野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2013/05/28(火) サムディ
余人とは 絶対に一緒に演奏出来ない!! といわれたセッティングのコニータを使ってのライブでした。

これまでで 初めて アンプを使って 何とかアジャストしようとしたのですが・・・


やはり 楽器屋さんの言う通り、 余人には適わないコニータだったことを再認識しました・・・ (-_-;)


演奏終了後、みんなが帰った後で、 
7月19日に備えて、同じ場所なので 色々と場所を変え、一人で試し弾きしてみました (^^ゞ

やはり 自己表現がしやすいセッティングに違いない!! と感じました。。

まだまだ 道程は長い・・ ((+_+))

2013/05/27(月) 道路工事
たまたま近所で行われていました。


所が、通行止めの標識が事前に無くて、そこの現場だけが 通行止めになっていました。
よく有る事ですが、迂回路も示されていない、、
そこの工事現場の人達には そこが全てでも、そこを利用する人達にとっては 長い道程の通過点だという 他人にとっての意味付けの違いを理解していない・・

自分は 一応地元の人間ですから、迂回路はある程度知ってはいるものの、そこの公道を利用する車は多い訳で・・

そこで 善意から 交通整理していたおじさんに 手前の交差点に (この先通行止めという)告知をする必要について強く説明しました。。


そして所用を終え、
ひょっとしてと思い わざわざその現場に立ち戻った景色とは・・・


そこには、久々に、キレるのに十分な要素が有りました!!!

あれだけ言って やると言って ・・・
何も変わっていなかった現状が有ったからです (-"-)


まずは 現場責任者を出させて説教し!!

しかも、一番近くで ニンジン(赤橙)を振っていた おっさんからは どうも 俺が言った事が(責任者に)伝わって無かった事が解り
更に怒りの頂点に達し・・・

その場渡り的な対応に 極度の怒りを覚え 怒鳴り散らしておきました!!!
(今回は、近隣からの苦情は有りませんでした・・・)

ちなみに・・前回のトラブルにおける (その時は、対・警察官でした) 大声での怒号については 近所からの苦情があり、何故か 俺自身がなだめ収めましたから・・ (^^ゞ


そして 確実に 案内表示板が 手前の交差点に設置されるのを確認して 帰途につきました・・・ とさ (-_-;)


あ〜 面倒臭い・・ (>_<)

ちょっとした つぶやきでした・・・  (-_-;)

2013/05/25(土) 吉岡秀晃(p)トリオ 静岡ドット・クール
これまでの中でも 最高級にエキサイトな夜になりました。
ピアノトリオにして、長時間の演奏、それでいて 無限に広がる構成力!!

素晴らしい!!!


今晩のチャージは 7000円と、、少し高いものでしたが、
それだけの甲斐はあった! と思えるようなパフォーマンスだったと自負しています \(^o^)/
ホント これだけ自分で言うのもなんですが・・ (^^ゞ


とにかくとても楽しい夜を過ごす事が出来ました〜 (^^♪

2013/05/23(木) 医は仁術なり・・?!
ここ3か月ほど 噛み合わせが悪かったので歯医者さんに行って来ました。
ちょっと削るだけだから 直ぐ終わると思ったのですが・・・



以前にもありましたが、そこからカウンセリングが始まりました。。
皆さんも経験があると思いますが、ふとした 世間話でも、彼らにとっては医療報酬(診察料218点+検査料200点)として算出し、我々お客さんは彼らに支払わなければならないのです。。

今日も、頭の左右をたたいて その音の違いが…
すこし 首の位置を矯正したあとの音の違いが… 等々


この手のカウンセリングの経験者の私は、先生のたたく、その音一つ一つに対して 
それぞれを平均律に直した音程と 上下に有る倍音成分の説明まで細かく施しておきました。(勿論ヘルツ数の細部まで)
随分 彼にとっては 為になったと思うのですが、

なのですが・・ 
結局、勿論お金を取られたのは教示したこちら側であり・・



まあ 相手にもよるのですが、うかつに世間話をしてはいけませんよ〜 (ー_ー)!!
しっかり取るものは取られますから・・・ (-_-;)

