野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/10/30(木) 驚いた事!! その二
四国に帰った時に 実家で家探ししてみ付けた物の一つに、

30年前の カセットテープ が有りました!!


これは 小生が 中学校の3年生の時の クラス対抗 ”合唱コンクール” の為の実録の物なんです。。

恐らく 当時は 今と違って 気軽に録音出来る装置が無かったから、
この一本は ””貴重”” ですよ〜 \(^o^)/


録音内容は 課題曲 「荒野の歌」の ピアノ伴奏のみ×3 バージョン

そして 恐らく?! 全体練習のもの×1 です。。



もちろん ピアノ伴奏は ”私” 自身が弾いています (^^♪

ピアノ伴奏のみのものは、僕がいなくても皆が練習出来る様に〜

しかも 当時 リピート機能 等という 便利なものが無かった為に、わざわざ テープを ’巻き戻さなくてもいいように’
続けて歌う練習が出来る用に 
続けて3回録ったんだと思います。。


全体練習のそれは 指揮者の 「坪内君?!(だったよな・・)」
用に録ったもので、 その指揮の振り方の練習用にしたような気がします (^^ゞ


彼には、
実際に 家に来てもらって 振り方のあれこれを指導した記憶がはっきり有りますから・・

何せ 先生如きが言う ”み” の字を書くような 杓子定規的な 4拍子の指揮棒の振り方には 多大なる ?!?! を感じてましたから・・ 当時は


だから、
手だけじゃなく 足や 腰・・ 身体全体を使っての表現としての指揮であり・・

オリジナルの物です!! 

しかも 歌い方についても かなり指導した記憶が有り・・


とどめには 小生 唯一の突き指事件(バスケットをしててもした事が無いのに・・)

余りにも 感情が入ったため ピアノを上から叩き下ろした瞬間に 親指がボキッと!!! "(-""-)"



そんな”詩”だけが 頭の中に残っていたのですが、

そのテープを東京に持ち帰り 家で聞いて見た所・・


「何と!! 見事な!! ”ベルカント”」
でしょうか〜 \(^o^)/

実際に 同じ 東京の中学生が歌っているのと聞き比べても、

その・・
曲を描き出す ”凹凸感” たるや・・ 圧倒的な物でした〜 ( `ー´)ノ

もちろん 東京の子達の方が 洗練されてて、揃っていて、
上手なのですが・・・


今の 音楽界に言える事と 全く同じ事で 彼らのは 一体 平面的なんです。。
つまらないんです・・  聞いた事hが有る・・ みたいな・・感じで (-_-)


つまり、、

自分の ○ を 書いてないからなんでしょうね (^^ゞ



我々のそれは 何も 情報が無かった 原始的な所から 
自分自身で 探し出して描き出す!! という作業をしたが故の

・・  結果としての 「 ○ 」 だった・・ って事です!!



それにしても・・・

30年前の自分が、
ピアノを弾いて、指揮の形を作り、歌い方を創り上げる、、

全く 自分だとは もはや 思えないくらい 昔の話しなのですが、
今聞いても この演奏には 100点満点を与えられそうです〜 \(^o^)/



そして、 今の自分の源流がそこに有る事を思い知りました!!!


さらに、、 今の自分には 30年前のピアノは弾けない事をも思い知りました!!! (^^ゞ

2014/10/29(水) 驚いた事!! その一
とにかく・・

四国における滞在中の出来事とは、
自分の中では 未だ ”ワード”に転嫁出来てないもので・・


先の 東北大震災の時の様に、
実際に その場面に有ったものは リアル過ぎる場合は特に!!

その 実際の揺れを感じてる時、
実況放送を ライブで見て 生々しい現実を見てる時、
 
ってのは 言葉に為らない・・ ってのがホントだと思うんです。


つまり・・

”今” ってのは それが 過去に為って 認識出来た時に感じられるものだって事です (-_-)


つまり、その時の”詩” ってのは

後付けの ワードでしかないんですよね・・ "(-""-)"



あ・・・  クラリネットですが、
二週間、ほとんど吹いてなかったので、練習再開したんですが・・

何と!!!  まともな音が出ないんです!!!! (>_<)

他人から聞いた経験から ある程度は予測してたんですが・・

何とか 今週末の 東北に間に合わせなければ!!
一日最低 8時間は要します!!  でも 足りないかも?!

