野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/09/13(土) またまたセッション ”折損”
・・・ ニモマケズ

今日もまた 行って参りました〜 (^^ゞ

最大課題は 果たして・・アジャスター付きのバレルを使って、まともな演奏が出来るのか?!

というものでした。。

この ”音程問題”こそが、常々の 最大の問題点でもあった訳なんです・・

レジェールのリードと アジャスター付きのバレルとの組み合わせによるセッティングによって、
それは見事に解消されることが判明しました!!

ただ・・ かなりシビアな吹き方をするが故に、飲みながらの演奏には 現段階では無理がある・・という事実も同時に判明し・・ (^^ゞ



これを以てしての 演奏曲では これまでの ”ベストテイク”だった訳なんですが・・

先日のセッション同様・・
中途半端に出来る若者達には 全く響かないみたいですね・・"(-""-)"


私の知らない間に  

  何と!!  「知っている曲・・と 聞いた事がある曲・・」

の単語の使い方を間違った人達が増えた事か!! (-_-;)


これも 簡単に答え・・この場合は 譜面に関して・・
が手に入る社会になったが故の弊害なんですが、

何せ、その場でチョチョッと・・ スマホ等で譜面が出て来ますから・・

その曲がやりたくて、必死で色んな音源を聞きあさったり、
自分で音を取って譜面にしたり・・

そこには、「何とかして表現しよう!!」
という、一見 無駄に見える 作業を経ての具表化が有った訳で・・


そういった作業を経る事無しに、
こうやって 簡単にゲット出来てしまう・・ってのもどうなんですかね・・ (-_-)

それで、 
「知ってる!!」
って 言っちゃうんですから・・ (-_-)




現に そうやって、簡単に得た物をして演奏をしてる連中ってのは、
その中からは 出て来れないでいる輩達が多い・・という事実があって、

つまり・・ 二次元的平面から抜け出せないもので、、

それは、社会におけるそれと同じで、

作られたマニュアルに乗っかってやってるだけの事で・・

実に 薄っぺらいんです!! ((+_+))


自分自身で、”詩”にして出て来ない・・

”ごっこ” の域から 逃れ得ないんですよね・・ "(-""-)" 全く浮き出て来ない・・

そこに 気付く人がいないと・・
そういう連中同士が 傷の舐め合いをしていくコミュニケーション場が 吹きダメ状態として形成されていく訳で、

まぁ そういう場も 個人に於ける ’発展段階の一時的な身の置き場’
としては 大事な場で有る事は確かですけど・・

一方では ”昇華”された場も意識して置かないと、”どうか”してしまいますからね ((+_+))


いずれにせよ、

社会同様、今後 より一層 二極化が進む事でしょう〜 "(-""-)"


これも、デジタル化が進んだあおりで有って、致し方なし!! って所なんでしょうね・・
また、その過渡期にあるんですね・・


だって・・ デジタルとは 二進法での組み合わせに他ならず、
成り立ちの構成要素 自体が それを示唆していますから (-_-)

でも、本来は・・
人間ってのは デジタルでは割り切れない!! のも事実ですから・・


それを 一生気付かずに過ごす事が出来れば ”知らぬが仏” って事になりますが・・
気付いた時には、時すでに遅し! に帰す (>_<)


デジタルな物(目に見えて例えられる媒体物)とは 本来 人が判断する上での基準の分母と為すべき物で有って、

その視点を欠いてしまえば、

そのデジタルの一部に 自分自身が取り込まれてしまう結果に・・
ミイラ取りがミイラに〜 (^^ゞ


例えば:本来・・

(古くは 大事な農作物を時期を知るために 天文学をしての・・)

人間が、効率良く 物事を進める為に測り・作り出されたのが ”時間”のはずなのに、

今となっては その時間に
日本人は 追われてしまう! ・・ って結果になってしまってますからね・・


今でも、バリ島の田舎では、昼ご飯の観念は、
「お腹が空いたら食べる〜 (^ω^)」

ってなもんで、これが 本来、人間にとって 根元だったはずです。。

日本の都会部では、
昼休みの一時間・・ ってのを ”与えられる”

ってのも 上から見れば 一時間を ”与えてやる”ってなもんで、
彼らにとっては、実に都合のいいもんです (>_<)

人が多く集まれば 集まるほど それらを整理する為の法則(デジタル化)が必要になる訳で、

その結果・・

利用しているようで その実は 利用されているという・・ 皮肉な事象が起こるんですね (^^ゞ


例えば、
人々が、街角に設置された 監視カメラによって安心を得てるつもりでも、
それを管理する、役人にとっては いいデータ(ビッグデーター)作りに利用し得る物であって、
 

その結果・・

つもり・・の本人達自体が 彼らの欲する、データ化への いい材料へと変わってますから・・"(-""-)"

だって、本人が利用しているようでも 上には上の”使い手”がいますからね "(-""-)"

こうやって 勝ち組・負け組が デジタル化されてくる訳なんです・・

逆に言えば、勝ち組・負け組が データ化されていくんです・・

本来、人は、人それぞれで在るが故に その様に、デジタル的にデータ化されたり
その結果として、二分化されたりし得ない、

”割り切れない” ものですけどね・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.