野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2014/09/16(火) コピーする事の意味
朝からジェリー・マリガンのプレイを採譜→ 譜面に書く 作業をしてました。

今更ながらなんですが、新たなる発見に満ちた時間を持つ事が出来ました!!


”良く歌う”(結果的に良く歌っているように聞こえる)プレイヤーの吹く音とは・・

後で、デジタル的に採譜して見ると 実に良く出来てるんですよね〜\(-o-)/

そこまでは今まででもよく解る事なんですが、
問題はここから・・ なんです (^^ゞ

それは、
それら 珠玉の如くの”音”を 二次元の譜面へと昇化する作業の中から起こる事の 事を言いますが、

何せ、何とか そこへ”書き表さねばならない!” という必要から来るジレンマなんです ((+_+))


その作業を粛々と遂行していた訳なんですが、

その、 〜ねばならない! という ’必要は発明の母’の状況下での作業中に

ある一つの事に気付くに至ったんです・・ (^^ゞ


ひょっとして・・ このオタマジャクシ達・・

「日本語」 と同じ(おんなじ) なんだなぁ〜!!


それは、最近 丁度 それらの関係の本を読んでいたから・・ってのもありますが、


ワードが、その 前後関係からの制約を解かれた瞬間から、
ワード自体が 勝手に”独り歩き”する・・ という特異性についてなんです (^^ゞ


つまり・・ 前置詞としての装飾音符であり、
そのバックに有る コードの色付けに於ける その音の色の意味・・等々  とてもここでは書き切れません・・ (>_<)


全てはその音の為に・・ その音は全ての為に・・ へのフィードバック(アングルチェンジによって起こる ”対流”の意味で)
を複雑に交雑しながら、美しい旋律へ〜 と。。 という意味です。

一つの物を形造る物の成り立ちとしての ”分子構造”に近い物を感じるんです \(-o-)/

つまり、同じ元素の集合体としての物であっても、
その結び付き具合によって、石炭にもダイヤモンドにも成る!!
っていう事実が示してくれるようなもので、

我々が演奏するってのは
それらを・・ 
音を媒体物として 組み立てて造り上げるだけの事なんです。


(先日も述べ上げました通り)

一曲数分という時間軸が利用出来ることから、言い間違いは
次の言を以て 有機物へと変換する事も出来ますし、

余ったら 次の曲を以てしてもいい訳ですし・・

何なら 次回のライブ・・ って 拍を広げればいい訳ですし・・


まぁ なるべく 上手く行く確率を上げる為の この 逆算的なロジックを使ってるだけの事なんですけどね (^^ゞ


シンプルな物には ・・ 必ずそこには複雑な構成物が含まれてますし、

現に サッカーやラグビーなど スポーツに於いてのそれには、

意外と?! 名選手ってのは シンプルで基本に忠実なプレイによって、相手を抜き去ったり、勝ったりするもんです。。
結果が事実として 目に見える形に現れるスポーツってのは、やはり 有り難いもんです!! !(^^)!


ここで大事なのは、

単に 簡単にプレイする事では無く、(それは簡単に相手に読まれますから・・)

結果として簡単なプレイに成っている事なんです (^^ゞ

 
夏目漱石氏の言を借りれば

「事実をそのままに見せるのではなく、その上に何枚もの着物を着せて そのままの形を上げて見せる」 アレンジbyこにたん

という事なんです ( `ー´)ノ


それにしても、日本語って面白いですね〜 (難しい・・とも言いますが)

まさか、音符に繋がるもんだとは思ってませんでした (^^♪

でも、逆に そこが解れば 日本人の日本人による〜 って
日本人の得意(特異)な 
解釈の異なる音を出す事も出来るんですけどね・・

そこに 気付かねば!!   ですね (^-^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.