野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/03/12(水) 文化・文明 論
いったい この国に於いての 最古の文字は何だったんだろう?!

縄文土器の模様とかじゃなくて、象形文字でもいいんだけど・・(^^ゞ

物証は有るんでしょうかね?!

人骨としては 3万年前の物が 土器とと共に有るんですが。。


海外のそれと比べても かなり古くから人は居たということは証明されている訳で・・

海外に於いては 文字という形で残っているのは 紀元前にまで遡る ( `ー´)ノ


一方 日本では・・


言語が必要とされるのは?!
”必要は発明の母”という当たり前の起源に帰るなら、
人に伝える為!! が一番の命題であろうし、
最も それが瞬間的に必要となる時とは 人間の”喜怒哀楽”の感情の中で最も強い物〜

即ち ”怒” の表現する時に他ならない!!



海外では有ったのに 何故 日本では無かったのか?!

それは 逆に言えば 必要無かったのでは?! とも考えられる。

つまり 争いが・・ である。



そこで 文化・文明 について、

読んで字のごとく 文に化かす・文に明らかにする とも取れる。

そこで、ひょっとして日本には 文化・文明は無いのではないのか?! と考える。。


最近では 憲法解釈に於いて、違う解釈を与えようとしているではないか?!

本来、文にするという事は 正確に伝える為なのであって、
その解釈のみを以て 違うように解釈が出来てしまう言語とは・・

やはり 日本には・・ (-_-;)


でも 先にも言ったように 逆に言えば それは必要が無かったとも言える訳で・・


散々 それについて 行きつけの飲み屋で語った後
帰宅して 今度は 白洲次郎のドキュメンタリーを見てしまった・・

文に化かせない、明らかにできない物を 海外語に通訳することの難しさたるや・・

何故こんなことを・・ というのは
これから、どんどん海外の連中と遣り合っていかなければならないのに、自国の事を知らずして・・ とは 笑止千万!!
と思うからである。


昨日は お店でたまたま横になった 見ず知らずのお客さんと 少々 口論になったんです・・ (^^ゞ


まぁ 原因は・・ というと、

日本人特有の、
ワードのみを知りて良しとする風潮が その会話から感じ取られたからなんです・・

「机上の空論」というか、「砂上の楼閣」 というか、、

最も嫌いな ”解説者” タイプだったんです。

ワードを デジタルにしか捉えていない!!


という事で、その人を通して(実際に目を見て会話して無かったのが何よりの証拠ですけど)
日本国に対して 述べてる感が有ったんです (>_<)


まぁ それはそれで 有意義な夜でした (^^♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.