野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2013/08/06(火) 高校野球
今日は、一見 音楽と、無関係と思われる高校野球ネタを・・・

今年も、東西東京・千葉・埼玉・神奈川・・ 等の 地方大会は、可能な限り見ました(テレビ中継されているもののみ)


これまでで 一番衝撃だったのは、横浜高校の 松坂投手が 神奈川・地方予選に登板した時のことでした (>_<)
当時は、小金井市に住んで居たのですが、ラッキーな事に TVK(神奈川の有線)が アパートに通じていたのです。。

県予選で、あの ”球” は 反則でしたね・・ (ー_ー)!!



時は過ぎて、今年の神奈川県大会

何と言っても注目は 桐光の”松井投手” でしたね。。

でも、実は・・
2年前の夏の予選で (彼は 当時一年生でしたが・・)投げているのを見て、完全に注目してました(その試合は結局負けてしまったんですが)

そして 去年の夏・・
全国デビューした彼の活躍は・・・

いきなり 愛媛県代表の 今治西高校から 22奪三振・・ (>_<)
何も、生まれ故郷でもある 愛媛代表から 達成しなくても・・ と思いました (^^ゞ
でも、嫌な予感は、、
組み合わせ抽選会を見ていた時に、その番号だけは・・ と思っていたのを引き当てた時から、既に始まっていたんですね・・ (-_-;)

余談ですが・・・
余り 注目されてませんが、
昨日 全国の地方大会決勝戦をやっていたのを見ましたが・・

今年の愛媛県大会決勝戦、、
全国ナンバーワン投手 安楽を擁する 済美高校の相手は、3期連続優勝を狙う、今治西 でした・・

今治西だって、強いからこそ!! 
なんですが、去年は 甲子園で22奪三振の記録を作られ、今年は地方大会決勝で、安楽の前に 10奪三振・・

つまり・・
今年の 今治西の 3年生は 2年時で松井 3年時で安楽・・ と、
今後の大スター 二人と対戦したことになりますよ・・ね (^^ゞ

裏側から見ると 凄い事、財産になると思います。。

でも、、 よりによって・・  とも言えますけどね・・。

話しは戻って、
神奈川県大会 準々決勝(ベスト8)
”松井”擁する桐光の相手は、横浜高校でした。

僕にとっては、やる前から ある程度 見えてました・・。

桐光学園は この次の試合(準決勝)から 全校生徒を挙げての 応援参戦が予定されており、
現場の指揮官のコメントでも、
去年の夏の甲子園での苦い経験(勝ち上がって行くが故に 最後は連戦になって、松井がバテてしまった)
から、決勝までのイニング数を 逆算して ペース配分していく・・ というものを発表してしまっていました (-_-;)

一方、誰もが認める 伝統校”横浜高校”の指揮官(今年は、お孫さんも選手の中に居る)が言うには、
「桐光の松井君は 左右の違いこそあれ、かつて居た うちの”松坂大輔”以上である!」 という認識でした。。

そして、恐らく、OB関係者等の協力もあった事でしょう〜
あらゆる対策を講じて、実践して、、 あの準々決勝に臨んだのでしょう〜 <(`^´)>


伝統校の素晴らしさは、過去に蓄積された 膨大な量の”経験”という物を、その、判断材料に”活かす” 事が出来る所にあります!!
”次”の 作業に向けての!! <(`^´)>


結果は 事実の示す通りです・・・

普通にやっていれば、桐光学園の勝ちでした。
そして、甲子園で 松井の雄姿を見られるものでした。。
(その試合は、生でも見ましたが、録画して 2回、見直しました)

松井君は、レベルアップしていたし、去年問題だった、打線も 全国レベルにアップしていました。
もし・・ という言葉は使えませんが、

それでも敢えて、もし・・ 甲子園に出ていたら、全国ベスト4の力を有していました!!

あの試合のポイントの置き方が 全てだったのです。。
”通過点”なのか、”全力を以て”なのか・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.