しい事、楽しい事〜 (*^_^*)

やはり 昔気質のバンドマンって いいもんですね・・
ここで詳細を書けないのが残念ですけど (^^ゞ

余裕で、ゆる〜く、 そんな時間を過ごせて楽しかったこと この上ない一日でした。


写真は ステージの模様

ボーカルは マリア・エヴァさん、
Qいしかわさん(ts)伊勢さん、佐藤さん(ds)須藤さん(p)
というメンバーでした。

あまりの暑さに・・・の図

2012/07/26(木) 穴場?!
新宿サムディでのセッションでした。。


以外(?!)というしかないのでしょうね・・

参加人数が 少ないんです・・・ (^^ゞ


かなり広いスペースなので、アンサンブルするには かなりの作業が必要となるから、、なのかな??


とにかく 有志の方は 是非一度 参加してみる価値があるかも?! です (^^♪

2012/07/25(水) スケジュールアップ
月頭には少し早いのですが、イベント等もありますので、スケジュールアップします。
暑い夏になりそうですが 宜しくお願いします〜 (^o^)/



7月26日木曜:新宿SOMEDAY セッションリーダー
  28日土曜:第25回・行徳ニューグランドハイツ サマーフェスタ 伊勢秀一郎(tp)Q石川(ts)マリア・エバ(vo)須藤俊也(p)他 18:00〜

  29日日曜:旭ジャズまつり 角田健一ビッグバンド http://www1.ttcn.ne.jp/tsunokenb.b/concert.htm

8月 4日土曜:狛江 アド・ナインス 伊勢秀一郎(tp)デュオ! http://www2.u-netsurf.ne.jp/~add9th/
   6日月曜:目黒 東京倶楽部 金丸正城(vo)黒田京子(p)http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
   7日火曜:新宿SOMEDAY セッションリーダー
   9日木曜:新宿SOMEDAY 高瀬龍一・伊勢秀一郎(tp)続木徹(p)http://someday.net/index2.html
  10日金曜:西葛西 NEST ジャスミン松岡(p)
  11日土曜:市川 h・s trash 高瀬龍一・伊勢秀一郎(tp)続木徹(p)http://red.zero.jp/h.s.trash/
  24日金曜:西葛西 NEST ジャスミン松岡(p)     
  26日日曜:宮代町民祭り・ジャズ・フェスタ イェ〜い 川村裕司(ts)バンド http://www.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/wwwpr.nsf/155be1bc775295aa492576a50003c9bf/e15608a5a19b52e049257a33000ab856?OpenDocument
  27日月曜:上野 アリエス 金丸正城(vo)黒田京子(p)
  28日火曜:赤羽 病院サロンコンサート 高瀬龍一(tp)続木徹(p)
  29日水曜:新宿SOMEDAY セッションリーダー
  31日金曜:西葛西 NEST ジャスミン松岡(p)

9月 26日水曜:関内 JAZZ・IS 中路英明(tb)大西まみ(p)平瀬祐人(ds) http://www5b.biglobe.ne.jp/~jazz-is/
   27日木曜:新宿SOMEDAY セッションリーダー
   30日日曜:五反田ゆうポート コンサート 

10月 6日土曜:江古田 そると・ぴーなっつ セッションリーダー http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/
   24日水曜:池袋 ピーズバー ジャスミン松岡(p)伊勢秀一郎(tp)http://ktmhp.com/hp/psbar/top

11月 17日土曜:三鷹ブルームーン セッションリーダー 続木徹(p)http://www.geocities.jp/jazzvocalbluemoon/

2012/07/21(土) 我が家の きゅうり君
ここの所・・

難解な事になっているので 少々〜


初夏に植えた きゅうりが 急成長して 遂には自分の背丈も超え、立派な果実まで提供してくれてます (^^♪

植物って ホントに たくましい ですね \(^o^)/

2012/07/20(金) 有り難き事かな〜
音って、

ある種 聞こえ方によって 何色にでも輝きを変えることが出来る・・
言い方を変えれば(負の意味に於いては) そこには ”語弊”を生じさせてしまう ものでもあるのですが、、


僕の中で 音の中の成分とは・・

日本語だけでは表現し切れない(割り切れない)媒体物であり、
それは 当節の流行でもある ”ポップ”とは 対極にある物であり、それこそが 自分の追求したい、
又は その過程で生じる 副産物にこそ(真の音を介して、様々な事象を検察する事が出来るという意味に於いての)
”有る”が故の意味を 自分が体感できる喜びでもある訳なんです・・ (^^ゞ

その場合に於いて 最も大事な事は 弾き手にとって ”サイを振る”作業が やり切れているか、否か・・
自分’という中身を構築し、それを表に出して、伝えるだけの 楽器操作の点で クリアー出来ているのか?
つまり、これが 僕の考える所の”練習”なんですが・・ (^^♪

という事であり、そこにこそ プロが プロたる存在に成り得るかどうかが かかっていると思うんです。。

その場合、自分よがりが 強過ぎても 学芸会レベルで終わってしまうし・・(p_-)

