野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2013/08/25(日) 最寄駅でライブ
さくらんぼでのライブでした (^^♪

例年の 宮代町民祭りの替わりでした。。

勿論、ベースを転がして 歩いて現地へ入り、
かなり リラックスした中 全て譜面物でしたが、楽しいライブになりました(^o^)/


そして 終わった後、自宅にて 高瀬(tp)さんとの 大宴会〜

見事に 打ち上がりました〜 \(^o^)/


とても楽しい一日でした。

2013/08/20(火) 新宿ピットイン
状態が良くない”チャリーナ”を使っての、ライブでした・・

勿論、それは言い訳に過ぎず、、ベストを尽くしましたけど (^^ゞ

これに関しては、自分の中の問題が大きいんですよね・・
頭の中と、指先とのシナプスが、繋がって無い感じがするんです。。


ただ、不思議なもんで、そうなると 何時もより、反って冷静になれたりもするんです。
問題は、そんな 冷静になれる自分が好きになれるかどうか・・ ですね (-_-;)
そこに ’居たい’ 自分としては 微妙〜な感じです (^^ゞ 

やはり そこは ”いい加減” が一番なんでしょうね〜。


前日のリハーサルでは 特殊セッティングの ”コニータ”を使っての演奏・・

自分的には、とても やり易かったのですが、それを他人に伝えるのは、ほぼ不可能!! だという事も 実感しました。


以上の様な、意図して音を出してきた結果を総括して
楽器のセッティングに行って来ます (^^♪

2013/08/16(金) 大ベテラン
久し振り出演の バーバーバーで 大学の大先輩 今田勝(p)さんとの共演でした。。

本人に聞くところによると、大学卒業は 昭和28年との事・・


勿論 今でも現役!!

今日も 1時間×3回ステージを 弾き切ってました〜 \(◎o◎)/!

そして 更に驚きなのは、今でも ”前へ” 向かっている事でした!!


実年齢に対して 全然若い訳ですね〜 (^^♪

2013/08/07(水) 高校野球 その2
話しはまた逸れますが、
楽天の田中投手が、先日 開幕からの連勝記録を作った時に言った言葉にも この ”通過点” が用いられてましたが、
それを用いる人によって、この”通過点”というワードの意味は変わってきます。
この田中投手を含め 優れたアスリート達が、しばしば用いる ”通過点”とは、
自らが向かうべき 遠き道標としての・・
言い換えれば、ボーリングにおける ”スパット”の様なものです。

自らが設定した通過点(勝手に・・記録としての場合もありますが)とは 
次に進むために ”突き破る”
いや、、 ”突き破る為の物” であると思います!! (^_^)/


これが 普段から言っている所の ”最少公倍数理論” に他ならないんです。。

しかも、自らが設定した この”通過点”とは、
更に 先に行く為の 軌道修正点とも成り得て、
・・ つまり 総括(反省)を以て、進むべき道を得る事が出来る物だと思います。。



スポーツ選手達の最大にいい所は、(上に行けば上に行く程・・ですが)全ての行動が ”能動態”であることなんです。
団体競技の場合では特に、、
一人でも 能動態でない選手がいれば、そこから綻びが生じ、負けに繋がる・・
つまり レベルの高い試合では 
責める方も、守る方も、能動態×能動態の戦いであり、
しかも、、 その結果が 目に見える形で 勝ち負けという 勝負がつくんです。
あとは、勝敗は 確率論ですね・・。
その 確立を上げる為のものが 練習でもあるんですね。

だから、勝つための準備を全て行った人達は、
最後は”神頼み”だったり、ゲン担ぎだったり、、
それでも負けた場合は、「勝負に勝って、試合に負ける」 といった様な境地に立てるんでしょう〜
相撲の世界にはよく有る現象です。。
つまり、自分の相撲を取る!! ってことが 一番大事なのです。
それにしても 白鵬は スバラシイ \(^o^)/


たまたま勝負に負けても 納得がいくってことです。

それだけ ”サイを振る” 作業が大事なんですよね (^^ゞ


でも、サイを振るっていう作業は・・ 
これこそが 一番大事な作業であって・・
例えば、食事のカロリー計算を始めとする、数学的根拠を必要とする練習の数々。。
そして 結局最後は、、 気持ちで!!

この 理系+文系 が結びついた者同士が 合いまみえ、その結果が出る!!

