野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/08/01(金) ある高校生徒との3日間
最近ご無沙汰しているのは 何もサボっていた訳ではありませんで・・(^-^;
”有る” リアルな物を見たり感じたりした時、
それを何かの形(この場合は言語ですが)に現すに辺り、人は時間が必要になるからである。
先の大震災の時も・・ 

人は、リアルなる現実を目の当たりにする時、
即ち 空前絶後なる事象に当たりて 絶言状態に居る間は、何も発する事が出来ない訳で、
それが出来る状態に為る状態・・とは、ある程度の時間を経て、その物自体(リアルな物)が ”ワード”へと変換されたからである。

つまり、自分の中で 認識できる様に 
自分なりに その物に対して 時系列を以て順序(体位)を付けられたからに他ならない・・( `ー´)ノ

同時に混在するリアルな物とは 現在・過去・未来が同時に有る物であり、
・・ が故に 大きい意味に於いての ”絶対”であり、”今”
なのである。。

比べる対象物が無ければ、言い表せないのも 自明の理・・って事です "(-""-)"




::::::::::::::::::::::::::::::


前置きが長くなりましたが、

彼(M君)と初めて出会ったのは 学校コンサートで 茨城県に行った時でした。
同じ、ベースを担当楽器とし、部長の責を任せられている模様〜

本格的に 個人的に話したのは 終焉後、30分位のもので、それは
片づけをしている時でした。

高校レベルに於いての彼らの演奏レベル!
他の部員、皆がステージ衣装から着替えて せっせと楽器等を運搬車に運び入れるべく作業をしている中、
部長なれば 皆に先立って率先して行動を起こすべき立場であるにも拘らず、
M君は 私の説教タイム中に付き、放免状態〜 (^^ゞ

彼にとって 今、どちらが大事かを考慮に入れて あえて彼を放免した
その指導者の眼力に少々驚いたと共に、

・・ が故での演奏レベル、
その元で育てられた彼らの幸せ振りを察しました。

教育の根幹だと思います (^^♪


その場での ありがたい?! お話しは短時間だったのですが、
私にとっては 上記の状況も鑑みての判断として、
大変面白い素材に違いない!! との結論から、

「もし興味が有るんだったら、夏休みにでも 家に泊まりにおいで(^_-)-☆ 」
と投げかけて見た所、直ぐに
「はい! 是非お願いします!!」 との返事が・・

これは 6月11日の出来事で、
多感な高校生とは 熱しやすく冷めやすいのも解っている訳で・・

つまり、直観力が強すぎる為、物事を”詩”にする前に通り過ぎ
一過性の物へと流れる事が多いんです・・
勿論 その中には 後日 再認識する事によって 代えがたい経験へと変わることもありますが (^^ゞ

とにかく 直後の2日間は メールにて ワードを投げかけて見たんです。

いちいち 大変早い反応を見せてくれました。

そして 敢えて 本当に一過性の物で無いのかを確かめるために、そこから ある程度の時間を置きました。
こちらから連絡を入れない事によって 冷まして見たんです。。

7月に入って 具体的なスケジュールを知らせるメールがM君から届くに至り、私のエネルギーを費やす ”対象者”として能う事を確信しました。


そこで、
我が家に泊まりに来る時の条件として、2つ・・

夏目漱石の「草枕」
宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」

を読んでの 自分の感想を、詩にして持って来なさい、というもので、




そして いよいよその日が 彼と共に やって来たのです。

7月29日の事でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.