野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2012/08/28(火) 病院サロンコンサート
半年に一回の出番です(^^♪

観衆の方々は 近所の方や 病院内の入院患者さん達。


現場は 結構吹き抜けの 開放感のあるスペース。
選曲は 勿論ご存知の曲ばかり・・

派手な演出が出来ないため 中身での勝負。。


以上の様な 一種独特の演奏になります。。

今日は 終演後 数人の方から声を掛けられ ”何か病気が軽くなった様な気がする” との事。

現役の方々からの声だけに とても嬉しかったですね (^^ゞ


さて 明日も恒例の サムディセッションがあります。
振るってご参加下さい (^o^)/

2012/08/27(月) 言葉とリズム
いつもそうであるが、、
金丸(vo)さんと共演すると、

果たして ベースは 何の為に存在するのであろうか?!
という疑問が生じる(-_-;)

英語という 向こうの言語を使って、

歌うというより 日常会話に色を付けて披露している感が 凄くする!!


そこに対してのリズムが・・・ である。

モロの言語に対しての対旋律たるリズムの位置づけ!!!


ホントに歌物は面白いもんですね (^^♪


大多数の人達は そこを知らずして演奏しているのですが・・(-_-;)

音符の数と そこに入れるべく 単語の数々。
日本語的には、字余り・字足らずだらけ・・

そして、そこからこそ リズムが生まれてくる訳で、
色を付ける作業は意外と簡単ですが、リズムのそれは難しいですね〜

勿論 リズム単体でリズムは出るわけではないのですが (^^ゞ


これらの事を痛感させられたのは 暫く現場から離れてたおかげかな?!

2012/08/26(日) 宮代町民まつり
毎年恒例の(?!)ジャズフェスタに参加してきました〜

今年は 例年の場所(直射日光・直撃)ではなく、メインステージへ移動でした。
お蔭で 時間制限がありましたが、バテずに済んだ事には違いありませんでした (^^ゞ

毎年 このようなイベントを催すことが出来る自治体。。
羨ましい限りですね。


そして 無事に演奏が終了した後は 地元の温泉施設に連れて行って頂きました。
出来たばかり&広々としていて とても快適な空間でした。

自分にとっては ”夏の風物詩” になっています (^o^)/

2012/08/24(金) 現場復帰への道・・
約 丸々二週間振りの 人間を相手としての演奏でした。。

自分と楽器との距離だけでも まだしっくりこない中、
対人となれば それは 尚更の事である・・ ((+_+))

でも (アルコールも多少入っているせいもありますが) 頭の中の感覚は そこにある以上
当然の事ながら 不具合が生じてしまう訳で・・


逆説的に言えば このような状況にならないと ”味わえない”経験である事も事実なのですが、、
それは あまりにも 良い様に 解釈しただけの事なんですが・・(^^ゞ


見事に 三回ほど 小宇宙旅行に行って来た感じでした (一曲中に)



*** 帰りの車内で、伊勢さんとの会話 ***

あの手の曲(COME SUNDAY)では、イン・テンポに対して 7割5分程度 合ってれば 充分楽しい!! との事。。

いやはや 賢人である !!  

2012/08/20(月) 残暑お見舞い申し上げます〜
今年も続きますね・・・

社会では 盆休みも明けましたが、、
私、今週の金曜日まで継続中です (p_-)

何が大変かって、、
休みボケで 人との距離が取れるかどうか・・ なんです (-_-;)

一応 今日から復帰練習を始めたのですが、果たして いいのか・わるいのか?!


自己判断に困っている今日この頃です (^^ゞ

2012/08/13(月) かの有名な〜
三崎港にマグロを求めて行って来ました。。

途中に ”三浦海岸”を望み、
その余りの規模の小ささにビックリ!!!

やはり 都会の中での ビッグネームなんですね・・(^^ゞ


思ったより渋滞も無くて 快適なドライブでした〜

三崎港は 良かったですよ〜 (^o^)/


写真は 三浦海岸の遠景〜

2012/08/11(土) 初感触〜
全曲”コニータ”使用でのライブでした。。

最近 モデルチェンジして臨んだ結果、、
上々でした (^^♪


簡単に言うと 深さ→→広がり (大陸棚奏法)の完成形なんですけどね・・ (^^ゞ


かなり 有意義な夜となりました (^o^)/

2012/08/09(木) よりによって・・
その伏線は 組み合わせ抽選会の時から・・


去年の夏の 神奈川県大会で、僕の目に留まったピッチャーがいまして、
当時は一年生。 
しかも 県予選で負けたので 全国の晴れ舞台には出場できず、それが今年は 堂々とデビューの時を得
そして 今日が 初の全国デビュー!!

日程が開き 調整万全で出てきた彼は もはや 高校生レベルでは無敵のステージ・・・


やってくれました!!!

実に 22奪三振ショーでした (>_<)

しかも よりによって、愛媛県代表相手に・・ (-_-;)


今年の 一番の注目選手でした!!


ちなみに去年は 日大三高・高山&習志野・宮内 の二人でした。
そして その二人は 偶然にも 大学の後輩になってくれ、余計に注目です!!!



牽制球アウトが一つあるから
残りの 26個のアウトのうち 22個アウトが三振とは・・

見事に歴史を作ってくれ 返って気持ちがいいってかんじでしたね (^^ゞ

2012/08/04(土) アドナインス
昼過ぎから降った雨も上がり、
お店の対面では 盆踊りも催される中、
アド・ナインスでのライブにお越し頂いた方々には 感謝致します〜 (^^♪

激動の時期なんでしょうか??!

いよいよのステージに移行しているのでしょうか?!!


自分の中での”音楽”が 実際問題として 別の”物”に変わってきている事を 認識せざるを得ない・・
そんな一日になりました。。

解っているんですけどね (^^ゞ

2012/08/01(水) ハシゴ・・
昼間からセッションに出掛け、そのついでに 欲しかった本を探しに 本屋さんを”ハシゴ”してきました。

そこまで有名でもない物だったので、関係する場所は 全て見て回るという暴挙に!! <(`^´)>


結局 4件のお店を回って お目当ての本には出会うことが出来ず、副産物として 気になる、別物をゲットして帰りました(^^ゞ

何か 昔、CDを探しに行っていた頃の事を思い出しました・・


パソコンからワンクリックで注文するのとは違う醍醐味ですね!! (*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.