スポーツが 哲学の最高峰に位置し、古代から 受け継がれてきている理由だと思います。。


音楽の難しさ・・ というか 芸術一般にも言えることなんですが、目に見える結果を得る事が出来ない!! のが スポーツとの違いですね・・。


我々にとって、、(私だけなのかも?!)
あくまでも、”主観” が一番であって、
勿論、第三者の 客観を どれ位、取り入れるか・・ というのも、主観に含まれるものなんです。。



ここで 今日の本題に戻りますが・・
高校生達のそれ ”主観” は とても面白いですね〜 (^^ゞ

何せ、まだまだ 伸びしろ十分だからです。


それだけに、指導者の役割は大きいですね。。

私の愛して止まない オールブラックス(ラグビーニュージーランド代表)ですら、
1999年の ワールドカップ準決勝戦の前に、決勝戦までのスケジュールを発表してしまい
(ノックアウト方式なので、高校野球と同じ、負ければ終わり)、
その相手のフランスのヤル気を過剰に起こさせてしまい、当時のスター ジョナ・ロムー という怪物を擁していたのに 見事に負け去りましたからね・・



私ごとながら・・・

無条件に出身県である 愛媛県は勿論の事、同じ四国代表は チェックします。
現在の居住区たる 西東京も・・ と言いたいところですが、実はあまり実感が無いので、それ程でも無いんです・・よね 
(^^ゞ

では、、日大三高は・・

実は、学校がまだ赤坂にあった頃の 野球部のグランドとして使われていた 通称”鎌田グランド” が 今住んで居る家から
30秒の所に有るんです。。

完全に 色んな意味で、距離は近いんです〜 (^o^)/


神奈川の 桐蔭学園、桐光学園は 学校の芸術鑑賞会で、演奏に行ったことがあり、桐光の松井君も、
するっていうと、私のベースを聞いていることになります・・
しかも、桐光の先生に、大学時代の同期の輩が居ることを、
その時に初めて知り、余計に思い入れが有るのも事実です・・ (^^ゞ


これまでに 予選から見て、甲子園での優勝を確信したのは、2年前の日大三高だけです。。

更に、日大三高出身者で 明治大学の野球部に入る人が多く、
つまり、後輩になる訳で、そういう意味に於いても、興味がある学校で有る事には違いありません!!
先日の日米大学野球で活躍した 関谷・山崎君も 後輩になるんですよね・・


まぁ 結論として、まだ何球しか見ていませんが、、
済美の安楽君、、

松坂とダルビッシュを足した感じで、しかも 体が出来上がってますし・・

恐るべし・・ですね。。


あれで、ミクロとマクロのアングルチェンジが出来るようになったら、大リーグ行きですね。。 (^^ゞ

兎に角、規格外というのは、興味の対象物となる事には違いありません!!   (*^_^*)

2013/08/06(火) 高校野球
今日は、一見 音楽と、無関係と思われる高校野球ネタを・・・

今年も、東西東京・千葉・埼玉・神奈川・・ 等の 地方大会は、可能な限り見ました(テレビ中継されているもののみ)


これまでで 一番衝撃だったのは、横浜高校の 松坂投手が 神奈川・地方予選に登板した時のことでした (>_<)
当時は、小金井市に住んで居たのですが、ラッキーな事に TVK(神奈川の有線)が アパートに通じていたのです。。

県予選で、あの ”球” は 反則でしたね・・ (ー_ー)!!



時は過ぎて、今年の神奈川県大会

何と言っても注目は 桐光の”松井投手” でしたね。。

でも、実は・・
2年前の夏の予選で (彼は 当時一年生でしたが・・)投げているのを見て、完全に注目してました(その試合は結局負けてしまったんですが)

そして 去年の夏・・
全国デビューした彼の活躍は・・・

いきなり 愛媛県代表の 今治西高校から 22奪三振・・ (>_<)
何も、生まれ故郷でもある 愛媛代表から 達成しなくても・・ と思いました (^^ゞ
でも、嫌な予感は、、
組み合わせ抽選会を見ていた時に、その番号だけは・・ と思っていたのを引き当てた時から、既に始まっていたんですね・・ (-_-;)

