|
2014/06/29(日)
紀尾井ホールコンサート
|
|
|
あいにくの悪天候の中 大勢の方にお越しいただきまして ありがとうございました!!
ベースの立場での感想としては、
年間の演奏量の中に於いて 8割くらいの ”6”(シックス) のコードを紐解きました・・
普通、ジャズとは ”7”(セブンス)のコードが多いんです。
それは ドミナント(支配する)を意味するもので、
・・ つまり 次へ向かう→ ”強進行”を表すもんなんです。
だから スイング(ドライブ)する訳で、、
ちなみに シックスとは 終止形の如くであり 同じタイプの メジャーセブン(△7) より 淀んだ感が↑ なんです。。
言ってみれば メジャーセブンが ”大海原”なら シックスは ”水たまり” って感じかな〜 (^^ゞ
ベニーグッドマン・グレンミラー 物には シックスが多いんです。。
かと言って 彼らがスイングしていないのではなくて、 コード自体が持つカラーの問題なんですね (^^ゞ
だから 横の流れを以てしてスイングするのではなく、 縦の一つ一つの拍を以てスイングするタイプなんです (^^♪
それには セッティング&奏法の変更が必要なんですが、 今日は 何とか ”それ風?!” に表していただけの事なんです。。
まぁ 何せ 音が伸びては不具合が生じる訳で・・ でも 使用楽器は コニータだった訳で、、
そこの所が 最大の難関でした!! "(-""-)"
楽しんで頂けてたら 幸いですけど・・ (^^ゞ
|
|
|