野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/03/10(月) ピットイン
角田バンドでの 久しぶりのライブでした・・

前回は 年明け早々に四国に渡っていたので 不参加でした・・"(-""-)"


その 特殊なる立ち位置に慣れるのが大変でしたが、
中々 盛り上がったライブになったような気がします(^^♪


それにしても、
ホント 色々 大変なんですよね・・ (^^ゞ

 

説明には 3万語程度の文字を要するので やめときますが・・

でも 遣り甲斐はあるんですよね・・ (^-^;



それにしても、一番知りたいのは、
新春の 俺が居なかった時のバンドと、
今日のバンドとの違いですかね・・・  (-_-;)

2014/03/04(火) 実証法としての講習会
実は 今回の四国ツアーに於いての
裏のメインイベント!!


前もって 自ら描いた譜面と、それに対して実演された音源を基に、デジタリックに説明する講習会・・

それは とりもなおさず、
逆算すれば デジタリックな 譜面を ”景色” にする
方法の一つである (^^♪


普段は 答えを言わずして、その U-X を撒いて 答えを考えされることによって
・・ 各個人の、”考える”という能動的行動から導き出された”詩”を求める・・という論法と違い、
完全なる 一つの事実に基づく事例を以てして
一つの例と為し、それを 他の事例に於いて 応用させる・・という
”実証法”の実践だったんです。。。


長らく、「譜面は宝成り」の鉄則から、門外不出だったのですが、
色々と考えるところ有りて、自らが実証するに至ったんです・・ (^^ゞ


・・・ 結果はどうだったんでしょうね (^-^;

何せ 受講してくれた方々の中で 詩になって 外に出てくるまでが、かなりの時間を要する作業ですからね (^-^;

でも、少なくとも、 意識して音を出す事の大事さは伝わったかな?!


そして、彼ら彼女らが詩にして音を出してくれた時こそが、

私自身が そこに”有った” という実証に繋がるんですから・・
(^_-)-☆

2014/03/02(日) 恒例の〜
松山での最大のメリットとは・・

”温泉” なんです (*^_^*)


今日は朝から 金丸さんを松山空港までお送りして、
午後からは 温泉へ〜

勿論 道後温泉というポップな場所へは行きません・・ (^^ゞ

香川には その辺に 手軽で美味しいうどんがあるように、ここには
良質で 銭湯代わりにできる 本物の温泉が沢山あるんです!!


夜の部は、
昨日お世話になった グレッチへ〜

偶然にも?! 
そこには 東京から出張で来ていたお客様と意気投合〜

何か 不思議な感じの交流を行いました・・



そして 22:00には ホワイトハウスへ 帰宅→ 就寝へと 相成った訳です・・・ (-_-;)

2014/03/01(土) 松山グレッチ ライブ
いよいよ場所を愛媛に移して ”ライブ” です!!

香川では ちゃんとした?!
・・ というより ある程度 きっちりと枠に入れた形でのパフォーマンスであり、これもまた 気を使う作業なんですよ・・

それに対し 今晩のパフォーマンスとは、
決まっていないことが 決まっている・・ もので

ある種 相反する ”物”なんです。。


勿論 どちら側も出来なくてはならない物なんですが・・



現場入りは 色々とあって、本番直前にしてもらったおかげで、
松山入りしてから 3時間余りの時間が持てました。

私は・・というと

新たなる実家 その名も 「ホワイトハウス」 (^^ゞ
 
べたでしょ・・ (^^ゞ


でも グレッチまで というか 松山中心地へ 歩いても 10分程度しか掛からないという 好立地な場所なんです !(^^)!


しかしながら・・
その ホワイトハウスで待っていたのは 安らかなる時間とは正反対の・・

従兄夫妻も含めた 大宴会だったんです・・

おかげで その日のエネルギーは 使い果たされてしまいました・・ (>_<)



酔いも残したまま 歩いて グレッチへ到着!!

気分も新たに?! 
(あまりにも家から近い現場って 気分が変わらないのが 玉に瑕ですね・・)

簡単なリハーサルから入り

いざ 本番!!


2ステージ目には 恒例の(金丸さん、東京では このスタイルが多いんです・・)
お客様からの リクエスト・コーナー

みなさん それぞれの本番の持ち歌などをリクエストしてくれ、
無事 それらに 全て答えられました〜 (^_-)-☆


是非、曲の始まる前のMC・・ 
曲の説明であったり、歌詞の内容であったり、それが歌われる意味であったり・・

それらが背景にあっての バース部分から入る歌!!

しかも 注目して欲しかったのは それを発する(歌う)時の
身振り手振り だったんです。

全ての空間を使っての、このパフォーマンスこそを見習って欲しかったですね〜

実際の歌を歌うという作業が 最も大事なことは事実ですが
最終的に 人に伝える為には それらのこともまた 大事だということです。。

僕なんか 下手したら その仕草から 景色が見えたりしますもんね (^^♪



そんなこんなで・・

とてもとても 有意義な時間を 来て頂いた方々&お店の方々、
ミュージシャン達と共有することが
ここ地元 松山のグレッチという地に於いて出来たことが
最大の喜びでした (^^)/


ホントに ありがとうございました !!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.