野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2013/09/27(金) 異空間の連続〜(^^♪
先週〜今日にかけての間に3度!!
それは存在した。。

先述した先週金曜日のシリウス、

昨日の目黒・東京倶楽部〜

そして、今晩のシリウス・・・


::: 昨日談 :::

偶然が重なったのかも〜 (^^ゞ

まず、直前(夕方)にピアノの調律が為された事・・
勿論、その調律師の方は 直後の弾き手が 袴塚さんであることを知っていた訳で、
遊び心(?!)で、ちょっとだけ ”袴塚さん仕様”に仕上げる事等、彼にとって造作も無い作業であり、
その様に ’成’された のかと思わせるほどにアジャストしてた訳で・・

本番前に、店に流れていたビデオの演奏主が ”ハンク・ジョーンズ氏” であってしまった事・・・
塚さんとは、随分 彼の素晴らしさについて 語り合ってしまいましたからね・・ 演奏直前まで・・


・・・ で、ヴォーカルは金丸さんだった訳で・・・・


完全に ”降りて” 来ちゃったんでしょうね・・・
ハンクさんが・・ (^^ゞ

音量は、何時もの三分の二・・位だったのが、反って緊張感を高める結果になり、
その結果・・

久し振りに体感しました・・
自分の音が その場の空気に 馴染み得ない・・ 事を。。

使用楽器が、チャリーナであった事、
又、弦の張り替え時期(既に新品は購入済み)なのに、
張り替えて 約2週間は なじませる期間であり、使い辛くなるが故に、まだ張り替える事が出来ていない状況下にある・・ という事情。。


特に、バラードに関しては 顕著でした!!

チャリーナから音が出る度に、、
言い換えれば、チャリーナから その空間に 音が解き放たれる度に・・

とても違和感を感じざるを得ない (>_<)


でもその空間は、僕にとっては とても 心地良い、
ピアノに ドミナント(支配)された 空間だったのです〜(^O^)!!

癒しの ミストシャワーを浴び、重力を感じず、時の流れをも感じない様な〜
自分が そこに居る事に対して ”無”に成ることによって、
また そこに居る自分自身を客観視する事が出来る状態(?!)とでも言いましょうか・・・
(反って難しくなっていますかね(^^ゞ

そんな体験をし、更には今晩の演奏の事を考えると・・
とても眠れるもんでは無く、、
結局 床に就いたのは 朝7時半 (-_-;)


   ****  ****

今夜のシリウス・・・

終演後にアンコールを頂いたのは 久し振りの現象でした!!


野川紀行には挙げて無いのですが、今週の23日、
日野市にて 障害を持つ子供達を支援する・・イベントに 友達として参加&演奏 してきたんですが、、

普段は、音に対して 過敏反応を示して 発狂するような子供達でも、その日の演奏に対しては 驚くほど静かに聞いていた・・
という事例・・

今日のシリウスでも・・
窓際のバーカウンターに居た人達が 我々の音楽を聴くために、
こちらの方へ移動してきた・・ という事例・・

僕の中では 何か一致するものがあるんですよね(^^ゞ
その何か!ってのも説明は出来得るのですが、余りにも”紙面”を費やす必要があるので、この場では割愛します・・(^^ゞ


話しは戻って、
今夜の演奏者は 秀晃・英明・忠哲(ただあき)
という、3(スリー) ”あき(秋)” の味覚満載バンド!!だったのです!!!

ただ・・ 一人だけ・・   ともゆき・・・
季節を先取りしていましたね・・
演奏も・・・  (^^ゞ


とにかく、吉岡秀晃(P)さんのそれには、
エネルギーが充満していて、

お陰で 私はと・・いうと、
スーツが 汗で 重たくなっていました (>_<)

e=mc2  熱量の法則ですが、

僕の中にも 随分 ”溜まった”事でしょう〜!!

後は、それを 自分の中で ”詩”として転換→ 発動!! ですね (^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.