ちなみに ちょっと削った処置料は40点で 合計458点ー1370円 也でした。。 保険に入っていて・・


悪い人ではないのですが、念の為に、過去数年に渡って 処置した場所、内容、点数、金額は ちゃんと記載して記録として残している私でした・・ (-_-)

2013/05/18(土) この場を使って・・
曽根君
元気で頑張ってるみたいだね (^^♪
本番が近いんだね。

では、各質問に対してお答えします。


> 実は今度の日曜日に定期演奏会をやるんですけど、ソロを任されたんですよ。一分にも満たないものなんですけど緊張してしまって(;´Д`)

それは素晴らしい!! いいねぇ〜
緊張するのは自然な事であって、当然です (^^ゞ

むしろ ソロを任された事を
当たりくじに当たったと思うか・・
外れくじに当たったと思うか・・
単純な様で、意外と そこに対する捉え方が、最初にして最大の分岐点だね。。


> 練習では出来るのですがいざ合奏となると、なかなか思うような演奏ができなくて(;´Д`)

これも、極自然の事です (^_^)/
演奏している周りの景色(個人練習と・全体練習)が違うという事は、当然その中に居る 本人の’位置’も変化するからです。単純に言うと、音量とか、リズムとか、バランスがね・・
もっと言うと、本番当日の状況(自分の体調とか、お客さんの入りとか、天候とか、、等々)
の変化によって、更に変わるもんです(-_-;)
その変化を ふ〜ぅん・面白いな〜 こんなにも変わるもんなんだな〜 と、
他人事のように、楽しく思えるかどうか・・

リハーサル練習というのは あくまでも本番を想定しての事であって、
いろんなシチュエーションに対して、対策を施しておく事が、不安材料を消していく事につながるからね。

:::以下に少々具体例を交えて:::

まずは、(考え方の)アングルチェンジする事が、手っ取り早い解決法だね。
つまり、、全体練習の時に、
自分が、共演者達に
合わせてあげているのか、
合わせてもらっているのか、
どちらの立場に立っていると思うのか・・という事です。
ホントは、自分のレベルと共演者の人達とのレベルによって、”いい加減”にミックスして考える事がベストなんだけどね・・ (^_^)/

一度試してみる・・という意味では、耳栓を使ってみるといいよ〜(自分の音が、よくモニタリング出来るしね)
しっかり両耳に詰め込んでみたり、
ゆる〜い感じに閉じてみたり、
片耳だけ入れたり外したり・・ とかね。
随分 聞こえ方が変わって体感できるはずです!!

要は、色々な場面を経験する事によってのみ、自分と人との”距離”が解るって事です。
立ち位置を変える・目線の置く場所(何メートル先を見るか?!とか)を変えて見るとか・・
本気で弾くか、ちょっと手を抜いて弾いてみるとか、
周りの人達からの反響も変わったりして・・・

結構 以外に変化して、面白いと思うよ (^^♪
これらも 本番を見据えての 楽しい経験にしてしまってください。



> ソロをするにあたっての心構えとかあったら教えて欲しいです。
> お願いしますm(_ _)m

ズバリ!

〜(何々)しなければいけない!!
という、強迫観念を無くす事!!!

そこからは、
「失敗したらどうしよ〜」
等の、負の緊張感しか生まれないからです。

自ら、光・オーラ・エネルギー・・ を発する事が大切です。
”恒星”になれって事です!!
発光場所は 顔面であったり、楽器本体であったり、
とにかく ”こちら側” 〜(から) という(ベクトルの)向きが大事です。
バァ〜っと→  ね <(`^´)>
見られているんじゃなくて、見せてやる!! みたいな。。


上記に述べた様な事を 色々試してみて、
あ・・・ シチュエーションとして、空腹(満腹)の時とか、トイレに行くタイミングとかでも、
聞こえ方や、心持ちは変わるよ〜 (^_^)/

そうやって、考え得る様々な事を、興味を持って、楽しく試してみて(ここまで行けば、もはや 妄想族の域ですね)
演奏前の不安材料を消していって、


そして、、、最後は ”神頼み” だね・・・ 
運を天に任すというか、、

よく 有らん限りの準備をした スポーツ選手が 最後は ”ゲン担ぎ” するのと 同じですよ〜 (^^ゞ

そして、、、
例え、その結果失敗しようとも、
音楽の世界では、医療ミスと違って、誰も死にませんから・・・ <(`^´)>


どう?!

