野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/12/07(日) ラグビーとの相関性〜
私が最もよく見る・・・

即ち、選手個人個人がその場で ”自然”を創り上げ、
その結果としての優劣が着くスポーツとしてのラグビー について、

今日の早明戦は最悪でした!!!

勝ち負けについては、結果論であって・・ そこに対しての怒りは有りませんが、

そこに至るプロセスには 物凄い!! 憤りを感じずにはいられませんでした!! (ー_ー)!!


その怒りとは・・

現在の日本に於ける社会への怒りと同種の物でして、、

つまり そこに有る ”事実”とは 

そこに至るプロセスを総括した結果としての・・
それらを内包したものが 現実として 抽出化された ”例えられた” 事実でも有るんです!!!

スポーツのそれは、目に見えやすい形で しかも 短時間で表れるものなので とても有り難い(解り易い)もんでもあり、

私に言わせれば 「哲学の最高峰の物の一つ」 でも有るんです!!



だから ”音学” やっているより スポーツを見てる方が 遙かに 妄想は広がるってもんなんです〜 (^^♪

音そのものを見て(聞いて)しまうと それは それでしかないからです・・
勿論 個人差・・ 個人の発展段階のステージによりけりですけど・・


ホントに・・・  「気付かない事は 最大の”悪”」 だとつくづく思います・・ "(-""-)"

勿論 全員が・・って事ではなく その割合が いい感じで配合されていなければ 良い社会なんてものは有り得ない・・って事です!!


スポーツの世界に於いては 少なくとも その種のレベルの人間達しか そのフィールドには居ない筈で、、

つまり、 その場面場面に於ける ”今”に対しての ”判断”を怠ってる・・って事に対して 怒りを超えた物が有るんです!!!

あ・・ 学生の場合ですので、その指導者にも かなりの責任は有ると思いますが・・ "(-""-)"


その瞬間に際して 判断する!! って事を放棄しているというか、、

違う角度から見れば 判断出来ずに居る!! って事です。。

そして 最大の問題点は それに気付いて居ない!! って事なんです。。

私がそう判断するのは 過去(今年度も含め)の彼らの試合を見ているからなんです!!!

全く 総括・反省が為されていない・・

つまり 自発的で無い→能動的態度が欠如している結果・・
なんですね・・ (>_<)

今の (時間の幅は違いますが) 日本の社会と同じですね。。


自らの判断で臨んだ結果としての事実というものに対しては
その結果は ”請け負える”ものであり、
そこに対しては ”始発・自発点”がはっきりしているが故に
総括・修正を加える・・ 即ち 反省という言葉に置き換えられますが、

目的点に向けての そこよりは 身近に有る ”スパット”としての点を意味し、
そのスパット点とは 目標点に対しての 
軌道修正可能な ”通過点”と成る筈なんです!!


そこへ至るプロセスを経ての”帰着点”とは 次のステップへの
”ドミナント点”に成っていないと スイングはしない・・って事です。。

対流が為されない って事です。。  淀むんです。。。

UーX 等を経ての解決したコードとは 次の小節の UーX に成っているべし!! って事と同じです (^^ゞ


長くなるので・・ 結論として 試合を見てて 私が気付くに、
最も例えられた事実とは、、

セットプレー 特に:ラインアウト の時に その場所に向かう選手達が 歩いて向かっている!! って 事実です!!!

これは 結果がそうだから・・ っていう時系列の上に成り立っているもので、
走って向かったからと言って 解決する問題では無く、

結果として 走って向かう姿勢が有る! 事が大事なんです。。


音楽でも 最後は基本が大事! と言われますが、、
皆、勘違いしてますが、、

結果としての基本が大事なのであって、基本をすればいい のとは違うんです。


いつの場合でも 自らが発する 始発点・自発点の位置を設定する事が大切であり、

その時の 「”地点”と”時点”」を明確にしなければ 結果を得ての 事実点が スパット点へと昇華し得ない事に気付くべきなんですけどね・・!!!


***********************


それでは 最近の課題・・

スペインの歴史・・ これは意外と?! ヨーロッパの歴史に多大な影響が有るんです!! (イスラム文化圏としての・・)

ヘレニズム文化・・ 現代の社会の構成上、最重要項目の一つであり、必修科目にすべき”点”で有ると思います!!


の 日本語を以ての 自分の詩にする作業に入ります〜 !(^^)!


歴史を学ぶこととは その瞬間瞬間の判断の際における

判断材料としての分母の増大化を促し〜  その結果・・

上手く行く確率がアップしますからね〜 !(^^)!

やったもん勝ち!! です。。。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.