野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/06/29(日) 紀尾井ホールコンサート
あいにくの悪天候の中
大勢の方にお越しいただきまして ありがとうございました!!


ベースの立場での感想としては、

年間の演奏量の中に於いて
8割くらいの ”6”(シックス) のコードを紐解きました・・

普通、ジャズとは ”7”(セブンス)のコードが多いんです。

それは ドミナント(支配する)を意味するもので、

・・ つまり 次へ向かう→ ”強進行”を表すもんなんです。

だから スイング(ドライブ)する訳で、、

ちなみに シックスとは 終止形の如くであり
同じタイプの メジャーセブン(△7) より 淀んだ感が↑ なんです。。

言ってみれば 
メジャーセブンが ”大海原”なら シックスは ”水たまり”
って感じかな〜 (^^ゞ


ベニーグッドマン・グレンミラー 物には シックスが多いんです。。

かと言って 彼らがスイングしていないのではなくて、
コード自体が持つカラーの問題なんですね (^^ゞ


だから 横の流れを以てしてスイングするのではなく、
縦の一つ一つの拍を以てスイングするタイプなんです (^^♪

それには セッティング&奏法の変更が必要なんですが、
今日は 何とか ”それ風?!” に表していただけの事なんです。。

まぁ 何せ 音が伸びては不具合が生じる訳で・・
でも 使用楽器は コニータだった訳で、、

そこの所が 最大の難関でした!!  "(-""-)"


楽しんで頂けてたら 幸いですけど・・ (^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.