内なる 自分という主観に於いての ハード面
アウト・プットとなる 楽器をマスターするという ソフト面
この両者の融合ですね (^^♪



ここで言う所の ”ポップ”という意味は 
解り易く言うと テレビのテロップみたいなもので・・
つまり 製作者・主導(作為的)の という意味です。

見てる人にとっては 考える’という作業が省かれ、頭を使わなくて済むので 単に 楽しめるというメリットはあるのですが・・
起承転結の 進む方向が あらかじめプロデュースされてしまうという意味では (自分にとっては)つまらないと感じてしまうんです。。
勿論、精神的に それを欲している場面では 進んで 見ますが。。
その場合は、あくまでも 自分が主体で 番組にコントロールされてない
”いい加減” の距離を置いた上で 視聴しますが (*^_^*)


あぁ。。。
言葉で書くと 仰々しくなってしまいますね ((+_+))

その点 音楽は楽です。
しかも ジャズ・ミュージックの最も優れている点は リズムという時空間を使える所ですネ (^o^)/

ある種 イン・テンポによって拘束されているように思われがちですが、
逆転の発想をもってすれば その区切り方に変化をつけることによって 無限大に時間を使うことが出来るんです。

例えば 四小節(四分音符で16拍)を 一拍として捉える・・とか (^^ゞ

要は リズムを支配するのか されてしまうのか・・ という事ですね。

大分 話が飛躍してしまいましたが、
自分が出している ポップでは無い”音”に対して、聴いてくれる方が、ストライク!! の反応をしてくれる事ほど 報われることは無いんですよね \(^o^)/
(語弊というリスクが含まれることは 承知の上で)

今晩は そんな夜でした。。。

充実感で 中々寝付けない夜でもありました・・・

  
     ちなみに 現在 午前 7:30 です (^^ゞ

2012/07/14(土) 訪問者〜
初めての経験・・


二階のリビングに ”カブトムシ君”が〜 (^o^)/
最初は またカナブンかなぁ〜と思ったのですが、羽音が大きかったので よく見たら 立派な角を持ったカブトムシでした!!

愛媛の実家時代ですら 窓に(網戸)カブトムシが来た記憶はなかったのですが、
この 東京03 地域の 我が家に来ようとは (^^ゞ
確かに 緑が多いのは事実ですが・・


勿論 意外な訪問者に我が家は 深夜にもかかわらず 大騒動!!

とりあえず 家の中に入ってもらったのですが、なにぶん 野生の物なので その力の強いこと、強いこと・・・
改めて 昆虫界の力持ち! の様を 再確認しました〜

但し、、 引っくり返ったら 自分では中々起き上がれないんですね・・ <(`^´)>



突然の カブトムシ君の 訪問で
何かいい事がありそうな・・

そんな夜でした〜

2012/07/13(金) プロという物の領域?!
自分はプロの文筆家ではないので 自己の内面を、文字という表現媒体を通して うまく説明することは出来ません・・ ((+_+))


所が 読んでいる本の一説に あてはまる物があったので、抜粋させてもらうことにします・・ (^^ゞ


海音寺潮五郎氏と、司馬遼太郎氏の対談後の語録の一部なんですが・・

** 海音寺氏曰く **

「僕は気むずかしい男なんでしょうか、相手によっては一時間対座していると、あと三日くらい不愉快な気持ちがつづきます。
自分がけがれたような気持がして、といっては言いすぎになりましょうが、
思い出す度にいまいましくなって、舌打ちせずにいられないのです。
しかし、司馬氏と語ったあとは、何ともいえずさわやかな気持ちがつづくのです。
五月の晴れた日に微風に吹かれながら緑の野を歩いたあとのようなとでもたとえましょうか。
そんないい気持ちがつづくのです」

** 司馬氏曰く **

「条件さえそろえば月にさえゆくことができるが、歴史という過ぎた時間のなかにはたれもゆけない。
私にとっての奇蹟は、氏とむかいあっているときのみ、
自分がたしかに歴史の光景のなかを歩いているという実感がありありともつことができるのである」


最近、(特に若手の、自称プロみたいな)ミュージシャン達と共演するにつれ 一個人として”確立”し 活動されている方々との”大いなる差”を感じずにはいられない・・

私がいるのでした  (-_-;) 

その感覚は 上記の両巨頭の言葉の如くです・・・ (-_-)


** 著作権大丈夫かな・・・ (^^ゞ

2012/07/10(火) 三連発!!
真夏日よりでしたね・・ (^^ゞ


そんな中、昼過ぎから 狛江駅前の喫茶店の外で 3時間以上に渡る”お茶会” (勿論 アルコール無しで)
譜面を読む事と、新聞を読む事の相関性をレクチャー (^o^)/
当然、歴史とスポーツ(主に野球)を絡めて。。

そして 夜の新宿へ〜

サムディセッションでは、実際 そこで行われた演奏を例に、
座談会〜 (^^♪
何せ 出来立てほやほやですからね〜

そして 日付が変わる頃からは 店のマスターと 現在の日本の状況について 意見交換会〜<(`^´)>

結局、その作業は 朝の5時過ぎまで続き・・ (p_-)


地下の店から地上に上がったら お日様が・・ ((+_+))


よく、しゃべり続けた (足掛け)2日間でした (^^ゞ

でも 楽しかった!! (*^_^*)

2012/07/07(土) そるとぴーなつ
あいにくの天候でした・・ ((+_+))

にも拘らず 初めて行く江古田の店


珍しく(?!) 年齢層の低いセッションでした。。

ベーシストも複数来てくれていたお蔭で 殆ど弾く機会もなく・・
むしろ 終了してからが本番でした!!


興味を持つ若者に対しての高論は実に充実し、楽しいものでした〜 (*^_^*)


写真は ジャムセッションの風景〜

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.