|
2013/10/20(日)
リバーマンのオンエアを受けて・・その1
|
|
|
あの時の・・ サントリー・ホールで演奏している時に有ったはずの ”今”
そして、しばらく経って・・ 今朝のオンエアを聞いた時の ”今”
そして、、 その二つの今を繋いでいる”今”が有る訳で・・
そんな二つの今を これを書いている”今”を以て 一つの”今”にする為に・・
そんな 今を生きている自分を構成する今の中身を 少しだけ 時系列という ”杭(くい)”を打つことによって、 バラしてみます・・ 普通にしていると、、
「あ〜 良かったな〜、」 ・・・ みたいな・・(-_-;)
ただ 漠然と過ぎて行くのですが
今回の経験というのは、しっかりと 文字という媒体物に変換する事によって、 更に自分の中での ”詩”となり、今後に活かされる!! と思いますので・・ (^^ゞ
::::: ::::: :::::
”無機物を” → ”有機物へ”
これこそが今回の演奏に於ける 僕の キーワードでした!!
何せ、リズムは有るのに、そこに色彩が無い・・ (>_<)
その 色彩の無いベースライン(全て譜面に書かれて指定されている)を 如何に自分の中から ”能動的に”発して 歌う事が出来るのか?!
これが 最大のポイントだった訳なんです・・ <(`^´)>
似て異なる物への挑戦でもあったんです。
約、半年間 掛かりました (-_-;) その間には 瀕死の、謎の病気にも掛かりました・・(-_-;)
そして、 実際の フルオケとの合同リハーサルでの音出し・・
半年間 自分の中で作り上げてきた”歌”は、 そこで、100人位の演奏者達の中に於ける”歌”へと変貌を遂げ、
・・・ その結果、
一人で歌を作り上げる為に、最も有効な手段であった、 ベルリンフィル等の音源を大音量で鳴らして、一緒に弾く練習〜 というのがあったのですが、
3日間の合同リハーサルを終え、 本番前日、自宅で 最終確認として この半年間 一番有効で有ったはずの 音源に合わせて一緒に弾く練習〜をした所、 全く”別物” になっていたんです・・。
勿論、途中で ストップ!! でした (>_<)
これには 自分自身が一番驚きましたね (*_*)
一番の要因は、 自分がベースという立場に居ることに起因します。
つまり、 その難解なベースラインを弾くという作業は、その部分部分のパーツで成り立つものなので、 それ自体は、反復練習によって克服されるものなんですが、
そのベースラインを以て、一つの曲という”歌”にする為の作業こそが 最大の仕事なんです!!
無機物を有機物に・・
その為には、 自分が弾いている箇所より むしろ フルオケだけの演奏箇所、 今回は 特に 冒頭部分!! からの流れを感じ取ることが 最も重要な事だったんです。。
その冒頭部分からの流れを受けての 我々の出番であり、 それが 又 その後に引き継がれるのであり・・
この連続こそが 今回の曲を 有機物せしめる為の仕組みだった訳なんです (^_^)/
|
|
|