野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/05/01(木) 5月に入りました〜
よく考えたら コニータをゲットした記念日でもあるんですよね (^^ゞ


そんな中、今日もひたすらクラリネット三昧でして・・

 
一つ気付いた事があるんですが、
「管楽器奏者にとって ロングトーンは王道中の王道である!」
のですが、

どうも 僕のやっている それは ちょっと人とは違うみたいで・・


そりゃ〜 初めは そう言われてる事だし、
管楽器と自分との対流・・
楽器(音程)の安定・・

の為には 必要と思って始めた訳なんですが・・


どうやら自分にとっての ロングトーンとは、
「自己との対流」 に他ならず、

つまり・・
「黙想・座禅・曼荼羅」 の世界に入り込む手段みたいなんです(^^ゞ

しかも 人とちょっと違った方法でやりますので、
これが 全く 飽きないんです!!  (*^_^*)

最近では ワンノートが 一分以上持続してしまうので、尚更の時間が必要になってしまうんです・・ "(-""-)"


実際どれ位やっているのかというと、
今年に入って 四国に行っていた時期を外して、
ロングトーンを 二時間以上やらなかった日は 一日だけでして・・

でも その一日ってのは 終日フレーズ練習をしていた訳で、
この日は 記憶に残るほど ”冴えてた” 日でもあったのですが・・


だから その当時の心境では、練習を一週間単位で 一拍にして、
敢えて頭を働かせて フレーズ練習に没頭する日を作る!!
って考えたのですが・・

実際は 決行されず仕舞いなんです・・ (-_-;)


それくらい ロングトーンが 人生を安定させる上に於いても
重要な割合を占める存在に・・ いや 何より 楽しくて充実する作業へと化しているんです (^^)/


ちょっとしたフレーズ練習にしても・・

今やっているのは メロディーとメロディーを繋ぐシナプスとしてのフレーズでして・・

でも スタン・ゲッツの如く それすら歌ってしまえば、一つのフレーズとして成り立つ訳で、、


ひたすら邁進し続ける毎日を送っています ( `ー´)ノ


それをも含めて、
様々な所に ”コツ” は 確実に存在していて、
それらが成った時には 金言として 解き放たれる事でしょう〜\(-o-)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.