野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/08/21(木) 鬼門突破〜 ( `ー´)ノ
人には 必ず、 避けて通れない地点が存在する!!

私は それを鬼門と称する (>_<)

この場合、
私にとっての鬼門とは即ち 地元のライブハウス:アド・ナインス
だったんです (^^ゞ

お店にも散々弁解していますが 決してお店が悪い訳では無く、
完全に こちら側からだけの都合によるもんなんです "(-""-)"

勿論 店の造り上の響き方とかもありますが、
それでも 完全に相性の問題なんです・・


あ・・・ ここまで書いときながら 
勿論 クラリネットでのお話しです (^-^;


とにかく 一番最初に音を出した時 (吹き始めて二週間後)

今でも忘れません・・

意気揚々と レジェールのリードをかまして 実際に息を楽器に吹き込んだ時の事を・・


ホントに 全く 音が出なかったんです!!! "(-""-)"

これには ショックというか 驚愕ともいうべき・・
言葉を失ったんです (>_<)

それからも ピリオド毎に吹いて見たんですけど、
どうしても 音程が低過ぎて・・

兎に角 音楽にならなかったんです!!

他の現場でも類似した事は有りましたけど ここでの その音程の幅は ダントツに 隔離されたもんだったんです ((+_+))


それにもめげず
試行錯誤を繰り返し、 実際の水際作戦としての 伸縮自在の バレルもケースに忍ばせ・・

そして いよいよの地点へと臨んだんです!! 
(これで 4回目位の挑戦かな?!)


ビールを二本飲んだ後だったんですが、
最大の問題であった 音程は ほぼ 解消の感を得ました!! !(^^)!

もちろん これが 単なる出発点に過ぎない事も解ってるんですが、 単なる ”単音” が その体を為して無い状態こそが
最大の悪 であったことも事実だったんです・・

そして この問題が解消された事によって この様に 綴ることが出来る様になったんです (^^ゞ

あ・・ 本業のスケジュール更新もせねば ?! (-_-;)



事後報告も兼ねて ここ数日間の営みのモデルをば・・


朝8時起床:クーラーを付けずに寝ているので、暑さ対策の為、カーテンは厚手の遮光カーテンを使わず、レースの物を使っているため、お日様と共に行動開始せざるを得ないんです・・ (-_-;)

〜15:00 一日のうちで 最も頭の働くこの重要な時間は ほとんど 読書に充てられています!!
その姿・・・ まさに・働き盛りの ”ご隠居さん” 状態です (^^ゞ

〜21:00 この6時間の間に 休憩を挿みながら クラリネットを吹いてるんです (^^♪

以前でしたら ロングトーンに4時間弱を要してたのですが、
ここ最近は 1時間に短縮する事に成功しまして・・
その分 他の基礎練習に 精出すことが出来てるんです (^^)/

それにしても やってはいけない事を 率先してやってるんですから・・
全く 飽きませんよ〜 !(^^)!

ここ1か月で 多い時には10時間を超えて吹いてますが、
平均すると 一日当たり 5時間位 触ってるかな〜 (^^♪


・・・ の割には 現実的に出て来る音は 遅々として 熟されていませんが・・ "(-""-)"

まぁ 単音をゲットした今、
次は 創作活動ですね!!

何せ 現在、言いたい”詩”が 字余り・字足らず 状態で とっちらかってまして、、

それらを 一つ一つの箱に収めてやる作業が必要となってるんです(^^ゞ

これを 音を以て形造る・作業 と称します。。



9月に入ったら これに ベースを触る時間も設けなければならないので、

ホント・・ 一日 27時間欲しいくらいです (*´▽`*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.