野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2013/09/20(金) そこに有る” 景色〜 (^^♪
実は、僕がリーダーという形でお呼びするのは初めて?! でした (^^ゞ


演目の全てが 僕の描いたアレンジ譜面。。

彼にとって、初見にもかかわらず、様々なごたごたの中(控室にて)
ほとんど、打ち合わせをしていない状況で臨む、本番前・・

譜面を見る時には 必ず眼鏡をかける必要がある中、
実際かけているのは 前テーマのみであり、
アドリブ以降、、 眼鏡をかけている彼の姿は そこには すでに無く、、

一通りのアドリブが終わった後の 後テーマでは(同じテーマなのに)、そのテーマは、見事に ”変身”を遂げている訳で・・ 

ゲストが 伊勢さんという、一種独特の間合いを持つプレイヤーなのにもかかわらず・・


(勿論、そこまで 曲として ”決め”のある題材は、意図して使わなかったのですが・・)


特別なお客様達がいらっしゃってくれるという事で、
シリウス初!!
1ステージ:チャリーナ
2ステージ:コニータ

という、二本の形態の全く違う楽器を使用しての(この楽器の入れ替えのお蔭で、休憩時間がバタバタに・・)ステージという事で、
その為の 選曲というものを 時間を費やして仕込んだんですが・・


全てが 自分の中で ”意図して”準備したものだけに(本番では、何も考えずに、自分も楽しめるように、事前に 最善策を施す!!のが流儀なんです)
実際の 音出しによって、相手との 位置関係が 明確になるんです!!

しかも、せっかくその場所に慣れてきた 1ステージが終わって、
楽器を変えるという事は、完全なる仕切り直し?!

更には、共演者を 強力に選ぶ?! ”コニータ”へと スイッチした訳で・・


   ****  ****  ****

まず、、
譜面に関しては、
意図として、前テーマのストラクチャー(コード等)のみが
”最小公倍数”としての基になるもので、
あとは アドリブ以降・・
そこ(前テーマ)から感じられるがままに ”広げて”いってもらって、
まとめとしての後テーマによって 総括される・・ (^^♪

いや〜  全くの ”変態” 振りでした \(^o^)/
見事な育ち振りでした!!


かつて、
ゲル氏〜の言を借りるなら、
伊勢さんとやる時には、聞き過ぎると 「暗黒の世界へ引き込まれる」 から ある程度以上は聞かないようにしている(感じるだけにしている)
って 言っていましたが、


今日のピアニストのそれは・・・

見事に 自分の ”部屋を作る” 作業を以て、構築してました(^^♪

その部屋が。。。

また、、
居心地がいいんです〜 (^O^)


広さを変えたり・・
間取りを変えたり・・
調度品(インテリア)を変えたり・・


実に、僕にとって、吉岡秀晃氏(p)の部屋が
とても居心地が良かったんです。。

(チャリーナとコニータという) 
楽器の違い等は・・ 

  ** ** **

その部屋の、模様替え程度のもの・・ でした (^^ゞ

普段は、彼のバンドで雇われて、サイドマンとして参加していた訳で、
その時のそれとは、全く違う ”景色”でした!!

ホント・・ 書きたいことは山ほどあるのですが、
表現し切れない(>_<) 

このもどかしさ・・


だから 音楽やってるんですね (^^ゞ


  めでたし、めでたし、、 有り難し!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.