2014/10/28(火) 新居浜太鼓台
続いて・・

八幡神社にお宮入りを見に行ったところ 友達に会ったので
近況報告を兼ねてアップします〜 (^^♪

両脇は 中学時代の親友 安・進藤 と・・ (*^_^*)

2014/10/27(月) 新居浜太鼓台
27年振りに見て来ました〜 !(^^)!

この 金糸のお面・・ かなり お高いんですよ・・ "(-""-)"

2014/10/26(日) 四国ツアー
一言で言うなれば ”大成功” でした ( `ー´)ノ

毎日毎日 沢山の出来事があって・・


抽出すると 二点!!


四国の地で (恐らく?!)初めての ”時空間” が有った事!!

自らが 証明としての 意識が有るが故の 実証としての クラリネット・・

これに間に合わせるために 死に物狂いで練習したにもかかわらず・・(>_<)

彼の地では 既に 我が言は 色を帯びたものとなっていたが故に、
今更 実証することによって 私の話す言葉に 重量感を与える作業は 必要が無かった・・ 事でした。。


お蔭で かなり大量の ”エントロピー”を振り撒くことが出来ました〜 \(^o^)/

しかも 前回撒いた種も しっかり育っていましたし〜


とにかく 充実し過ぎる位 充実した時間を過ごす事が出来ました!!

これも 皆様のお蔭だと 心から思っています (*^▽^*)

2014/10/12(日) 横浜ジャズプロムナードと その後・・
ジャズプロムナードは 一時間一本勝負!! という事もありまして

大変な 熱演でした〜 ( `ー´)ノ

今日は 連休中日で 現場は 山下公園と横浜中華街との真ん中辺りで・・

凄い人出でした。。


お蔭で 帰りの車も大渋滞・・・


       ***********

<明日の台風上陸より先に四国上陸する為の最善の策>


今日中に上陸する為には・・

新幹線を使う場合には 最寄り駅を 17:00に → 日付変更線が変わって 0:57 松山着!!

横浜からの帰りの渋滞により、不可能に・・ (-_-)


飛行機の変更〜

台風等の 非常事態に付き 変更可能でしたが、
唯一空いていたのは 17:00頃の便・・

もちろん 間に合うはずも無く・・


ベストの選択は 明日の一番機への変更だったんです・・


さて 打てるべき手は 全て打ちました!!


あとは ”天に運を任せる” のみです・・ \(-o-)/

2014/10/08(水) それぞれの役目!!
二か月前に続いてのセッション参加でした。

もちろん 来週からのイベントに向けての最終調整の為に〜でした !(^^)!


今の小生にとっての必要性は もはや あの場所には無い!!
ことを 確信しました ( `ー´)ノ

これは 良い悪い ではなく、

それぞれの役割ってのが有る!! という事実の事を言ってるのであって、

”ごみ処理場” ってのは 必要で有る!! という意味に於いては
同異義語なんです。。

・・ の意味では 有り難い場所で有った事には間違いありません!! (^^♪


同じ場所でのセッションを通して、
二か月前とは違う現象が〜


気付き→食い付いて来る若者が 2名ほど居た事でした。

まぁ それだけ ちょっとは クラリネットでも 具現化出来て来た証拠でもあるんですけど・・ (^^ゞ


あとの連中は 見事!! と言うしか有りませんでした・・


・・ という事実が もはや あそこの場所は 自分にとって全く意味を為さない場所であることを示唆しているモノで・・


ホントに・・

「知っている・・ と 聞いた事がある・・」
を 混合して使っている輩達〜

戦術のみの充実を以て 形作れていると 勘違いして大手を振っている輩達〜


間違いだらけの空間でした〜 "(-""-)"

ま・・
この様な感想を持つならば・・ もう行きませんが・・


解ってはいた事なんですが、

その様な場所での空気を共有してしまった私・・

もちろん 終わった後、、 そして 翌日の昼まで
ずっと 吐き気が止まらず!! (>_<)


拒否するも何も・・

何よりも 自分の身体・自信が知っているみたいです〜 "(-""-)"


「知らぬが仏!!」

これもまた 同異義語なんですね・・  (-_-)

2014/10/06(月) 逆転現象〜
四国上陸に向けて・・

いよいよなんですかね (^^ゞ


今晩のライブでも クラリネットでの演奏の方が好評を得るに至っている・・という事実!! (^^♪

もちろん そこには 様々な要素が存在するのですが、

私が言う”いよいよ” ってのは その媒体物を使って
”サイを振る” 作業が出来つつ有る!! って意味に於いてのものなんです!!  ( `ー´)ノ

誰とも 何とも 似ていない!!

