野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2013/12/24(火) 一種の奇蹟とでもいいましょうか・・
どうも小生のクラリネット・・

専門の方に見てもらっても ”特殊”らしく、
是非使ってみて欲しいと勧められたリードは ”ゴンザレス”

アルゼンチン産の物なのですが、、
聞いた事の無い・・ (>_<)

ホント・・
個体差が大きくって (^^ゞ

でも
アングルチェンジして見れば
”個性的” とも言えるんですよね (*^_^*)


10本のうち 何とか今のレベルで音が出そうなのは 一枚だけで・・

始めて日の浅い状況ではしょうがないのですが、、

今日は その一枚を使っての練習!!



最初はさすがに ビビりました!!!!

一息で 1オクターブ吹き切れないほど 息が入らなかったんです(+_+)


そこから何時もの様に2時間程吹いた頃、
一つの大きな変化が!! (@_@;)

リードの高低・・ 勾配差が、映像で はっきり見えたんです!!


その瞬間から 3オクターブ半の上下が容易に可能になったんです(^^♪

つまり 最初の時点から比べれれば 7分の1 以下の息の量で 操作が可能になった訳で・・ 

そうなったらこっちのもんで、
あらゆるフレーズに対して 奥行きを与える事が出来るようになったんです <(`^´)>

ひょっとしたら、自分のアンブシャとは、、

その状況にアジャストする為に その都度変化するのかも知れません・・・

それはそれで問題が有る訳で・・
つまり、本番前に 少なくとも 2時間は ウォーミングアップの時間を要する事・・ なんです (^^ゞ


何はともあれ・・ 明日辺りには 更に頼んだ 薄めの(操作しやすい)リードが届くので その結果を待って 四国に乗り込む事にします〜 (^o^)/


写真は 3種類のリード・・

ゴンザレスは右端です!!

メーカーによっては 個別包装する等・・
とても丁寧に扱っているに比べ、
ゴンちゃんのそれは ただの ちゃちい紙でしたから・・

しかも メイドイン・アルゼンチン のくせに 値段は他の物より 1・5倍 高いんです・・ (-_-)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.