楽しめそ〜 でしょ。

物事の”真理”って 以外と 直ぐその”裏”にあるんだよ (*^_^*)

2013/05/15(水) 新たな歴史には・・
新たなる、
5・15事件として 歴史にページを刻み付ける予定だったのですが・・

そこに 既に ”意図”があった時点で・・


とにかく とても難しい現場になりました!!

意識して無意識の境地へ入る難しさに・・です (>_<)


これにて 一つの試みが終わった感も有ります。。


今晩のライブの為だけに 大阪から態々見に来てくれたムコちゃん
ありがと〜 (^_^)/
(勿論、他のお客様方々も)


帰りの運転までお願いしてしまい、申し訳ない・・ (-_-;)

色んな意見はとても参考に成りました!!


兎に角 感謝です \(^o^)/

2013/05/14(火) 背水の陣・・(ー_ー)!!
いよいよ明日の決戦?!のイブ・・

どうりで・・・・
コニータ”が支障をきたすわけです・・

東南アジア産の ”チャリーナ”ですら 悲鳴を上げているくらいですから・・

どうやら ここ数日の 温度差と 湿度の差で 完全に参っているみたいです((+_+))


人生のビートは長いのですが、その中でも 句読点成る 明日の試金石たるライブは ただのライブでは無い事は 自身が重々承知!!

出来得る限りの布石は打ちました。。


後は さいの目がどちらに出るかのみです!! <(`^´)>

2013/05/10(金) 意図した
100点満点の139点での”コニータ”を使ってのシリウスでした。。


やはり、自分の中では完璧なセッティングでした!!

割り切れない音の数々・・
それは 無声母音・子音発音の数々でもあるんですが・・

とにかく、表現し切る為にはそれらが必要なんだという事を痛感しました。


その結果、展望としてはとても明るい物が見えたのは事実です。
と同時に、共演者を選ぶっていうのも解る様な気がしました。


来週 15日の伏線としては これ以上ない ”試金石”となったことは間違いないですね (^_^)/

2013/05/06(月) ゴールデンウィーク
とてもいい天気に恵まれましたね〜(^_^)/


我が家では 正月以来の大掃除で 完全に時間オーバーでした・・((+_+))
正月の大掃除でも こんなには掛かりませんでした・・

この3日間 午後の時間は全て片づけに追われ・・
でも その結果 人様を招くことが出来るまでになりました(^^ゞ

家庭菜園でも、去年に引き続き ”きゅうり君”に加え ”枝豆君”をスタートしました。。

うまく食卓に乗るまでに成長してくれと、願わずにはいられません・・(^o^)/


ps、お花を頂き ありがとうございました (^o^)/

2013/05/03(金) 線と面
金丸・袴塚 というベテランの両氏との共演を終え、帰宅して
何時もの様にラグビー観戦!

今日は チーフスvsレベルズ

どちらも大きい意味に於いては新興勢力!!

でも そこにはラグビー本来の形が残っており、当に”線対線”の戦いでした。

本当に強いのは ”面”での戦いが出来るチームなんですが・・・

それにしても 面白いゲームでした (^o^)/
ラグビーの原点を見る様で・・

瞬間的には 線は面を突き破れるので それを凌駕することは出来るのですが、長い目で見ると やはりそこは面の方が安定して強い訳で・・・

さてそこで、ですが
音楽に於いては それらが混在している訳で・・・

そこを解することが出来ない輩には到達できない次元が有る訳で・・



そんな風に 小生は ここ現在 ラグビーを以て 音楽を構築しているのでした・・ (^^ゞ

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.