自分だけが発し得るものなんです!!!


という訳で 明日も 最終セッションに出掛けて来る予定です(^^♪


もちろん ”石川経清” 「虚無僧・ジャズ」 スタイルで !(^^)!

2014/10/05(日) いよいよの〜
四国上陸〜 週間がやって来ます!! (台風は余分ですが・・)


それをも含めたスケジュールをお知らせ致します!! (^^♪


10月 6日(月)浅草:じゃのめ 釘ちゃん(gt)バンド http://j-jazz.com/janome/
  9日(木)池袋:P’s Bar ジャスミン松岡(p)伊勢秀一郎(tp)来る四国イベントへの試金石!!
  11日(土)水道橋:東京倶楽部 岩嵜香織(tp)中路英明(tb)森下滋(p)http://www.tokyo-club.com/about/ 有機的ライブ! 
  12日(日)横浜ジャズ・プロムナード 高瀬龍一・伊勢秀一郎(tp)河村英樹(ts)続木徹(p)

  13日(月)愛媛県松山市:Y’s カフェ シュガービレッチ 田丸真裕(p)他 https://www.facebook.com/ys.music.cafe いよいよ本番!! です 
  14日(火)Y’s cafe セッション https://www.facebook.com/ys.music.cafe
  15日(水)香川県高松市:SO NICE http://www.sonice72.com/aboutsonice.html

  以後・・・ 22日まで 四国に滞在予定です (^^♪  予定は未定ですが・・ (^^ゞ

  24日(金)町田:Nica’s 亀山(ds)バンド http://members.jcom.home.ne.jp/mtookaz/nicas/ 石巻への布石ライブです
  25日(土)三鷹:ブルームーン セッションリーダー 続木徹(p)http://www.geocities.jp/jazzvocalbluemoon/


11月 2・3(日・月):仙台 ルツェルン・ジャズフェスティバル アーク・ノヴァ 2014 in 仙台 角田健一ビッグバンド http://www1.ttcn.ne.jp/tsunokenb.b/concert.htm
   6日(木)新宿サムディ 川村裕司(ts)バンド http://someday.net/index2.html 
   7日(金)町田:Nica’s 亀山(ds)バンド http://members.jcom.home.ne.jp/mtookaz/nicas/
   11日(火)吉祥寺:ストリングス 岩嵜香織(tp)中路英明(tb)森下滋(p)http://www.jazz-strings.com/

  17日(月)日立市ライブ 亀山(ds)バンド
  18日(火)仙台:リラクシン http://www.relaxin-sendai.com/
  19日(水)石巻コンサート

  21日(金)池袋 ホットペッパー ひろ子(vo)トリオ http://jazzhotpepper.com/
  22日(土)三鷹:ブルームーン セッションリーダー 続木徹(p)http://www.geocities.jp/jazzvocalbluemoon/

  23日(日)香川県 丸亀ジャズストリート まゆちゃん(vo)バンド http://www.marugame-jazz-street.com/
  25日(火)菊川:な〜じゅ 伊勢秀一郎(tp)二村希一(p)
  27日(木)水道橋:東京倶楽部 武田正隆(ts)寺下誠(p)紺野智之(ds)+ VO http://www.tokyo-club.com/about/
  30日(日)紀尾井ホールコンサート 角田健一ビッグバンド http://www1.ttcn.ne.jp/tsunokenb.b/

2014/10/01(水) 昨晩は
久し振りの 伊勢トリオでの演奏でした。。


それにしても・・・

掛け値無しの ”真実”を感じる空間でした〜 \(-o-)/

最近、やたら 理論の構築に精出してるんですが・・


”事実”が それを超えた時に、もはや 理論とは 無益であることも確信しました・・・


終わって 伊勢さんとの飲み会の席でも話に上がったのですが、
そこに有ったステージとは もはや 原始的姿、そのものであって、

それ以上でも以下でもないんですよね (^^ゞ


そんな訳で 大変 重厚な時空間を楽しんで来ました〜 (*^_^*)


あ・・・ もちろん?! クラリネットでの演奏の場も用意してくれ、
伊勢さんとの 二管での共演は 驚くほど!! バッチリでした〜 ( `ー´)ノ


バッチリ過ぎて・・・・  帰宅したのは 先程・・ 4時過ぎでした (^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.