余談ですが・・・
余り 注目されてませんが、
昨日 全国の地方大会決勝戦をやっていたのを見ましたが・・

今年の愛媛県大会決勝戦、、
全国ナンバーワン投手 安楽を擁する 済美高校の相手は、3期連続優勝を狙う、今治西 でした・・

今治西だって、強いからこそ!! 
なんですが、去年は 甲子園で22奪三振の記録を作られ、今年は地方大会決勝で、安楽の前に 10奪三振・・

つまり・・
今年の 今治西の 3年生は 2年時で松井 3年時で安楽・・ と、
今後の大スター 二人と対戦したことになりますよ・・ね (^^ゞ

裏側から見ると 凄い事、財産になると思います。。

でも、、 よりによって・・  とも言えますけどね・・。

話しは戻って、
神奈川県大会 準々決勝(ベスト8)
”松井”擁する桐光の相手は、横浜高校でした。

僕にとっては、やる前から ある程度 見えてました・・。

桐光学園は この次の試合(準決勝)から 全校生徒を挙げての 応援参戦が予定されており、
現場の指揮官のコメントでも、
去年の夏の甲子園での苦い経験(勝ち上がって行くが故に 最後は連戦になって、松井がバテてしまった)
から、決勝までのイニング数を 逆算して ペース配分していく・・ というものを発表してしまっていました (-_-;)

一方、誰もが認める 伝統校”横浜高校”の指揮官(今年は、お孫さんも選手の中に居る)が言うには、
「桐光の松井君は 左右の違いこそあれ、かつて居た うちの”松坂大輔”以上である!」 という認識でした。。

そして、恐らく、OB関係者等の協力もあった事でしょう〜
あらゆる対策を講じて、実践して、、 あの準々決勝に臨んだのでしょう〜 <(`^´)>


伝統校の素晴らしさは、過去に蓄積された 膨大な量の”経験”という物を、その、判断材料に”活かす” 事が出来る所にあります!!
”次”の 作業に向けての!! <(`^´)>


結果は 事実の示す通りです・・・

普通にやっていれば、桐光学園の勝ちでした。
そして、甲子園で 松井の雄姿を見られるものでした。。
(その試合は、生でも見ましたが、録画して 2回、見直しました)

松井君は、レベルアップしていたし、去年問題だった、打線も 全国レベルにアップしていました。
もし・・ という言葉は使えませんが、

それでも敢えて、もし・・ 甲子園に出ていたら、全国ベスト4の力を有していました!!

あの試合のポイントの置き方が 全てだったのです。。
”通過点”なのか、”全力を以て”なのか・・

2013/08/05(月) スケジュールアップ (^o^)/
8月 8日(木)新宿SOMEDAY セッションリーダー http://someday.net/index2.html
  20日(火)新宿ピット・イン 角田健一ビッグバンド http://www.pit-inn.com/
  25日(日)柴崎さくらんぼ 川村祐司(ts)バンド http://www.jck.net/sakuranbo/
  27日(火)北区病院サロンコンサート 高瀬龍一(tp)続木徹(p)
  28日(水)新宿SOMEDAY セッションリーダー

9月 2日(月)サントリーホールコンサート オーケストラ+角田健一ビッグバンド http://www1.ttcn.ne.jp/tsunokenb.b/concert.htm
  3日(火)目黒:東京倶楽部 武田正隆(ts)バンド http://www.tokyo-club.com/meguro/access/
  5日(木)新宿SOMEDAY 高瀬龍一・伊勢秀一郎(tp)続木徹(p) http://someday.net/index2.html
  6日(金)シリウス 宮野裕司(as)森下滋(p)スペシャルトリオ
  7日(土)江古田そるとぴーなつ セッションリーダー 宮前幸弘(p)公手徹太郎(ds)http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/
  10日(火)新宿SOMEDAY セッションリーダー
  13日(金)シリウス 金丸正城(vo)袴塚淳(p)+2
  20日(金)シリウス 伊勢秀一郎(tp)吉岡秀晃(p)+2
  26日(木)目黒:東京倶楽部 金丸正城(vo)袴塚淳(p)http://www.tokyo-club.com/meguro/access/
  27日(金)シリウス 中路英明(tb)吉岡秀晃(p)+2
  28日(土)三鷹ブルームーン セッションリーダー 続木徹(p)http://www.geocities.jp/jazzvocalbluemoon/
  29日(日)荻窪ルースター 中路英明(tb) 佐久間優子(pf) 古西忠哲(b) 松浦賢二(ds)http://www.ogikubo-rooster.com/main/sch_next.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.