|
2014/09/24(水)
家の保険 その二
|
|
|
現在の資本主義社会の基本となっている一つに アダム・スミスの国富論で言う所の ピン工場の理論ってのが有るんですが、
それは、 効率の良い 大量生産は 外に対して発するものであり、 日本のそれは 内に対して より強固なものに仕立てる為の方向性を持っている・・ って事なんです。
物質で言うと ”量より質”の本幹だと思うんですけどね・・
私の思うに・・ 人類:: 最後は ”人情” ですから〜
音楽に於いても、もちろん その他の各ジャンルに於いても・・
それには やはり・・ 人を育てないと・・・ "(-""-)"
そして・・ 人ってのは 数字じゃ割り切れませんから・・
ただし、人が集まって集合体に成ると、デジタル的な数字へと変換されてしまうのも事実です・・ "(-""-)"
だからこその、 現場最優先!! です。
何故なら、現場こそが ”今” という点であるからです。
*********
今が無ければ 過去も未来も無く つまり、両者との境界線に位置するものであるんです。
これは あくまでも 普通の人が認識できる範囲の中での話しですが、 過去→今→未来 という 目に見える形での時系列ってのは 意外と大事で、
ならば、両方に接してる ”今” が 一番大事にすべき場所であるんだと思います。
その 今が 現場 って事です。
余談ですが・・
ジャズ・ミュージックってのは、 与えられた場所(時間・空間)を使って、 一つの ”今”を作り出して 外に対して発し 与える事が出来る!! という意味で 随分 有効な物だと思うんです。。
その現場に居るからこそ この理論に気付き 行き着いている訳なんです (^^♪
***********
その判断するに於いてのデジタル活用〜ってのが 本来の筋で有るんだと思います。。
こうして、 私の中での ”雨漏り” という 1ワードには これらの意味が含まれる含有物へと 変換されていった訳です・・ (^^ゞ
|
|
|