野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2012/07/20(金) 有り難き事かな〜
音って、

ある種 聞こえ方によって 何色にでも輝きを変えることが出来る・・
言い方を変えれば(負の意味に於いては) そこには ”語弊”を生じさせてしまう ものでもあるのですが、、


僕の中で 音の中の成分とは・・

日本語だけでは表現し切れない(割り切れない)媒体物であり、
それは 当節の流行でもある ”ポップ”とは 対極にある物であり、それこそが 自分の追求したい、
又は その過程で生じる 副産物にこそ(真の音を介して、様々な事象を検察する事が出来るという意味に於いての)
”有る”が故の意味を 自分が体感できる喜びでもある訳なんです・・ (^^ゞ

その場合に於いて 最も大事な事は 弾き手にとって ”サイを振る”作業が やり切れているか、否か・・
自分’という中身を構築し、それを表に出して、伝えるだけの 楽器操作の点で クリアー出来ているのか?
つまり、これが 僕の考える所の”練習”なんですが・・ (^^♪

という事であり、そこにこそ プロが プロたる存在に成り得るかどうかが かかっていると思うんです。。

その場合、自分よがりが 強過ぎても 学芸会レベルで終わってしまうし・・(p_-)

内なる 自分という主観に於いての ハード面
アウト・プットとなる 楽器をマスターするという ソフト面
この両者の融合ですね (^^♪



ここで言う所の ”ポップ”という意味は 
解り易く言うと テレビのテロップみたいなもので・・
つまり 製作者・主導(作為的)の という意味です。

見てる人にとっては 考える’という作業が省かれ、頭を使わなくて済むので 単に 楽しめるというメリットはあるのですが・・
起承転結の 進む方向が あらかじめプロデュースされてしまうという意味では (自分にとっては)つまらないと感じてしまうんです。。
勿論、精神的に それを欲している場面では 進んで 見ますが。。
その場合は、あくまでも 自分が主体で 番組にコントロールされてない
”いい加減” の距離を置いた上で 視聴しますが (*^_^*)


あぁ。。。
言葉で書くと 仰々しくなってしまいますね ((+_+))

その点 音楽は楽です。
しかも ジャズ・ミュージックの最も優れている点は リズムという時空間を使える所ですネ (^o^)/

ある種 イン・テンポによって拘束されているように思われがちですが、
逆転の発想をもってすれば その区切り方に変化をつけることによって 無限大に時間を使うことが出来るんです。

例えば 四小節(四分音符で16拍)を 一拍として捉える・・とか (^^ゞ

要は リズムを支配するのか されてしまうのか・・ という事ですね。

大分 話が飛躍してしまいましたが、
自分が出している ポップでは無い”音”に対して、聴いてくれる方が、ストライク!! の反応をしてくれる事ほど 報われることは無いんですよね \(^o^)/
(語弊というリスクが含まれることは 承知の上で)

今晩は そんな夜でした。。。

充実感で 中々寝付けない夜でもありました・・・

  
     ちなみに 現在 午前 7:30 です (^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.