野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2013/11/01(金) 二日酔いに・・・
まだまだ 長けて無い楽器を吹くにあたって、
二日酔いの体調では 致し方なし・・ ってとこでしょうか (+_+)

今週末に間に合わせる様に、
竹のリードの中から マッチする物を探していた時の事です。。

ご存知の通り 一箱:10枚のリードが入ってまして、
よく聞くのが その中で 1枚当たれば御の字だって事を・・

先日ゲットした レジェール(プラスチック・リード)ですら、かなりの個体差が有ったのは 確かな事で、
竹のそれなら 尚更の事でしょう・・ ((+_+))


そこで、よく考えてみると、
皆さん、1箱(10枚)単位で買うからそういうことになる訳で・・

即ち、100枚買えば、、
また その中で同じ様な事になる訳で・・

つまり、
要は ”貪欲” なんでしょうね (^^ゞ


何も知らなかった高校時代、
田舎では バラ売りで 一枚一枚買えた訳で・・

その たった一枚を 紙やすりをかけたり、削ったりして、
1年以上使ってた訳で・・

しかも、
最近まで その 25年以上経った リードを使ってたりした訳で・・

 
    *****    *****    *****

そこで得た経験を活かし・・


今回ゲットした10枚を、3:3:4 にして区切り、

今日は 3枚開けたので、その中でベストの物を使い続け、
へたってきた頃に 次の3枚を開けてみる・・ そしてその次は4枚・・
という、実に せこい やり方を考え出したんです。。


”食べたい時に食べる” っていう、動物的な本能では無く、
人間にしか出来ない、前頭葉を働かした、食糧難にならない為に、
”節制して食べる”

作戦です <(`^´)>


    ::::   ::::   ::::

やはり 個体差は歴然と有りました!!


でも、よくよく考えると、
あれだけ 試奏させてもらっただけあって、
レジェールが一番しっくり来る様な気が・・・


    さすが 初心者さんですね (^^ゞ

自分で言うのもなんですが、かわいいもんです・・  (*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.