野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2013/10/15(火) 究極の”ブドウ”
超大型台風が近づいている中・・


皆さん ”スチューベン” ってブドウの品種 
ご存知ですか?!

日頃より 妄想族たる我が身としては、
想像が現実を超える種の少なさを嘆かざるを得ない現実を
受け入れざるを得ない状況下を以て ”普通”と見なさざるを得ない只今で・・・


ついに出ました!!!

スチューベン です。。

勿論?! 青森が種原産地なんですが、、
国内最古のブドウ一大産地たる 勝沼の・・・それは・・・


僅か直径一p一粒の中に ブルーベリー&イチジク&ザクロ&糖度23以上の・・・
あ、、、 通常は 16を超えれば 甘い と感じるみたいです (^^ゞ


まぁ 一言で言うなれば 勝沼のブドウを 見過ごして来ました・・
人生の 損失でした!!

他の品種も含めて、
皆さん どれ位の品種を味わいになったことがありますか!?

最低でも 40種は有るみたいで 勿論 時期の関係で・・
それでも 最盛期には 15種類程度の物は有るんだと・・・・ (-_-;)


一体・・・ これまで 私たちは 何を以て ブドウだと認知してきたんでしょうね・・ (-_-)


それ程までに ショックでした (>_<)

遠くは トルコ カッパドキア・・パムッカレ・・イスタンブールまで行っても 妄想を超えられなかったのに・・


あと、
岡山が主原産の 瀬戸内
通称”桃太郎〜”

これも素晴らしい〜 (^o^)/


でも 全ての ”目からうろこ” 足らしめたのは
”甲州”です!!!!!

勝沼 白ワインの 原料になるものらしいのですが
その食べ方は 当に カルチャーショック!!!! (@_@;)


何と!?

種ごと 丸飲みするんです・・ (^^ゞ


これには 慣れるまでに 暫く掛かりました・・

でも 現地の方々に 別個に求めた所 
共通して その様な食べ方が 答えとして帰ってきましたから・・



とにかく ブドウは 奥が深い!! 深すぎる!! スチューベンは もはやブドウの域を超えている!!!

そんな感覚です (^^ゞ


写真は 左下 ”桃太郎” 右下:五種のブドウ イン 我が家


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.