|
2014/04/10(木)
区切り方
|
|
|
さすが・・ というか、長年やってきてる方っていうのは、 一泊の捉え方が大きくて、その分 そこに入れる内容量が自由になって、 それが ”ゆらぎ” を生むんですよね (^^♪
休憩時間の楽屋話も、またしかり・・ で、
結局のところ それらも音の中に含まれるんですよね (*^_^*)
地球上の地面から発せられる音が D♭・・・
初耳でしたが、 注耳すると 確かにそうなんですよね・・
ジャズに於ける黒人達の・・
元はと言えば それは、 アフリカの大地に根ざした人達のミュージック!!
一方日本人は・・ というと、 ”間” である・・
特に バッキングに関しては 雅楽を参考に、鼓などを打つ時のタイミング・・ というか、合いの手の入れる間合いを考証すべきでは・・ (^^ゞ
僕は 日本仏教における”お経”とは Dドリアン だと思っていましたが、 楽屋話では 浄土真宗のそれは Gマイナー であるとか?!
人が発するという事は かくの如き共通性が有って 興味深く・面白いもんですね〜 (^-^)
小生の今夜に於ける演奏での変化と言えば・・
クラリネットのし過ぎによるり リズム&コードへの対戦軸が 大きく変わって、より 横軸の要素が加わった感があって とても面白かったです (*^_^*)
|
|
|